※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ
妊活

両卵管閉塞で手術を受けた方の体験談と、FTと腹腔鏡下手術の比較、費用について教えてください。

両卵管閉塞で腹腔鏡下手術を受けられた方
良かったら、体験談をお話下さい。

癒着の疑い、卵管の入口?が通常角になってるのに
丸くなっている両側とも卵管閉塞と主治医に言われました。

手術するなら
FT(卵管形成術)か腹腔鏡下手術
どっちの方がよろしいですか?
迷っています。

またかかった費用も良かったら教えて下さい。

コメント

なるゆか

こんにちは☺
私も、両方の卵管が閉じていて、同じく入り口でした。

私の時は、医師が多分FTで大丈夫だとの判断でFTで行いました。

詰まってる卵管にバルーンで広がるようにする手術でした。
全身麻酔で20分ぐらいで行って、起きたら終わっていました。
私の場合多少の出血はありますが、腹痛も無くその日に帰れて次の日からは、仕事もできます。
私は、念のため休みました😅

費用は高額医療費を使って、8万ぐらいでした☺
早めに保険会社に連絡して高額医療費の手続きしたほうが良いですよ✨

私の意見ですが、腹腔鏡下手術なら、おへそから穴を開けて手術ですよね?
もしかしたら入院もしないといけないので、FTが受けれるのであれはFTの方が良いのではないでしょうか?(^^)
私は、お腹に穴を開けるのは、恐くて😰

手術って色々不安が多いですけど、 しっかり納得して手術頑張ってください( ・∇・)

• らんらんる〜ʕ·͡ˑ·ཻʔ

ありがとうございます!
    最初はFTをと考えていたんですが、今の病院じゃ手術は受けられず転院を考えています。先生にFTに力入れている所を紹介しましょうかと言われました。ですが、よくよく考えるとどのぐらいの癒着なのか、ひどかった場合FTをやっても治せなかったり、また癒着してしまったりするのが怖くて

自分でいろいろ調べて、信用性のある大学病院でセカンドオピニオンとして調べてもらってそれでも閉塞していたら腹腔鏡手術しょうかなぁーみたいな感じです( ´・ω・`)

初めて自分でやるので、どれの方が効果的なのかわからないので迷います。

神奈川の伊勢〇大学病院です。
    まだ通ってないので、来月あたり紹介状書いてもらって行こうかなと☺️
    そこの大学病院ではFTがないみたいです。ネットで調べてもなかったです😅💦

• 10月28日
maaya

両卵管閉塞で腹腔鏡手術を今年の3月にしました。

どちらにするかは主治医の先生と相談されるのが一番だと思います。

費用は保険内ですが、先に限度額申請をしたので全部で5万位だったと思います。

私は入院~退院までが月をまたいでしまったのですが、月をまたがない方が良い様です。

分かりにくくて申し訳ありません。

ありがとうございます!
    腹腔鏡下手術されたんですね‼️
    やはり、卵管入口からの閉塞ですか?

手術してどのくらいで妊娠されましたか?

腹腔鏡下手術をやるなら
    大学病院でやろうかなと思っています。
    まだ転院してないので通ってませんが
    来月あたり紹介状書いてもらおかなと思っています。

限度額申請は手術の日が決まったら
    申請するんですか?
    もらうまで結構3ヵ月くらいかかるとどこかでみました。

月をまたがない方がいいんですね⚡️
    またいでしまったらどうなるんですか?

なんども質問ごめんなさい😣🙏

• 10月28日
maaya

アタシの場合は左右で閉塞の場所が異なったため、腹腔鏡手術と子宮鏡手術の両方を行いました。

まだ妊娠はしていません…
造影検査で発覚し、主治医から手術を受けるか体外受精にステップアップするかしかないと言われ、自然妊娠の可能性があるなら…って事で手術しましたがその後、年齢もあったので人工受精を何度かして今は体外受精で頑張っています。

限度額申請証ですが、保険組合にもよるのかも知れませんが私は手術をすると決まった時点で申請し、入院する日には限度額申請証が手元にありました。

限度額は収入によって異なりますが1日~末日〆なので、月をまたぐと限度額+費用がかかり負担額が多くなってしまいます。

遅れてすみません💦

腹腔鏡下手術をして卵管は通りましたか?

体外受精だといきなりの高額で払える状態じゃないため、一応視野には入れてますが
    手術して駄目ならば、1年貯金して1回やってみようかなと思います。

体外受精で注射、採卵、凍結、移植はその都度払うんですか?
    差し支えなければ教えていたたけないでしょうか。勉強になると思うので☺️⚡️

では、限度額申請証は手術の日が決まったら申請した方がいいのですね!
    ありがとうございます!

• 11月5日
maaya

手術をして両方とも卵管は通りました。ただその後毎月、通水検査をしてから、タイミングや人工受精をしました。

ただ年齢の事もあり体外受精・顕微授精に移りました。

病院にもよるんだと思いますが、私の通ってる病院は採卵周期は注射から始まりますが、注射はその都度支払い、採卵・凍結・新鮮胚移植は採卵の日にまとめて支払いました。