※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子ピグ
妊娠・出産

妊娠20週で体重増加が気になります。友達は大丈夫だと言いますが、他の人を見て不安です。もっと体重管理をすべきでしょうか?

こんにちは!妊娠20週の初マタです。

一ヶ月前、検診に行った時に体重管理をしっかりしてくださいね!と助産師さんに言われたんですが、そこから1キロ増えてしまいました。
(元の体重より4キロ増えてます)

最近出産した友達は妊娠5ヶ月で4キロくらい大丈夫だよ!と言ってくれるんですが、他の方の投稿を見て、妊娠5ヶ月で1キロしか増えてないという方が居て不安です。

もっと体重管理を厳しくするべきですか??

コメント

ゆめ20

私は20wで+2.3kgでしたよ(^_^)
間食はこんにゃくゼリーとか
低カロリーのものをゆっくり
食べてました!!

子ピグ

おめゆんさん!そうなんですか⁉︎やっぱり自己管理しないとですね(。-_-。)
間食しなくても増えるので太りやすい体質なのかも⁉︎
おめゆんさん見習って頑張ります!

元の体重にもよりますが、最終的にだいたい8キロが必要分の増加で、かつ、後期のほうが増えやすいので、現時点で気にするほどの増加ではないと思いますが、気をつけるに超したことはないかと(^^*)
がんばってください♡

子ピグ

優しい回答ありがとうございます。
そうですよね(。-_-。)まだ後期が残ってますよね💦気をつけて必要以上に重くならないように頑張ります!

かなお

私も子ピグさんと全く同じ増え具合です(ー ー;)
前回の検診で助産師さんに何キロまで増えても大丈夫ですかと尋ねると、身長を尋ねられ、プラス10キロやねと言われました。
すでにプラス4〜5キロまで増えてるので、白ご飯を減らしてみたりしてます。
身長やBMIによりけりだと思うので、助産師さんや先生に尋ねてみられると良いと思います^ ^

私は体重自体はそんなに増えてなかったのですが、2週間で1キロ増えてしまった時はやんわり注意されました(^^;;急に増えるのが良くないみたいです💦
和食中心にして、夜は食物繊維を意識して摂るといいかと思います!私はそれで、最終的にプラス6キロでかなりの安産だったので、オススメです(^^)

♡はらぺこあおむし♡

わたし今五ヶ月ですけど10㎏増えましたよ笑
もう絶望的です笑

子ピグ

そうなんです!私もプラス10キロから12キロと言われましたが、5ヶ月に入ってからの増加っぷりにビックリしてます。ご飯も減らさないとですかね………

子ピグ

凄い!プラス6キロ‼︎太りすぎると出産も大変って言いますもんね(。-_-。)私も改善しようと思います。

子ピグ

あいあいさん。10キロなんですね!なんか、どうしたらいいかわからないですよね。普通に生活してても増えていくし………
同じくらいの月週なので、お互い頑張りましょー!!

(-: HAPPYSWINGER :-)

私も性別前回の検診の時、体重で怒られました(´・・`)
きっと病院によりますが、20wの時で私の病院は1週間で500g以上増えないでくださいって言われました(*_*)

子ピグ

えっ!怒られたんですか⁉︎500gって厳しいですね(´・_・`)
でも、それくらいちゃんとしないといけないんですね……頑張ります

キティコ

体重管理難しいですよね(>_<)
2日前に検診に行き妊娠前から+2.3㌔、前回3週間前からは+1㌔だったのですが、「注意するレベルじゃないけど結構増えてる」と言われ唖然…Σ(゚Д゚)

元の体重も少ない方だったんですが、私の通ってる病院はみんな10キロまでで12キロ超えたら見れないと言われました(>_<)

先生曰く増やすのは1週間に400gまで

キティコ

すいません、途中でした💦

しか増やしちゃいけないそうです(>_<)

でもずっと厳しくするのはツライので検診の1週間前からは節制しようと思ってます笑

先生に増え方など相談してみてダメ出しされるようなら夜を少なめにして気をつけたりするのでイイと思いますよ(・∀・)

はちちゃん

他の妊婦さんってみんなスリムな気がする〜〜(ーー;)
私は元からぽっちゃりめだったのですが妊娠時は53㌔→つわりで49㌔まで落ちる→今では59㌔あります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)検診に行くたび行くたび先生からお叱りを受けています😔

子ピグ

えー!まやてくれないとかあるんですか??
これは検診前の一週間は山場ですね💦笑

私もがんばります!

子ピグ

わかります!!みんなスリムなんですーー!!
私はただでさえ身長が高いので、なんか大きくなっててやばいです(。-_-。)