※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
お金・保険

旦那の収入や家計状況を共有し、車の購入やマイホーム計画について相談しています。効率的な選択はどちらか、意見を求めています。

いつもお世話になっています♪♪
無知過ぎて何がどう違うのか分からないので質問させて下さい。

現在:旦那の収入 月(手取り) 14〜20万の間
ボーナスは5万以上10万以下
5年後に正社員予定で正社員後は月20〜30万
自分は2人目妊娠中で自宅安静してます。
2人目出産半年後に月10万程度の仕事する予定

車:11年目のワゴンR 走行距離10万kg以上 4人乗り
家:月2万以下の家賃

大まかに言うとこんな感じなんですが…
・ファミリーカーの中古車 300万以下の車購入し
ぼちぼちローンを返しながらお金を貯めて新車を買う

・5年くらい我慢をし
マイホームを建てる際に家財道具として車を新車で購入する

みなさんはどちらが効率が良いと思いますか?
ちなみにマイホームの土地はあります。

コメントよろしくお願いします(*^◯^*)

コメント

yun♡mama

10万キロ走ってるとそろそろガタがきそうですね‥
我慢したいところですが買い直した方が良いかもです!

ちなみにうちも最近悩みましたが
ファミリーカーの中古車購入しました!😊

  • ぐみ

    ぐみ


    コメントありがとうございます(^O^)

    そうなんですよー…
    10万kgからガタがくるって言いますよね!

    ちなみに
    いくらくらいのを購入し
    月にだいたいどのくらい返済してるのか
    だいたいで良いので教えてもらえますか^ - ^

    • 10月28日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    きますよー!!😭
    24年式のボクシー煌を165万円で一括でした!
    4万キロしか走ってなかったので5年は乗れそうです😂💖

    • 10月28日
3boysMAMA◡̈♥︎

中古車でも300万出せば、長く乗れると思いますよ⑅︎◡̈︎*
なので、新車にこだわるのであれば、私ならマイホーム建てる時に買うかな、と思いましたが、2人子供いてワゴンRは狭くなるし、キツイですよね(´>_<`)


私なら、仕事復帰まで我慢してお金貯めて、仕事復帰したら中古車買って、マイホーム建てて、そのあとまたお金が貯まれば新車にするかなと⑅︎◡̈︎*

その時も中古車にまだ乗れるのなら、新車は買わずに、貯めておきます⑅︎◡̈︎*

  • ぐみ

    ぐみ


    コメントありがとうございます(*^◯^*)

    本当悩み難いところでー…
    ちなみにマイホームお持ちですか??

    • 10月28日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    大きい出費だから悩みますよね(´>_<`)
    うちは最近建てました!⑅︎◡̈︎*

    • 10月28日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    ちなみにうちは先に車の中古車を買って、マイホームにしました!
    新車にこだわりがなかったので、先々で3人目、もしくは、今の車がダメになったら買い換えようかな、と思ってます⑅︎◡̈︎*

    • 10月28日
  • ぐみ

    ぐみ


    わぁ!スゴイ!本当夢です( ^ω^ )♡♡
    車と家のローンは別ですか?

    • 10月28日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    車は貯めたお金で一括で買いました⑅︎◡̈︎*
    家のローンは払ってます⑅︎◡̈︎*
    車のお金とマイホームの頭金で文無しになりましたが笑
    子供にお金がかかりだすと、貯金崩すのも勿体なくなりそうで、早めに使っちゃいました笑
    その分、車は長く乗るつもりです⑅︎◡̈︎*

    • 10月28日
かぼちゃすーぷ

実家にあった軽自動車は22万キロちょっと走ってましたが、やはり廃車になりました_(:3」z)_笑

もう少し走れるかもしれませんよ(๑・̑◡・̑๑)

と言っても10万キロも走っていたら色々な所に不具合が出てきそうですよね💦

へる

2人目のお子さんお腹にいらっしゃるようですし、中古でもファミリーカーを購入される方が無難かも…しれません。
ギリギリまで今の車を使って様子見もアリですが、途中でもしガタがきたら即決しないといけなかったりとちょっと怖いかなーという印象です。
でもファミリーカーによっては300出せば新車買えますよね。
家を建てると雑費がかなり出て行くので、そのタイミングでの車購入はオススメしません^_^;
うちはもともと車なし生活でしたが第二子の妊娠をきっかけに中古でファミリーカー購入しました(^ ^)