※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

もともと義母が苦手なのに更に嫌いになりました。私たちが結婚するとき…

もともと義母が苦手なのに更に嫌いになりました。

私たちが結婚するときに、義両親は当初賛成してくれていたのに途中から義母だけ反対してきたことがありました。
当時は夫も私も義父さえと理由がわからず、何とか落ち着かせ入籍しました。
先日義姉と2人で会ってその時のことについて話していたら、「実はあなたの実家の職業を知ってうちとあまりにも差があるから義母のプライドが高くて感情的になって反対してたんだよ。そういうところがあるから実の母でも嫌いなんだよね。」って教えてくれました。
確かにわたしの実家は比較的裕福なほうで、旦那実家はかなりきつい生活をしているそうです。

妊娠したときも「私たちは何にもしてあげられないから」と出産自体反対してきたこともあったので、自分のプライドが1番大事な人なのかと嫌いになりました。

これからの付き合い控えていいですかね?( ; ; )

コメント

すぺーん

控えていいと思います

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    こちらからは控えます!

    • 10月28日
☆sck☆

初めまして☆
なにもしてあげられないからと言ってもらえたんだから、お言葉に甘えて何にもしてもらわなくてお付き合いも控えていいと思いますよ!
ただ、旦那さんがどう思うかは分かりませんが(^^;;

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    連絡などは夫を通して取れば良いので私との関わりは減らします。

    • 10月28日
  • ☆sck☆

    ☆sck☆

    それがいいですね‼︎
    旦那さんも少しはしーちゃんママさんの気持ち分かってくれるといいですね(^_^)

    • 10月28日
蘭子

その気持ちわかります。私も始めは旦那の母親(父親は他界)は交際中、同棲中はすごく賛成してくれていました。むしろうちの両親の方がちょっと、、、とゆう状態で、妊娠し、旦那の母親は、喜んでくれたのですが、うちの両親も妊娠し、結婚するとゆうと、賛成してくれました。
うちの両親も比較的裕福で、旦那の母は、自分の生活だけで、いっぱいとゆう感じで。
何も、求めませんでしたし、求めるつもりもなかったですし、旦那も貯金もありましたし、結婚式の費用は旦那もちでいけそうだったので。
うちの両親が式だけはあげてほしいとゆうと、旦那もそのつもりです。
すると、いきなり旦那の母親が始めは反対した娘やった。だの、嫌だっただの。言い出して最初は意味がわかりませんでしたが、、、
式の費用も結局はうちの両親も出し、家財道具に電化製品、子供が産まれるときも、うちの両親がすべて揃えてくれたことに対して気にいらなかったみたいです。
そこは、自分のプライドだと思います。
私は、付き合い控えましたよ。
やっぱり旦那の母親だし。と思いますが、、、
妊娠した後に始めは反対したとか、言い出したり、したのがどうしてもね、、、

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    ならば堕ろせと言うことなんですかね?結局どうしたかったのかも明確ではなくストレスの捌け口にされてる感じですよね_| ̄|○高いプライドに比例した生活をしているわけでもないのに、無駄なプライドですよねー!

    • 10月28日
  • 蘭子

    蘭子

    ほんとに、せめて思っていても口に出すな。って思いますね!
    義姉は独身で、変な嫉妬から、妊娠がそんなに偉いんか?調子に乗ったらあかんで。と言われました(笑)
    旦那にそのことをゆうと、ドン引きしてました。
    姑は、我慢してくれ。と言ってきましたね。
    自分の娘には何も言えない感じで意味がわかりません。
    義姉は、いつもいじわるばかりゆうので、もぅ、付き合いしたくないと、旦那にはっきり言いましたよ‼

    • 10月28日
イルカ

私も、控えていいと思います!

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    そうすることに決めました!

    • 10月28日
たーちん

うちの姉がそのパターンですが、普通にお付き合いしてても、いつか絶縁なみの出来事がおこると思いますよ。

うちの姉は結婚14年目で義母から『最初から結婚は反対だった、あれだけ結婚はするなと言っていた、息子は婿にやったつもりはない』とわけわからないことを言われました。

孫のイベントはもちろんのこと孫の節目のお祝いすらあげるこもせず、うちの親がみかねてやると逆ギレを起こす、『後でやろうと思ってた、向こうの親が勝手にやったから何も出来なかった』とか無駄にプライドが高く、口先ばっかりの義母でしたね。

姉もうちの親も子供の為だと思って黙って過ごしていましたが、ちょっとした出来事で絶縁になりました。

こんなパターンもあるので、関わりたくないなーと思うなら義母には何事も期待せず、一定の距離をおくことをオススメします。

姉の義母と同じ臭いがしたので長々と語ってしまいました。
(。>д<)すみません

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    同じ気質の義母かもしれませんね( ; ; )
    14年目で言い出したなんてボケてきたんですかね?義母が何もしなくても子どもは健康にすくすく育っています(o^^o)なので控えさせてもらいます。

    • 10月28日
mama3

なにもしてあげられないからって、出産を反対とか理解できませんね…

むしろ、私だったら逆に何もしてくれるな!って思っちゃいますf(^^;

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    そうです。ならば変な口出しも何もしないでください!って思いますよね。

    • 10月28日
しみぃ

控えれるならひかえましょ。
むしろ干渉してくるなと言ってやりたい。笑
うちなんか同居なんで嫌でも干渉されますよ。
ウザくてたまりませーん!

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    同居しているんですね!ストレスは大丈夫ですか?(°_°)わたし同居だけは無理だわ〜〜と夫に早くから伝えています。

    • 10月28日
  • しみぃ

    しみぃ

    いやストレスの波がいつも訪れます_| ̄|○
    まぢウザい。腹立つこと多いですよ(´-`)
    早く別居したくてたまら無いです。

    • 10月29日