※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が咳をたまにし、喘息の心配があるため病院へ行くべきか悩んでいます。喘息の判断が難しく、知人の経験も不安を増幅させています。

生後2ヶ月の娘についてです。
生後14日ほどでRSにかかりました、RSにかかると
喘息持ちになりやすいと言われました。
現在は咳をたまにします。咳をしたら喘息?と
勝手に=にしてます。RSと診断された小児科とは
違う小児科へ行ってます。(上の子と同じ小児科)
RSと診断された小児科は産婦人科の先生の弟さんが
やっている小児科です。(生まれてから診察してくれた先生)
上の子の行ってる小児科にRSにかかったことを伝えると
なんで入院をしなかったのか、どこの小児科?と
聞かれました。それぞれの先生の意見があるので、
これからは上の子と同じ小児科に通わせようと思うのですが、
少し咳をやはりしています。頻繁ではないのですが、
1日に2、3回しています。その度に喘息かな?と
不安になります。診察時にはヒュー音は聞かないから、と
診断受けますが、まだこの時期に咳は普通はしないよと
言われると本当に心配になります。知人に喘息持ちの子どもが
いますが夜間診療で吸入なんて毎日のように行ってましたし、
入院も繰り返してましたし、呼吸困難になり救急車で
運ばれたこともありました。そうなると旦那が夜の仕事で
ほとんどいないので子ども3人と私1人で何かあった時に
対処しないといけないのかと思うと喘息でないことを祈るし、
咳をしたらすぐに病院へ行かなくては!!と思うのですが、
実際どの程度から喘息だと判断するのも難しいとその知人は
言われたみたいで、RSが終わってやっと一段落?したと
思ったら咳・・・とても心配になりました。加湿空気洗浄機も買い、
なるべくレイコップや掃除機をしたりしますが、
咳少しで病院に行くのも対処の仕様がないのかなとも思ってます。
どれくらいの咳で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

ym38

こんにちは!
生後2ヵ月の女の子を育てています。うちの子も生後1ヵ月のときにRSにかかり入院しました。
喘息持ちちなりやすいとは初めて聞きました😳
RSが一段落…ということですが、RSが完治してからまた咳が出始めたということですか?
たしかに咳だと対処のしようがなさそうですよね、、咳き込んで吐いちゃうほど咳が激しかったのですが、お薬も処方されなく、咳の対処は特にしていませんでした💧
吸入も気管などを広げる役割であって、咳を治すものでもないですしね😢
とりあえずひたすら加湿ですね(><)

  • ちゃん

    ちゃん

    返信ありがとうございます。実際特効薬がないので、
    対症療法でしたよね゚(゚´Д`゚)゚現在お子さんは
    咳などされてはいませんか?加湿頑張ってしています。
    多くなるならまた小児科行ってみようと思います!

    • 10月27日
  • ym38

    ym38

    1ヶ月前のことなのでもう咳はしていません!ですが、RSは咳より鼻のほうが長引くみたいです。たしか咳も2週間かかってないくらいでしなくなりました!
    かかってからは時間経ってらっしゃいますか?赤ちゃんが頻繁に咳をするのは風邪やウイルスなので、気になるようなら診てもらったほうがいいかもしれません(><)

    • 10月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちのは鼻水がずっと出てて咳してました。
    熱は一切出てませんでした。家での様子見でした。
    うちの子も1ヶ月前のことです。
    現在朝方になると鼻づまりになるので薬飲んでます。
    咳も気になるほどの回数ではないのですが、
    小児科の先生には咳のことは伝えてあります。

    • 10月27日
  • ym38

    ym38

    1ヵ月前なんですね!小児科の先生から、RSは1ヶ月の病気だからと言われました。咳も少ないのなら治りかけかもしれませんね!
    うちの子も完治するまでは朝方は必ずはなつまってました💧もしかしたら加湿が足りないのもあったかも(T_T)RSは赤ちゃんがかかると長い病気なので様子見てみてください!きっと喘息ではないんじゃないかなと思います(^^)

    • 10月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    yun323さんわかりました!長い目で見ます!
    安心しました、ありがとうございます!
    とても気持ちが落ち着きました♪。.:*・゜

    • 10月27日
  • ym38

    ym38

    良かったです!お大事にしてください(^^)♡

    • 10月28日