※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

二世帯住宅で玄関と水回りを別にすることを建築業者に要望したい。同居の予定だったが話が進むのが早い。

二世帯住宅に住んでる方玄関、水回り別ですか?
二世帯住宅でほぼ決定。
玄関、水回りは絶対別でって言いたいのですが建ててもらうのですがこのような事言ってもいいですよね?いずれ同居って思ってたのですがこんなに話が早く進むとは思ってもなかったです😅

コメント

シェリーメイ

うちは義両親の家をリフォームして二世帯にしたので玄関とお風呂が一緒です。キッチン、トイレは別で2階が住居スペースです。絶対別にした方がいいと思います!何かが一緒だと絶対毎日顔を合わせてしかも子供がいたらつかまるので部屋に行きたくてもいけないことが多いです。あと、同居のはじめ工事が遅れていてキッチン共用だったのですがこれが1番厄介でした。

• ゆな

ゆな

そうなんですね💦
    顔合わせたくない日もありますよね💦キッチン共用は絶対にやですよね💧うちは左右分かれてる二世帯になりそうなんですが2階だとうるさいとか思われたりしそうですよね💧

• 10月28日
ほっとみるく

うちは玄関も水回りも全て別の二世帯です!ちなみに左右に分かれています。
費用はかかりますが、絶対別の方が日々の生活は穏やかになると思います😊
寝る時間やご飯の時間など生活リズムが違うし、子どもが大きくなってくるとますますリズムが合わなくなるから共用だと迷惑かけちゃうって言ってはどうでしょう。
あとはご主人を味方につけて、二世帯にする絶対条件として言っていくしかないと思います🎵
頑張ってくださいね(^-^)

• ゆな

ゆな

左右別れてるんですね☺
    生活リズム違いますもんね!
    小姑もついてくるので尚更全て別がいいです⚠二世帯にする時そう言ったんですか?

• 10月28日
ひろ♡ゆい

うちは玄関のみ一緒で他は全て別の二世帯住宅です。
本当は全て別が理想でしたが、土地の大きさからして玄関2つ作れなかったのと玄関2つだと固定資産税が倍かかるということで玄関は1つで妥協しました(>_<)
でもドアは1つですが、中で扉で仕切られていて玄関自体が2つあります(*^◯^*)
私たちは義両親の玄関通って自分たちの玄関行きますが、義両親は私たちの玄関通ることはありません!
ホームメーカーさんがそういう設計を色々してくれました。
広さや費用面で大丈夫ならば絶対全て別の方がいいと思います♪

• ゆな

ゆな

固定資産税倍なんですか!!
    それは、、、考えてしまいます、、
    そのような玄関いいですね❣
    質問なんですが世帯主って二世帯だから別ですか?

• 10月28日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

世帯主は別ですよ〜
    うちの場合は、それぞれ義父と主人が世帯主になってます!

• 10月28日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます♡
    また質問なんですが二世帯住宅で嫌な事ありますか?

• 10月28日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

今の所は義父母はほとんど家にいないので、まだ気が楽で、義母もこちらに勝手に来ることはないのでそこまでものすごく嫌!って思うことは今はまだないですかね…
    でもやはりすごく気を使います(^_^;)

• 10月28日
  • ゆな

ゆな

ほとんど居ないのはいいですね笑
    一緒の空間に住んでるから気使いますよね💧
    うちのとこは小姑付なので尚更嫌なんですよね😢
    気使いすぎて離婚!なんて事にはなったら嫌だしだったら断ればいい話なんですが、、💧

• 10月28日