※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が同年齢や少し年上の子に叩くようになりました。なぜ叩くのか、しつけが悪いのか心配です。

いつもお世話になっております!
1歳4ヶ月の娘がいます。人見知りもなく誰にでもニコニコしているんですが、児童館などで同じくらいの子や娘より少し上の子などか近くに寄ってくるとそのお友達の頭や顔ををバチンと叩くようになりました。お友達痛いからやめようね。と声をかけたり、叩きそうなのを止めると体をそらして怒ったり泣いたりしてしまいます。遊んでたおもちゃを横取りされたりしたときも叩きますが、近くに寄ってきただけなのに叩いちゃうのはなぜなんでしょうか。私のしつけが悪いからなんでしょうか…ちなみに娘に手をあげたことは一度もありません。

コメント

コロハル

近くに寄られるとおもちゃ横取りされる!と予測しちゃうんじゃないでしょうか?
叩いてしまうのはしつけが悪いとかではなく、単に言葉が出ないから身体で表現しているだけだと思うのでご自身を責めないでくださいね😊
叩く子、引っ掻く子、噛みつく子、引っ張る子、奇声をあげる子、泣く子、反応しない子、様々だと思います。いろんな気持ちを代弁してあげたらどうでしょうか?
おもちゃ取られると思っちゃった~?とか、近くに来たのが嫌だったかな~?とか、分からなければ何か嫌だったんだね~?
でもパッチンしたら痛い痛いよ~。って根気よく教えて行けば次第に分かるようになるかな~?と😊
パッチンしちゃったあと可能であればよしよしさせるとか、ごめんねと一緒に言ってあげるとか?

阻止して起こったり泣いたりするのは自分の出したい気持ちを止められて、怒ってるんじゃないでしょうか?
でもダメなことはダメで言っていくしか無いですよね~💦💦
専門的なことは分からないですが、我が子の経験と保育園での様子をよく見かけるのと丁度友人の子が1才半位でやはり同じ様に叩いたりもあるので、私なりの考え方でお答えさせて頂きました!
保育園通いも6年目&4園経験してますが小さいときは叩いた噛んだ引っ掻いたのオンパレードでしたのでゆっくり根気よく成長に付き合ってあげて貰えたらなと思います😊

がーこmama

うちも1歳4ヶ月の娘が居ます!
最近本当に短気だし、思い通りに行かないと怒るし、すねて泣くし、うちの子も手が出ます(*;Θ;*)もっと成長すれば分かってくのかなーって考えてますが、正直どーしていいかんからないですよね、だから同い年の子と遊ばせるのも叩かないかヒヤヒヤです(´・ω・`)

おひさまぽかぽか

うちはよりみさんのところとは反対で自分より年下の子が近づいてくると叩いたり、押そうとしたりしていました。
一度小さい子に急におもちゃをとられてから更に敏感になったように思います。近づくと野生の動物みたいに威嚇します(笑)
最近は言葉で「○○ちゃんの!」「使っちゃだめ」と言えるようになったので(ただ近くを通っただけの被害妄想な時もありますが)叩いたりは減ったように思います。

友達を叩くようになると親もすごく悩みますよね😔何度あやまったことか。
とにかく子どもの気持ちを言葉に出してあげるようにしていました。後、相手の気持ちも……「とろうとしてないよ、近くを通っただけだよ」「楽しそうだから気になるんだって」って
慌てず努めて冷静に声をかけるようにしています。

よりみ

コメントありがとうございます!
根気よく教えていきます!そしてまた叩いちゃったら私だけじゃなく娘も一緒にごめんねしようと思います。

よりみ

同じですね〜( ´・ᴗ・` )ほんと毎回ヒヤヒヤです(´;ω;`)根気よく教えていくしかないみたいですね(>_<)がんばりましょう(ง •̀_•́)ง

よりみ

威嚇するの可愛いですね(笑)
少し前までは叩かなかったんですが、もしかしたらおもちゃを取られたことがあったのかもしれません('・_・`)
また叩いちゃったり、叩きそうになったら焦らず声かけてみようと思います!