※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIY
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を進まず、母乳やミルクを欲しがる場合、保育園に預ける際の心配事についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子のママです。
完母の方で一歳から保育園などに預けられた方に質問です。

一歳はまだ離乳食の後に母乳やミルクが必要ですか?

うちの子は離乳食がなかなか進まず離乳食を少し食べると必ずその後はおっぱいをやっています。

一歳になると保育園に預ける予定ですが離乳食を食べない…ミルクを嫌がって飲まないのでこのままでは預けれないのではないかと心配です(´・ω・`)

このような経験をされている方何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

PIKO

お子さんを預かる側の経験者です✨

基本的には、1歳になると牛乳を試してもらって、大丈夫なら牛乳になります。牛乳を試せていなければミルクだと思います。

仮に、入園までに食べられるようになったとしても、初めての場所、人に慣れなくて食べられないお子さんも結構います😵

でも、保育園で安心して過ごせるように、色々と手を尽くしてくれると思うので、お子さんがお腹をすかせてかわいそうになっちゃうかもしれませんが、預けられない事はないし、大丈夫ですよ😉

• MIY

MIY

コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうなのですね(*´▽`*)
    なんだか安心しました✨

牛乳やミルクは哺乳瓶ではなくコップなどがよろしいのですかね?

入園前に何かしておくことなどがありましたら教えてくださいませんか? 

質問ばかりですみません…

• 10月28日
  • PIKO

PIKO

いえいえ、大丈夫ですよ✨何でも聞いてください!保育園なんて、未知の世界ですよね💨

牛乳になるとコップになりますが、入園前にお子さんの様子を伺う面接があるので、それを元に、ある程度どのくらいできるのかを把握します💡
    その情報と、実際にお子さんを見させて頂いて、その子に合わせて進めてくれますよ☺

だいたいの園では、入園前に特に何かできるようにしてくださいというお願いはないと思いますが、万が一何か言われても、やってみたけど上手くできませんでした~で全然大丈夫ですよ👍

• 10月28日
  • MIY

MIY

ありがとうございます(っ´ω`c)
    そう言っていっただけると不安が和らぎます(●´ω`●)

その子に合わせて対応していただけるのですね(・ω・)💡

できなくても大丈夫っていうのも安心します!

離乳食が進まないため2回食するときもあるのですが離乳食を作るのがおっくうでほぼ1回食が多く食べさせていないものもまだまだたくさんあります…。
    こんなことではいけないのでしょうが食べてくれないのに作ってもって思ってしまって(´・ω・`)
    でも保育園に預けるためにはもう少し頑張ろうと思います!

ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 10月28日
みかん旨い♡

ウチも完母でミルクダメでしたが、一歳前から保育園預かってもらいましたよ〜
一歳からは牛乳チャレンジして下さって少しづつ飲ませて下さいました!
離乳食も色々工夫して食べさせて下さってましたし、何より子供がお腹空くのに耐えられなくなって食べるようになってましたよ(o^^o)
お箸もトイトレも保育園様々でした(;o;)

• MIY

MIY

コメントありがとうございます(*´▽`*)

預ける前に昼間の授乳はやめていましたか?

まだ小さいのに預けるのはかわいそうだと思いますが…。:゜(;´∩`;)゜:。

• 10月28日
  • みかん旨い♡

みかん旨い♡

極力離乳食で頑張りました!
    私はとりあえず好きなものだけでもいいから食べる量って思っていたので、食べる物を食べさせて母乳は朝と夜、日中は眠くてどーしてもの時だけ...日中はお茶や水、果汁とかにするようにしていました(o^^o)

事情があって預けるのは仕方ないです。ママも少し仕事だとしても自分の時間が持てればそれもそれでリフレッシュできて尚子供が可愛く見えますよ♡

• 10月28日
  • MIY

MIY

そうなのですね💡
    眠いときだけにおっぱいやってあとはお茶などだったのですね!
    私も頑張ってやったみようかと思います(・ω・)💡
    8ヶ月頃はもうこのようにしていましたか?

確かに今はずーっと一緒なので泣かれるとイライラしたりするときが多いですが預けることにより子供と離れる時間があると心に余裕ができて子供が改めて愛おしいと思えるでしょうね(●´∀`●)

• 10月28日
  • みかん旨い♡

みかん旨い♡

10ヶ月から保育園だったので、二回食に切り替えた辺りからそーしていたと思います(^-^;
    抱っこしてるときは油断するとそこにおっぱいあるの分かってるから胸ぐら引き伸ばされたりしたので死守するの大変でしたが(笑)

お迎えで子供と会った瞬間にどんなけ離れ離れやってん!!って突っ込み入れたくなるくらい抱き合ってチュッチュしてました(//∇//)

• 10月28日
  • MIY

MIY

コメントが遅くなりすみません(´・ω・`)
    お子さんは離乳食を食べてくれていたのですね(*^-^*)💡
    うちの子は離乳食をあんまりたくさん食べてくれなくて(^_^;
    なのでミルクを嫌がるけど飲ませないといけないのかな…と(´;ω;`)

抱っこの時お互いが必死だったのですね!

ちゅっちゅそんなにしてたんですか(≧∇≦)?
    でもそんな風になるの分かる気がします(・ω・)✨

• 10月30日
PIKO

あ、あと、お子さんからしてみれば、大好きなママのおっぱいが目の前にあるのに、何でミルクなんだー😭ってなりますよね?

そのような子がほとんどなので、保育士はきっと、おっぱい好きなんだね~❤と思ってくれますよ😆

• MIY

MIY

できることならおっぱいあげたいけど仕方ないですもんね(´;ω;`)

保育士さんたちは優しい方たちなのできっとそう思ってくれますよね(*^-^*)

• 10月28日