※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴちゃん。
お仕事

育休からの復帰について質問です。子供の誕生日前日までが育休で、誕生日から出勤ですよね。娘の誕生日が金曜日で、月曜から出勤したいと考えています。常識的にはどうでしょうか?

育休から仕事復帰した方に質問です!
育休は子供の誕生日前日までで、子供誕生日から出勤となりますよね(´-ε-`)
みなさんは子供の誕生日から復帰しましたか?
これはやはり、この日から出勤しなくてはならないのでしょうか?

復帰するにあたり勤務希望は電話でしてくださいとのことでした。
そこで、娘の誕生日が金曜日で金曜日から復帰予定なのですが、、、
金曜日、そして娘初めての誕生日ということもあり年休を頂ききりよく月曜から出勤したいと考えてます。
でも、これって常識的にどうなのでしょうか?
よかったらアドバイスお願いします!!

コメント

グレープフルーツ

休みます!会社にも有休使わせて欲しいとお願いしました(^^)

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

コメントありがとうこざいます!!
    ほんとですか?!嫌な感じ出されたりしました?!
    それと理由とか何か聞かれましたか?

• 10月28日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

ちょっと保育園の慣らし保育で、不安なので5日ほど有休いただきたいんですが…とお願いしました。誕生日なのでという理由だと嫌がられたかもしれませんが、慣らし保育を理由にしたので嫌な感じはなかったです。

• 10月29日
  • きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

慣らし保育ですか、、、
    んー(´;ω;`)面談の時11月から保育園の予定と言っちゃったんですよねー💔
    なるほどです!!ありがとうございます(^^)

• 10月29日
モルっち

気持ちはわかるけど仕事いきます!
私の職場は,いままで育休取った人はみんな子どもが1歳になる日に仕事きてました!
常識的に考えて初日からは休めないよ!って先輩は言ってました(_ _).。o○
私は誕生日だから休むっていうのは,なしかなって思います(*_*)
でも考え方は人それぞれだと思うので、休めるなら休んでもいいんじゃないですか(*^_^*)

ちょこ*

私も育休明けで12月から仕事復帰です☆誕生日の前日が2日でなんか半端なので、きりのよい一日から復帰にしました!誕生日当日は一緒にいたいですよね…😩💦私はちょうど上の子の保育園の行事があるのでそれを理由に休ませてもらいます😊
理解してくれる職場なら、月曜からでも良いと思います(*^^*)職場のお休みが分かりませんが金曜に復帰してすぐ土日休みとかなら月曜からの方がきりよく感じますよね(^^)

もなか

保育園に2週間前から慣らしで入所可と言われたので誕生会は先にやっちゃいます!土日ならじぃじばぁばも来れるし旦那さんもうちにいるので。私も誕生日だから休むって考えはないですねー。
そうなると子供全員そうしないといけなくなるし。でも休みやすい職場なら言ってみてもいいて思います〜