※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらもも
妊娠・出産

9w1dの初マタです。つわりが軽く、最近症状が薄れて不安。眠気、痛み、便秘あり。検診までの気持ちや流産不安について相談したいです。

現在9w1dの初マタです。
6wで心拍確認、8wで1.5cm、先生からはちょうど良い大きさだと言われました。
次回検診は4週間後です。

元々つわりもあまりなく、ちょっと気持ち悪いかな〜と思うくらいだったのですが、昨日今日とその症状さえ無くなってきました。
つわり=赤ちゃんが元気、という事ではないと色々書いてあり頭ではわかっているつもりなのですが、妊娠していると感じられる唯一の症状がなくなりとても不安です。
それと、胸の張りもだんだんなくなってるような•••
変な話乳首だけ痛い状態です。ちょっと前までは全体が張ってるような感覚だったのに。

現在は眠い、足の付け根あたりが痛い、腰痛、便秘の症状があります。
皆さんはこの時期は4週間後の検診までどのような気持ちで過ごしてましたか?
そして、流産してるのかもしれないという不安をどのように解消してましたか?

コメント

yua

本当によくわかります(;_;)
不安解消のために無駄に検索して更に不安になったり…
私も今でもすごく不安です(;_;)

出血等もないのでしたら、心配しないことが1番のお薬だと思います。
赤ちゃんはきっと思っているよりも強いです(*ˊᵕˋ*)

それに、つわりがないまま安定期を迎えたら最高だと思います!
私の友達もつわりがないまま7ヶ月に入った子がいますよ♡

自家用のエコーとか本気でほしいです(笑)
毎日赤ちゃんの元気な姿見れたら安心しますよね(;o;)♡

• そらもも

そらもも

ありがとうございます!

私も無駄に検索しちゃいます〜😭
    いつの時期でも心配は尽きないんですね。

おかげさまで出血がない事が安心材料の一つなんですが、けいりゅう流産だと何も症状がないと聞きますし、不安だったのですがお腹の赤ちゃんを信じて次の検診まで過ごします😊

私も病院にあるエコーが本気で欲しいと思いました‼︎
    毎日確認したいですね〜!

• 10月28日
ほっぺ

初期はなんでも不安になりますよね(T_T)私も8wから10wはつわりが軽くなり、胸の張りも少なくなり不安になりました(´・_・`)でも赤ちゃんは順調に育っていましたよ★
11wから14wまでつわりが復活しました( ;´Д`)
初期の流産はどうしても防ぎようがないので、私は風邪をひかないように栄養たくさんとってうがいを毎日してゆっくりしていまして(^ω^)

• そらもも

そらもも

そうなんですよ、何でも不安になってしまって😭
    つわりが軽くなって胸の張りも少なくなっても赤ちゃんは順調だったんですね✨
    体験された方のお話を聞いてホッとしました。
    この時期急に寒くなるので私も風邪をひかないように予防します。
    ありがとうございます😊

• 10月28日

初めまして(*'ω'*)

私も初めての妊娠で、仕事もハードなので赤ちゃんは大丈夫かな?!といつも不安でいっぱいでした😭本当に4週間に一度でいいの?と思っていたし。でも、私は幸いにも出血もないし、お腹も痛くならないし、きっと我が子なら大丈夫と信じていました!毎日お腹に話しかけて、エコー写真を眺めて、妊婦用アプリを見てモチベーションを高めてましたよ〜(ᵔᴥᵔ)

• そらもも

そらもも

ありがとうございます!
    やっぱり不安でいっぱいになりますよね?
    でもお腹の赤ちゃんを信じる事が大切ですよね☺️
    私も信じて次の検診を待ちます!

• 10月28日
ひまわり

とにかく考えないようにしてました!
長いですよねー。初期はとくに長く感じました。

便秘や眠さなどつわりあるぢゃないですか!

乳首が発達してきてるので痛いんですよ!今からまた全体的に大きくなります!

とりあえずお腹に気をつけ身体に気をつけて前向きな気持ちで受診してました!

• そらもも

そらもも

コメントありがとうございます😊
    便秘や眠気もつわりなんですね( ゚д゚)
    気持ち悪くなることだけがつわりだと思ってました。

お母さんが前向きな気持ちじゃないとお腹の赤ちゃんだって不安になりますよね!頑張ります✨

• 10月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよ!つわりは色んな症状がありますよ(^^)

大丈夫です!赤ちゃん動き回ってます!^o^

• 10月29日
りんね

妊娠おめでとうございます✨
順調に赤ちゃん大きくなられてて何よりです!

私もつわりは吐くほどではないものの気持ち悪さがありました。そらももさんの症状とよく似ていて、9wはつわりがキツくなるとネットで見かけ覚悟したものの、その辺りから楽になりました。
あれ?と思ってましたが、その後2、3日あたりに頭痛などの症状出たりで、気持ち悪さも再来…
でも順調でしたよ(^。^)
4w先の検診長いですよね!わかります。体調いいときは貴重として、やりたいことや気分転換されることオススメします。急にしんどくなることもありますので。
眠いときは寝て、楽になったら読書したりなど。無理せず、体調良い時間をうまく使ってくださいね(*´꒳`*)

• そらもも

そらもも

ありがとうございます✨
    似たような症状の方がいて安心です😊
    私もネットで9wあたりからつわりがキツくなると見ていたので逆に軽くなってしまって不安でした。
    でもまた復活するんですね。
    今の状態は貴重だとおもって頑張ります!

• 10月28日
あーち

私もつわりがほとんどなく1人目出産しました!!
つわりがないと楽ですけど不安は増えますよね…
今2人目妊娠中でひどくない程度につわりありますが、つわりがあっても稽古流産などの不安は変わらず尽きません😂笑
最近は、さすがママになったな!!妊娠中からこどもに対する心配は尽きないな〜😭😭なんて思ってます!笑
1人目の時はとても不安でしたが、なんかあったら…という話を旦那にすると、そんなことない!!絶対大丈夫!!と力強く言ってくれたことでかなり救われました!!
そらももさんの赤ちゃんも絶対大丈夫ですよ( ⁼̀꒳⁼́ )✧
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• そらもも

そらもも

コメントありがとうございます😊
    本当つわりがないのは楽なんですが、不安が増えます•••
    つわりがないのは親孝行なんだよ!と母に言われましたが、周りでつわりがなかった人がいなかったので本当に不安でした。

あーちゃんさんの「さすがママになったな!!妊娠中からこどもに対する心配は尽きないな〜!」って考え、すごく元気が出ました!
    ご主人も優しくて頼もしくて羨ましいです!
    うちの旦那は一緒に心配しちゃうタイプなので💦
    本当にお互い元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょう✨
    ありがとうございました!

• 10月28日