※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月検診での発達遅れ心配です。他の子と比べてできることが少ないようで、支援センターでも同じ月齢の子と比べて遅れているようです。

先程も質問したんですが
誤って消してしまいましたので
再び質問させていただきます(>_<)

来週10か月検診があるんですが
問診票の中の
・自分で起き上がって座りますか
・掴ませると立ちますか
・自分で掴まって立ちますか
・支えがなくても立っていられますか
・伝い歩きをしますか
・手を離してひとりで歩きますか

全ていいえです。
むしろ同じ月齢の子ってもう
こんなにできるの?と驚いています。

検診で発達の遅れを指摘されるのでしょうか?

支援センターなどいっても
同じ月齢の子で
ハイハイもつかまり立ちもしないのも
うちの子だけです。

出来るのは寝返りとズリバイのみです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘も来週で10ヶ月ですが、全ていいえです😅

どうなんでしょうね?発達早くはないですが、大丈夫だと思います。私自身が11ヶ月まで寝返りすらしてなかったようなので娘もスローペースなんだなと思ってます💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと検診行ったらみんな
    ハイハイやつかまり立ちとかしてるんだろうなーと思ったら
    行く気がしません笑。
    これが娘のペースなんですよねきっと^^;

    • 10月27日
みーたん***

こんにちは!
私の子と誕生日10日ほどしか
変わりません(๑>◡<๑)
そして同じく北海道です♫
娘も寝返りズリバイは
よくやってますが、
はいはいのようなものはするものの
ほぼズリバイです。
保健師さんに言われたのが、
ズリバイとハイハイをしてから
歩いた方が足の筋肉とか
ついていいから
早く歩けるからいいわけでないから
焦らないでと
言われたので、気にせず
娘のことを見守ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
初めてズリバイをしたときのように
いきなりハイハイやたっちが
できると思います!
なので、温かい目で見守っていいと思います♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    ハイハイ姿早くみたいです👧
    検診で何言われるか
    不安ですが受け止めるしかないですよね。
    ありがとうございました。

    • 10月27日
橘♡

長男は4つ目と6つ目以外は10ヵ月で出来てました
次男は早かったですね

10ヵ月で一人歩きは結構早いと思うので気にしなくて大丈夫ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしないようにはしてるんですけどやはり不安になってしまいます^^;

    • 10月27日
  • 橘♡

    橘♡

    うちは10ヵ月検診は任意だったので行かなかったですが、長男は歩いたのも1歳でしたし、普通でした

    • 10月27日
のんびりママ

上の子の10ヶ月のころは座らせたらすわるだけで寝返りとズリバイだけでしたよ!それでも遅いとは言われませんでした。一応成長曲線内だったからかな?
一歳になっても歩かなかったし立つのも気分次第でした。

下の子は今10ヶ月で歩かないけどつかまり立ちまでします。
姉弟で全然違いますので不安にならなくても大丈夫ですよ(^^)一歳半になったころに歩くのもこけながらもそれまでよりはスムーズでハイハイも少ししたくらいで2、3ヶ月で一気にハイハイとつかまり立ち、伝い歩き、一人歩きをした感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです。
    座らせれば座ってるんですけどね^^;
    これがこの子のペースなんですよねきっと^^;

    • 10月27日