※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
妊娠・出産

妊婦健診前の食事で尿糖が出ることがあります。糖尿病検査は問題なし。皆さんは食事に気をつけていますか?何時間前に食べていますか?

妊婦健診前の食事について質問です。
健診時間の約2時間前には食事済ませているのですが、尿糖が出ることが多いです。糖尿病の検査をしたところ問題はありませんでした。
糖が出やすい体質なのでしょうか…。
皆さんは、健診前の食事に気をつけていますか?また、どのような食べ物を、だいたい何時間前に済ませているのでしょうか?

コメント

mameママ

基本的に検診の日は食べないで行ってます💦午前中に行ってしまうから我慢も出来るのですが…。食べると体重も増えちゃいますしね😱💔

• おちこ

おちこ

なるほど!食べずに午前中にですね!!私は午前中は混んでいるのでいつも午後にしていました。。
    やはり気をつけていらっしゃるのですね。返信ありがとうございます♡

• 10月29日
ポムポムプリン

2時間以上前に食べてます。
健診の日は毎回同じメニューにしてます♪
食パン一枚(ハム&卵のせ)、牛乳1杯です(*^^*)
今のところ糖はでていませんが、後期だと出やすいとかあるのかもですね!

• おちこ

おちこ

返信ありがとうございます!
    確かに後期に入る少し前から尿糖が出始めました。私も次回はパンにしてみます!

• 10月29日
れもんママ

血液検査では、血糖値はどんな感じですか?(´・ω・`)

私は、尿糖は出ないのに負荷検査では二時間後の数値だけ少し高く出るって感じで、妊娠糖尿病って診断されました(´・ω・`)
私は血糖値が高く出るのが怖くて検診が夕方だった時も毎回ご飯を食べずに行きましたが…
内科医さんには、食後の血糖値の数値が知りたいからこれからは食べてから、何時間前に食べたと報告して!って言われました!
1回検診の日はご飯食べずに行って、もし尿糖が出るようなら、先生に相談してはどうですか?

• おちこ

おちこ

血糖値の見方がよく分からず、間違えていたらすみませんが。。いま検査報告書を見たところ、測定値が5.0でした。その横に基準値4.6-6.2%と記載されてました。
    尿糖出なくても負荷検査する場合もあるのですね。。
    一度、何も食べずに午前中に行った際は尿糖出ませんでした。ただ何も食べないのは逆に気持ち悪くなっちゃうので。。皆さんどうしているのかなと思って質問してみました。返信ありがとうございます♡

• 10月29日
  • れもんママ

れもんママ

糖尿病の検査ってブドウ糖って甘い炭酸飲みましあ??
    空腹時、30分後、1時間後、二時間後、採血しました?(´・ω・`)

私、逆に尿糖が出るのに、血液検査が異常ないって言うのが不思議なんですよね󾭛
    この前、内科の先生に、「血液検査では異常があるのに、尿糖は1回も出てないんですが、尿糖はどうゆう時に出るんですか?」と聞いたら、血糖値が相当高い時だと言われました(´・ω・`)

産科医は、妊娠糖尿病については頭の片隅程度の知識しかない可能性は高いですが、尿糖について1回聞いてみた方がいい可能性はありますね…

• 10月29日
  • おちこ

おちこ

ブドウ糖飲みましたよ!たしか、空腹時、一時間後、二時間後に採血したように思います。
    尿糖が出た時は、白米とか何か血糖値が上がりやすいものを食べたか、何時間前に食べたのかをサラッと聞かれてました。でも尿糖+が続き、負荷検査で異常無しとなった後は、健診前の食事の影響でしょうね、って感じで言われるだけで問題無いと言われるようになりました。産科医は妊娠糖尿病の知識そんなに無いのですかね?ちょっと怖くなりますね。

• 10月29日
  • れもんママ

れもんママ

空腹が気持ち悪いのであれば、いつもより早めに食べて、水や麦茶の水分でお腹を膨らませてみてもいいかもしれません󾭛

うちの行ってた個人病院は、愛想は悪いけど、腕は確かと聞いてたのに、妊娠糖尿病の食事療法については、後日内科の先生に聞いた話と丸っきり違ってて、血糖値の数値も二時間後が一応基準値は超えてるけど妊娠糖尿病?って言うほどほんの僅かで、他の産院なら内科だけ総合病院で済ませるくらいの数値なのに、産科まで総合病院に転院させるのは不思議と言われました…

行ってる産院の先生が大丈夫だと言われたら、大丈夫だとは思いますが、あくまで妊娠糖尿病の専門医は内科医だと思いながら、先生には接した方がいいかもしれません󾭛

• 10月29日
  • おちこ

おちこ

そうですね、次回は糖が入っていない水分でなんとか紛らわしてみます!!
    医師を信用するしかないので、言ってることが違うと不安ですね。
    糖尿病でも、妊娠糖尿病なら産科医も詳しいって思っちゃいますよね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 10月29日
てよ

私も、一番最初の健診のときに何も知らず朝ごはんを食べて行ったら尿糖が出てしまい、先輩ママ友に聞いたら、健診の日は何も食べずに行くのがむしろ常識!?みたいに言われたので、次からは私も何も食べずに健診に行くようにしました。それからは一度も尿糖でてません( ͡° ͜ʖ ͡°)
健診は午前の早い時間に行きます。

• おちこ

おちこ

返信ありがとうございます。
    あらま!常識!?まさか何も食べずとは。皆さん気をつけてたんですね。

• 10月29日