※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で困っています。漢方薬も効果が薄く、食事や運動で改善する方法を知りたいです。

30w3d初マタ、男の子出産予定です。
妊娠前は問題無かったのですが、妊娠してから便秘がひどいです(´;ω;`)産婦人科で漢方を出されていますが、一つ目はあまり効果が出ず、二つ目はいま内服中ですが、汚い話スムーズに出なくて・・・今日はあまり力んでも良くないし、切れても嫌だなと思い、40分近くトイレにこもりきり・・・途中痛みとめまいでおかしくなりそうでした。どっちの漢方も、ためにためて、一気に出ます💧
同じように便秘気味の方で、食生活で何か気を付けていることや積極的に取り入れてる食材とかあれば教えてください!チアシードとかも効果あると聞きますが、妊婦さんで食べている方いますか?ちなみに仕事はしていますが産休直前でデスクワーク中心(介護職なので元々は体力仕事)なので運動不足気味なのも良くないのかもしれません💧

コメント

mm.

全く同じでコメントさせてもらいました‼‼

私も、赤ちゃんでも大丈夫な下剤を妊娠初期から毎日飲んでます(>_<)飲まなければ1週間出ないなんてザラです。

ちょうど、きのうからすごく快便になって、なんでやろ~と考えてみたところ……飲み過ぎくらい水分とってました‼‼

おとつい、お腹ちゃぽちゃぽで苦しいくらいお水を飲んでたのを思い出しました‼‼

なので、やっぱり水分を思ってるより多くとった方がいいのかも……と思ってます‼‼

私もこのまま快便が続けばいいのですが……お互いがんばりましょう~(>_<)!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます( ˘ω˘ )
    水分、確かに夏場とかは多めにとってたけど、寒くなってからはあんまりとってなかったかもです:;((•﹏•๑)));:
    意識してとってみます!

• 10月30日
あゆ

私も薬処方されて飲んでます..
運動、水分、食事に気をつけてはいるんですが硬くて💦
今日検診で相談したら薬を変えてもらいました!

体を温めるのが良いみたいで、朝に白湯を飲むと良いみたいです⑅◡̈*
私も明日から挑戦します!

• みいたん

みいたん

白湯いいっていいますもんね!その後出ましたかね?私も挑戦してみます~☆

• 10月30日
べっこう

漢方だと極端なんですよねー。。私も漢方の便秘薬は苦手です。

色々試しましたが、婦人科で出された便秘薬が一番でした。マグネシウムとビオフェルミンです。

もし乳酸菌を摂るなら、いろんな製品を試してください。人によって効く乳酸菌が違うので。

• みいたん

みいたん

漢方、極端なんですね・・・
    乳酸菌にも色々あるんですね!調べつつ試してみます!

• 10月30日
ちーぽこ

私も妊娠してから初めて便秘の苦しさを味わいました💦
病院からもらった薬さえも効かなくなり、外食先で30分トイレから出られなかった事も( ;∀;)

そんな感じだったのが先週から改善され始めました!
取り入れたのはオリゴ糖です♡
朝ヨーグルトにかけて取り入れる様にしてから便が柔らかくなり2、3日に1回のペースで出るようになり苦しまなくなりました!
これか1番効いてると思ってます✨

あとはこんにゃくや白滝を食べるようにしたり、塩を少しだけ入れレモン汁も入れた水も飲んだりしてます!
あとはできるだけ水分こまめに取ったり。

ごぼうや芋類は便を硬くしてしまうようで便秘中にはよくないようですよ!

• みいたん

みいたん

オリゴ糖!取り入れやすそうなので、さっそく試してみようと思います😊
    こんにゃく白滝水分φ(..)メモメモ
    ごぼう良くないんですね、食物繊維はこれでしょと思い、買ってきてしまった(笑)色々試させてもらいます~😊

• 10月30日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

私もごぼうは繊維物だから良いかと思って取り入れてたので、よくよく調べたらかなりの便秘中には逆効果と知り驚きでした( ;∀;)

オリゴ糖本当効きますよー!
    今までヨーグルトにハチミツかけてましたが、それを変えただけでこんなにも変わるなんて✨って感じです!高くないし、簡単に取り入れられるのでぜひお試し下さい😊
    みいたんさんも早く便秘解消しますように🙏✨

• 10月30日