※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんじろう
家族・旦那

実母と旦那の仲が悪い方いらっしゃいますか?今月出産したのですが、私の…

実母と旦那の仲が悪い方いらっしゃいますか?

今月出産したのですが、私の入院中に実母と旦那が大げんかをしたとのことで、実母が旦那を完全に嫌いになってしまいました。
ケンカのきっかけはとても些細なことだったようですが、お互いにヒートアップしてしまったようです…。

これまでは、「温厚で優しい旦那さんをもらってよかった」と両親共に旦那を可愛がってくれていたのですが、
実母は「こんな人だとは思わなかった。最低だ」と言うようになってしまいました。

私が退院後、なんとか2人の仲を取り持って、旦那があらためて実母に謝る時間をつくり、表面上は話せるようになりましたが、「嫌い。変な人」という感情は今も実母に残ってしまっています。
また、実母は口が上手いので、実家族にも旦那は変な人だったと報告して味方にしているようです。

産後でメンタルが弱ってる時にも関わらず、必死に2人の仲を取り持ったからか、1ヶ月経った今になっても気分が晴れず、元に戻れたらなぁ〜と、どうしようもないことを考えてしまいます。

初めての育児にいっぱいいっぱいなのに、こんなことで悩んでて情けないです。。

早く前向きに育児したいので、
もし、似た境遇の方のお話聞けたら心強いです。

コメント

のん

元旦那ですが、実母と仲が悪かったです。
うちの実家に旦那も同居していました。
これは元旦那が悪いとは思うのですが、仕事が終わってもパチンコしに行ってすぐに帰ってこなかったり、テレビばかり見て子供の面倒を見なかったり。
そんな元旦那を見て「なんなの!全然父親になれてないじゃない!子供が子供作って信じられない男だわ!」と実母が激ギレ。
元旦那も、うちの母の口うるさいところが嫌いであまり早く帰って来たくないようでパチンコに行って時間を潰していたそうです。

お互いに苦手意識があり、大喧嘩をしてしまったわだかまりは今後なかなか消えないと思います(´・ ・`)
うちはDVが決め手となって離婚しましたが、母は「ほんといなくなって清々する!」と言ってしましたし、元旦那は「二度と顔を見ないと思うと気持ちが楽だ」と言っていました。

• ぽんじろう

ぽんじろう

コメントありがとうございます!

うちの母も口うるさいので、元々旦那は苦手意識あったと思います…。

旦那が自分の言い分言わずに、今後のために実母に全面的に謝ってくれたことには感謝してますが、それ以前に「ケンカなんて余計なことして!!」とイライラします。

今の所、離婚は現実的じゃないのですが、一時は頭よぎりました。。(T ^ T)

• 10月28日
ゆうり

うちも元々仲はよくなく、実母が厳しいので旦那は怖いとか、性格が悪いとかゆって実家にも行きたがりません。だから子どもの顔見せに行く時も私だけ行って、親になんで旦那は来ないんだ!ってもっと仲悪くするのも気使わせるのも嫌なので、旦那は仕事とか友達と用事とかゆって言い訳つけてます^^;
そして実母と義母も仲が悪く病院で顔合わせた時も一言も喋りませんでした汗
疲れてるこっちが気使ってさらに疲れますよね(=_=)私はこれ以上お互いを悪いふうに思わないように当たり障りのない程度に嘘ついたりとか良いようにゆったりしてます^^;疲れたら赤ちゃんの顔で癒されたり笑
大変だろうけど、気を張りすぎず頑張りましょうね(><)♡

• ぽんじろう

ぽんじろう

そうなんですよね、、今まで実家に一緒に帰ってたのに今後はどーしよう、と悩みます。
    角が立たないように、適当に取り持ってかわしていきたいと思います(*_*)
    せめて現状維持できるように…。

赤ちゃんのに癒されつつ、頑張ります!ありがとうございます(>_<)

• 10月28日
♡りちょぱ♡

うちも元旦那が、実母と仲悪かったです。とゆうより元旦那が完全に悪いですが。DVだったし実母が怒って当たり前なのにうちの母は4人育てていて、なんか悪気なく物事を言ってしまうのを元旦那が気に食わなく、(お前のお母さんは一言多い)とか母にも言ってしまい。でも母は大人だから毎回物を持ってきてくれたり、別居していたときもお弁当を元旦那に、作っていたのに元旦那には幻滅しましたね。人の両親悪くいうけどお前の親のが常識ないって。DV知ってても息子がこわいのか見て見ぬ振り。
元旦那は育児もしないからいない時母がきたり食材くれてもたまたま帰ってきて合うと挨拶もしないむしろ帰ってこず、お礼も言わない、帰ってお母さんなんでいたんだ、俺が帰ってくんのわかるだろと暴力され、10歳年上だったのに糞なやつでお盆などもめんどくさい、親に会いたくない数分でも我慢できず。結果DVで離婚つきつけました!

今旦那さんになる人はそんなのと比べものにならないくらいうちの家族とも接してくれるので安心してますが。
本当につかれますよね(。-_-。)

• ぽんじろう

ぽんじろう

お母さんが大人になって接してるのに元旦那さんひどいです〜(;_;)
    しかもDVもあったとは、それは離婚考えますね!
    でも今の旦那さんが素敵な方みたいでよかったです(^-^)

夫婦でも他人同士で仲良くやるの大変なのに、さらに親までからんでくると本当に色々ありますよね💦

• 10月29日
ぷきん

正面衝突はしていませんが、とても似ています。

旦那がやらかしたんですが、反省していても実母は執念深いので、もう旦那を好きになることはないでしょう~。

実母は実母で、自分勝手な所があるので、旦那は苦手意識をもってます。

そして私は義母が苦手(笑)
旦那のために、実母にはあまり干渉させないようにして、旦那には義母にあまり干渉してこないようにしてもらってます(笑)

実家に帰る時は自分と子供だけでも良いと思いますよ!
旦那さんはお正月とかだけ顔だせばいいのでは? (^^)

私はもう旦那と実母はあまり会わせないようにして、表面上だけうまくやってくれれば良いや~と思ってます。

育児も大変なのに、何でけんかするのよ!って感じですよね(;o;)
首がすわるとだいぶ楽になりますよー
お互い子育て頑張りましょう(^o^)

• ぽんじろう

ぽんじろう

似た状況のお話聞かせていただいて心強いです〜(T ^ T)
    実母が執念深いところも似てます。。笑

そうですよね、お正月とかお盆とか年に一回くらい社交辞令で顔だして、つかず離れずでやっていけばいいですよね。

ほんと、育児だけで大変なのに、腹立ちます。
    ありがとうございます!首すわり目指して、頑張ります(^_^)

• 10月29日