※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
お仕事

産後すぐに仕事復帰できず悩んでいます。家族に頼れず、ベビーシッターを利用したいと考えています。

産後退院後、すぐに仕事復帰した方いませんか?
私は自営業で専門職です。
当初同業の友人が妊娠したら仕事手伝うよ!って言ってくれてたんですが
いざ妊娠したら、やっぱりよく考えたけど長女の持病がいつワルくなるかわからないし、仕事がいつ入るかわからないからなるべく家にいたいからごめんねって言われてしまいました。
彼女を責める訳にもいかず、妊娠中はギリギリまで働くつもりですが
産後はすぐに戻らないと店がやっていません。
うちの母親に頼める時は頼もうかと思ってますが、母親が仕事の時や1日中みてるわけにもいかないし、授乳があるので職場の事務職に居させたいのですが、
その場合はベビーシッターなどにお願いしているのでしょうか?

コメント

𖤐mam🍓

知り合いですが、産後1ヶ月くらいの子をスリングに入れて抱っこしながら自営業手伝ってる方いましたよ。
どのような仕事柄だかわかりませんが 近くに置いておける場所や環境であれば戻れると思いますが 難しいなら預け先見つけてから復職するしかないのかなぁって…
それかベビーシッター探すかじゃないですか??

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。技術職です。
    感覚的にはネイルサロンや美容院のような感じで個人店です。
    体を使うので、前に子供をだっこではむずかしいので、おんぶならいけそうですが、おんぶは首が座らないと難しいですよね?上の子たちは抱っこひもを使ったことがなくてどんなもんなのかがわかりません(>_<)

    • 10月28日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    そうなんですねー(´・ω・`)
    手先使うような仕事だと抱っこやおんぶしながらは厳しそうですね。事務職や販売くらいだと抱っこしながらでもできそうですけどね!
    抱っこ紐使わなかったんですか!👀

    • 10月28日
  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    上の子たちは、極力ベビーカーでした。今もスーパーとかにベビーカー置いてありますし、そのまま子供を乗せて買い物できるのであまり使ったことがありません。同業でおんぶして仕事している人がいるようですが、おんぶ紐は何ヵ月から使えるものなんでしょうか?

    • 10月29日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    前抱っこであれば新生児から使えるのありますよ!!アップリカやエルゴなんかは人気です‼️
    おんぶってなるとやっぱ首すわってからなので4ヶ月〜ってなってます(´・ω・`)

    • 10月29日
deleted user

予定日超過だったので 産まれる前の日まで仕事してました😅
自営の事務なので 運動がてら銀行まわり程度でしたが。
産後は退院してすぐに 自宅で仕事ます。
自宅なので 抱っこでも 近くに寝かせてでもいいですが、違うんですもんね💦

友人でアロマサロンしてる子は 仕事してる真横に赤ちゃん寝かせてました…。

ケーキ屋さんの友人もお店に赤ちゃん寝かせたり 首が座ったら おんぶしながらお店にたってました。

来るお客さんによっても 変わるかもしれませんよね。

  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    コメントありがとうございます。
    私もアロマサロンのお友だちと仕事の感じが近いかもしれません。
    しかも男女関係なく、もう少しかたい職業なので、仰るようにお客さんを選ぶかなと思います

    うちは週に3日は男性スタッフが来るので、そこは時間差でうらの事務所で見ててもらおうと思ってるのですが、その他の日が困っていたので、男性スタッフが居ないときに常連さんを入れるようにしようかなと思いました。
    貴重なご意見、ありがとうございました✨

    • 10月30日