※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tell
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子の吐き戻しについて心配です。検診では大丈夫と言われたけど、幽門狭窄症や腸閉塞など心配。吐く回数が多くても機嫌は良い。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の男の子のママです。
子供の吐き戻しについてです。
1ヶ月になる前くらいからよく吐き戻しするようになって、検診の時に先生に相談したら、体重も十分すぎるほど増えてるし、機嫌も悪くないから大丈夫って言われました。
でも、ネットでしらべたら幽門狭窄症とか髄膜炎とか、腸閉塞とか怖いこと書いてあって心配です💦
そしてさっきソファーの上で吐いてたのですが、白いソファーが吐いたところが黄色くなってたのでまた心配になりました。
1日2、3回は吐きます。たらーっと吐く時もあればピュッと飛ばすように吐く時もあります。多いときだと5回くらい吐く時もあります。
大量に吐くときもあります。
ただ、機嫌は悪くなくて吐いた後も笑ってます;_;
機嫌が悪かったらすぐ病院いきたいんですが、本当にケロっとしてるので心配ですが大丈夫なのかよくわかりません;_;

同じような方いらっしゃいますか?
それか何かご存知の方おしえてください>_<

コメント

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

うんちは出てますか?
うんちがなかなか出なくて
吐くこともあるみたいです💦
元気ならそんなに心配はいらないと思います🤔

• tell

tell

ありがとうございます!うんちでてます!元気なら大丈夫ですかね>_<もうすこし様子みてみます>_<

• 10月27日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

うんち出てるなら大丈夫ですね😊
    うんちも出てて元気もあって体重も増えているなら
    そんなに心配ないと思います😌
    小さい頃は吐き戻しは良くあるので😂
    うちの上の子もよくありました(笑)
    マーライオン並みにボアーっと吐いたりすることもありました😂

• 10月27日
  • tell

tell

そうなんですね;_;♡
    なんか安心できましたありがとうございます!!

• 10月28日
ゆまり

小さい頃はみんな吐き戻しが多いみたいです。息子もそうでしたよ💦毎日何回も吐いてました。ですが、先生が大丈夫と言うならあまり気にしすぎなくて良いかと思います。

息子は何回か、噴水のように鼻と口から大量に吐いたことがありました。毎回授乳後に噴水のように吐くのであれば病気の可能性がありますが、そうでないなら大丈夫かと思います。

と言っても心配ですよね😭まだまだ満腹感が分からないので、あげた分だけ飲んでしまい吐いて調節しているんだと思います。大きくなるにつれて、吐き戻しも少なくなっていきますよ。

• tell

tell

ゆーままさんの息子さんもそうだったんですね!先生に毎回相談するんですが、大丈夫ていわれます。でも心配です。笑
    噴水のように吐くと病気かもみたいな記事もみてよけい不安になりました>_<ただ、毎回ではないです。
    体重も大きめなので、おっぱいあげすぎなんですかね?>_<ゆーままさんが言うとおり吐いて調整しているのかもしれないです!!それだと納得いきます>_<
    すこし様子みてみます

• 10月27日
  • ゆまり

ゆまり

心配になりますよね(;_;)病気の時は、本当に毎回噴水のように吐くみたいですね。

まだまだ欲しがるだけおっぱいをあげていい時期なので、減らしたりはしなくていいと思います!毎回授乳後ゲップをさせてあげるのはやってると思いますが、片方飲み終わったら一旦ゲップさせてもう片方飲ませるというのもやってみるといいですよ✨

• 10月27日
  • tell

tell

皆さんのご意見で安心しました😂毎回噴水ではないので、大丈夫ですね!
    ゲップもでるときとでないときあるので、やってみます!
    ありがとうござきます😊

• 10月28日
ゆきな(^o^)/

うちの子もめちゃめちゃ吐く子で、1日20回は確実に吐いていました!
しかも、かなり大量にorz
ですが、やはり体重が増えていれば問題ないとの事で…
未だに周りの子に比べるとよく吐きますが、それでも前よりは随分マシになりました。

成長を待つしかないかな〜と思います😱

• tell

tell

20回はすごいですね😱
    それでも体重が増えていたようでよかったですね!!>_<

心配ですが見守ることにします>_<

• 10月27日