※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月7日の赤ちゃんがミルクを吐いたり、鼻くそが緑だったりしています。病院が休みで悩んでいます。寝ている時間が多いですが、起こして飲ませるべきでしょうか?

緊急です!生後1ヶ月7日の赤ちゃんがミルクを吐いたり、鼻くそが緑だったり、今日はなんだかおかしいのですが明日は土日で病院は休みです。緊急外来受診するか月曜まで様子見るか迷っています…

今日の早朝1時 母乳後ミルク120
4時 大量嘔吐 (透明にミルクカス混じる)

13時 母乳後ミルク80 1時間後泣いた為母乳
16時 大量嘔吐(透明にミルクカス混じる)

混合で2回のミルク意外は母乳(一日10〜13回)です。

3日前まではミルク60×3回でしたが、母乳後ミルク60で泣く事がここ最近増えたのでミルク缶の量に増やしました…

熱はなく36.5 便5回、尿8回
それと13時にギャン泣きした時鼻の下に緑の大きな鼻くそが有りました。緑って異常ですよね?
16時〜18時まで外出しました。どうしても祖父の家に行かないと行けなかったので。

今日はいつもより睡眠時間が多いです。
20時母乳 22時母乳少量飲んで24時現在まだ寝ています。起こして飲ませるべきですか?
異常な事が有りすぎて心配です。

コメント

w...mama♡

鼻くそについては分かりませんが。
大量にミルクを吐いた事は何回かあります。
げっぷはきちんとしてますか?
私はそれしか思いつきません。

赤ちゃんが欲しがればあげれば
いいと思いますよ。
起こしてまであげなくて大丈夫です。

まーこ2児mama

まず鼻くそは経過を見て続くようなら受診してください。

あと嘔吐ですが、客観的にみて母乳がどれだけ飲めているかわからないのに規定量の80mlのミルクは多いのではないかと思います。その為、時間が経っても消化しきれず嘔吐してる気がします。

まずは授乳前と授乳後の体重を測り、どれだけ母乳が飲めていて、どれくらい足りないのか理解しましょう。
授乳直後に泣くのは足りないからてはなく、ゲップが出せないからや、眠いかではないでしょうか?

ぴっぴ

まだ1ヶ月ですか!?
赤ちゃんは飲み過ぎて吐く場合もあります‼
赤ちゃんが吐く事は、よくある事ですよ‼

嘔吐物にミルクのカスは消化しきれなかったからだと思います。

緑の鼻くそは異常!!ってビックリする程でもないですよ(^-^)

まずは…ママが落ち着いて♡
⚫しっかり飲める
⚫寝れてる
⚫泣き方がいつも通りか?
⚫顔色が悪くないか?
など、見てあげて下さい。

22時に母乳あげたのであれば1時頃でも良いのでは?

ゆうたん

うちも同じくらいの赤ちゃんがいます。
退院してから完母ですが2回ほど外出中にミルクをあげたときは120では多い気がしました!なのでもしかしたら母乳あげたあとに120とか80とかはあげすぎて苦しくてないてるかもしれないです。うちはのみすぎて苦しいとき縦抱きにしたら泣きかたがましになるのでそれもやってみたらどうですか♡?
それにお腹すいて泣くまでは起こしてまであげなくても大丈夫だと思います♡
あと緑の鼻くそ毎日でます!笑
心配だろうけどよかったらミルクの量一度減らしてみてください♡

もじろう

生後1ヶ月だと、胃袋はおちょこくらいの大きさで、まだ満腹中枢が未発達だから、限界を超えても飲み続けちゃうって助産師さん言ってました。

だから、飲みすぎて吐いちゃうことはよくあるみたいです。

緑の鼻くそは、うちの子もよく出てたというか詰まってました(^o^;)

取れるまですごく大変な思いしました(。>д<)

私もまだ、一ヶ月くらいの頃は、毎日、少しずつ変化していく我が子に大丈夫なんだろうかと不安でしょうがなかったです。
今思えば、成長の過程だったんだと思います。

吐いた後ぐったりしていたり、顔色が悪かったり、飲めなくなったりしたら病院行った方がいいのかなとは思います。

そうでなければ、少し様子を見てから病院に行った方がいいのかどうか判断してもいいと思います。

いつもよりも、大丈夫?!ってくらいぐっすり寝る日もありますよ(о´∀`о)

私はそんなとき寝かせておきました。

お腹空いたら起きるかなくらいの気持ちでいました(^^)

きりん

げっぷしてないです。というか私が下手くそなのか出にくいです。ですので5分出なかったらそのまま寝せてます。
1時に泣いてくれ母乳後ミルク100飲み寝ました。
でもいつもより元気がない泣き声で…
寝息も鼻が詰まってるのか、鼻音がうるさい位です。

きりん

1ヶ月です!
ミルクカスが嘔吐物にあるのは飲み過ぎですか…
鼻くそも緑は普通なんですね。
ネットで調べた情報を鵜呑みにして心配してしまいました!

泣き声がいつもより元気がない意外は大丈夫そうです!

1時に起きてくれました!

きりん

すいません!
規定量は120なので近い量の間違いです!すいません。

嘔吐についてはミルクのあげすぎのようですね(´・_・`)
ママリを見る前に赤ちゃんが起きたので授乳後100あげてしまいました…
きちんと把握してから増やします!
最近親にミルク量が少なく赤ちゃんがよく泣くので可哀想とか他の赤ちゃんはもう少し体重が増えているとか色々言われて不安が増していたので母親の意見に流されてしまいました。
もっと赤ちゃんに寄り添わないとダメですよね、見直します。

授乳直後に泣く原因も勉強になります!ありがとうございます

きりん

あげた分だけ飲んでしまう事もあるんですね!

吐いた後はいつもと変わりなかったです!

心配性なので何かあれば心配で…ありがとうございます!

きりん

緑の鼻くそ毎日ですか!
同じ位の赤ちゃんがいる方のご意見とても助かります!
母乳+120はやはりあげすぎですね!

まーこ2児mama

初めての育児で不安だらけで手探りで頑張っているのに、周りにあれこれ言われると余計に不安になりますよね。
量だけで言ったらミルクは飲んだ量も残した量もわかるし次の授乳時間も間隔をあけなければいけないのでわかりやすいですが、母乳ってすぐ飲ませられていいのに、どれくらい飲めたのか、どれくらい出ているかわからないし、張ってくると痛いし悩みが尽きないものです。

体重の増えが心配なら、1週ごとや2週ごとなど家庭でも体重を測ってみて増えているかチェックして見てください。他の子と比較するよりもあんしんできますよ。