※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

育児がしんどくて、誰かに丸投げしたい気持ち。母親失格だと思うけど、自分でも戸惑っています。

育児が楽しくありません(T ^ T)
しんどいと思うことの方が多くて、、、
子どもは可愛いけれど、育児はもう誰かに丸投げしたい気分です。こんなこと思うなんて母親失格ですが、こんな気持ちになるなんて想像してなかったので自分でも戸惑っています。

コメント

mopiy🍼

わたしも1ヶ月の子がいます!
子供は可愛いんですよね?。・°°・(>_<)・°°・。

具体的になにがしんどいんでしょうか?😲
協力してくれる方とかいないですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます!
    日中は2人きりで、ほとんど抱っこしていないと泣き出します(T ^ T)
    お昼寝はする日としない日あり、グズグズがひどい日は家事はほとんどできません。
    主人は残業ばかりで10時近くに帰ってくるのでお風呂は1人で入れてます。
    なんだか一日中抱っこしておっぱいあげて泣き止ませて、、、夜は寝付かず深夜までゆらゆらが続きます(T ^ T)毎日毎日辛くなってしまって(T ^ T)

• 10月27日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そーなんですね!
    わたしもそんなかんじですよ!
    旦那は帰りが深夜1~2時とかなので
    寝るのもひとりです💞

私の娘も日中はずっと抱っこです✌たまにバウンサーでゆらゆらしてゴキゲンな時もありますが、、

必ず終わりが来るので今だけ手のかかる子でもがんばりましょう💞

夜寝るところは真っ暗で静かにしてありますか?おなかいっぱいにのませてますか?
    わたしのこはリビングではねないけど寝室ではひとりでコテっと寝てくれるようになりました!たまにぐずりますが。・°°・(>_<)・°°・。

• 10月27日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

今だけですかね!そう考えればがんばれますね(´Д` )
    夜は暗く静かにしています。おなかいっぱいにのませてますが、3回くらいおっぱいゆらゆらのループでようやく寝る、、って日もザラで(´Д` )
    もう少し成長すれば寝方も変わりますかね。

• 10月27日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

月齢が進むにつれ楽になるときくので、がんばりましょ💓💞

• 10月27日

わたしのその頃はそう感じていたように思います。

5、6ヶ月、お座りできるようになってから一人遊びが始まってからはもうかわいいしかありませんw

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

少しずつ手がかからなくなるんですかね??
    今はもうこれが永遠に続くような気がして絶望感すら感じます(T ^ T)

• 10月27日

退会ユーザー

これが永遠に続くように感じて絶望感を感じていた、、、これです!わたしも思ってました!!!

大丈夫です。あっという間に大きくなってしまって、、、今ではいたずらやんちゃ過ぎてそう思っていたことすら遠い昔のようです。

まだ手のかからない、動かないうちに、外食や、好きなテレビなとなど楽しんでくださいね♡

最近は動きすぎて外食が億劫です。

• 10月27日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そう思っていた方が今は楽しいと言っていると、私も!と頑張れそうです。ありがとうございます(T ^ T)

• 10月27日
✴︎13✴︎

私も育児が楽しくない事ありました!
毎日毎日同じ繰り返し、泣いてる理由も分からなくてイライラする事ありました。むしろ今でもたまーにあります!
けど寝顔見たり、機嫌が良かったり笑顔が見れたりなど成長する姿が見られると嬉しくやっぱり育児楽しいなって思えますよ✨

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

時間や、やることに追われるのが昔から好きではないので、全て赤ちゃん中心に動かなくてはならない今の状態がストレスなんだと思います(T ^ T)そんなことわかってて産んだつもりだったのですが、想像以上でした。早く可愛い可愛いの毎日になりたいです。

• 10月27日
スヌ子

私も1ヶ月の頃は睡眠時間もとれなくてすっっごくキツかったです(>_<)
息子は抱っこマンで重いしかわいさより大変さが勝っていました(T_T)
可愛いなと思う気持ちがあるなら母親失格なんかじゃないですよ(^^)
お休みの日は、旦那さんが少し手伝ったりしてくれますか??

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

主人は気まぐれに抱っこはしてくれますが、ギャン泣きしたりなかなか夜寝付かないと、早々に諦めて私に託してきます、、、
    なんだか自分だけに責任があるような気にもなってしまって、追い詰められます(T ^ T)

• 10月27日
  • スヌ子

スヌ子

そうですよね~パパも、泣かれるとどうしていいかわからなくなっちゃいますもんね(>_<)
    まだ何で泣いてるのか分からないし、このままずっと泣いてるんじゃないか、こんなキツイ育児がこの先ずっと続くのかって思うとホント投げ出したくなりますよね~
    私も3ヶ月頃になれば慣れて少し楽になるよ!なんて言われましたけど、いやいや今がキツすぎて3ヶ月までもたないよって思ってました。
    でも毎日必死になって家事も手抜きしてとにかく自分が体調崩さないように寝られるときに寝てってしてたら、いつのまにかそれまでのキツさはなくなってました。
    その頃には赤ちゃんも笑ったりしてくれてほんとに可愛くなります(^^)
    自分を追い詰めないで!いつかこんな時期もあったなって言えるようになります、絶対!!

• 10月27日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ありがとうございます(T ^ T)
    まさに今、3ヶ月なんて遠い、もたないよって思ってます(´Д` )
    でも優しいご意見に、少し希望が持てました
    ありがとうございます!

• 10月27日
まりち

私も一ヶ月の頃はずっと抱っこで何しても泣き止まなくてなんでー😭と一緒に泣いたこともありました😂
赤ちゃんもままもまだ一ヶ月( ˊᵕˋ )
私もまだ3ヶ月です!!

余裕が出てきたらきっと楽しくなりますよ( ˊᵕˋ )焦らなくていいと思います!!!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

3ヶ月だとだいぶ変わりますかね?
    こんな毎日で余裕もなくて、外出なんてこわくてできないし、、、
    焦らなくていいですかね(T ^ T)

• 10月27日
  • まりち

まりち

ちゃんと目が見えて周りを認識出来るようになるとだいぶ変わるかと思います( ˊᵕˋ )
    置いても泣かない時間が増えてメリー見てたり寝返りしたり、本人も出来ることが増えるので楽しくなるのかなと思います☺️

その代わり涙出てないのに抱っこ~って訴えてきますけど。笑

一ヶ月過ぎてるのであれば、抱っこ紐やベビーカーでお家の周りを1周するだけでも、ままの気晴らしになるかもしれませんよ?☺️

お家ずっと抱っこより、外で抱っこの方が私はストレス発散になりました\(^^)/

• 10月27日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですね(T ^ T)まずはお家のまわりで外出の練習してみます!
    来月予防接種があるので、もう外出がこわくてこわくて、、、
    がんばります(T ^ T)

• 10月27日
ann27

わかります(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
生後1〜2ヵ月くらいまで
可愛いより辛いでした。
寝れないし、精神的にも体力的も辛くて
毎日毎日、夜になると
今日何時に寝れるかな。
朝になると、はぁまた1日が始まる
って憂鬱でした😢
母親失格だなって何回も思いましたよ!

3ヶ月くらいからだんだん
育児に余裕が出てきました⭐
辛いこともたくさんですが
これからもっともっと可愛くなりますよ💓
お互い、ママ頑張りましょう😆⭐

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ほんとにそんな感じですよね(T ^ T)
    1日が始まるのが憂鬱で、、、
    最初の3ヶ月、とよく言いますが、ほんとにそうなんですね(´Д` )踏ん張りどころですかね。

• 10月27日
まにゃん23

私も生後2ヶ月の男の子育ててます。正直、黒い気持ちも出てきますよね。妊娠中の時は早く出てきてって思ってたのに。お花畑の様な育児を想像していて、現実を見た時本当に辛くて逃げ出したくなったりしていました。自分の自由の時間がここまで無くなるとも思っていなくて、どうしようもないイライラが積もり積もって毎日泣きました。笑
でも母親の凄い所は、体が慣れます。不思議なんですけどね。。あとは上手く手抜きをする事が重要です!家事ができなくても、赤ちゃんが一回笑ってくれたから良し!みたいな感じで。笑 私は完璧を目指してたんですが、辞めました。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私もお花畑のような育児を想像してました!なので予想外すぎて打ちのめされました(´Д` )
    私もどちらかというと完璧主義で、、、
    でも完璧なんて無理ですもんね。
    早くもう少し楽になりたいし、外出がこわくなくなりたいです、、

• 10月27日
二人のママ♡

一人遊びができるようになるまでみんなそんな感じです(*_*)
うちも週2しか旦那が夜家にいないので全部1人でやってますよ♪

今はしんどいけど徐々に母親は慣れるし
子供も一人遊びができるようになります♪
初めての事ばかりでしんどくなりますけど
慣れていきますよ♪

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

慣れと子どもの成長につれて徐々に楽になるんですね(´Д` )
    もう少し踏ん張りどころですかね(T ^ T)

• 10月27日

最初だけですよ(*´ー`*)会話が出来るようになればまた、違ってきますよ

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

最初だけ、その言葉を希望にもう少し踏ん張ります(T ^ T)

• 10月27日
きのりぽ

赤ちゃんは多少泣いても大丈夫です。
うちの子も床に置くと泣き止まない子ですが、
家事炊事をまとめて済ませる間中
毎日一時間弱は続けて泣かせてます。
もちろん様子を見つつ、申しわけない気持ちもありますが...
でないと何も出来ないです(A;´・ω・)アセアセ

それに、日中少しずつでも泣かせておかないと
体力が余ってしまい、夜に寝れずに余計ぐずっちゃいますよ(´×ω×`)

可愛いと思えているなら大丈夫です。
赤ちゃんもママを困らせたくて泣いてる訳じゃなくて
1人じゃ何も出来なくて、ママを頼って泣いてるんです。
赤ちゃんはみんなママが大好きなんですよ(*´³`*)♥︎

もう少し大きくなればお散歩もたくさん出来るはずなので
それまで不安も不満もいっぱいたまると思いますが
少しでもゆったりした気持ちで子育てしていけるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですね(T ^ T)ママしか頼れないんですもんね(T ^ T)
    うちも家事はほとんどできてません。
    赤ちゃんは泣くのも仕事だと思って少し泣いてもらいます(T ^ T)

• 10月27日
さくさく

こんにちは!
私もちょうど同じような事を最近思っていました…💦
明日で3ヶ月になるんですが、まだまだ昼間は抱っこしとかないと泣く事が多いし、毎日毎日同じ事の繰り返しで、いつまで続くんやろ…って考えると、憂鬱になります(>_<)
私も昨日ちょうど旦那に、「私、母親に向いてないと思う」って、こぼしちゃいました(>_<)
ほんと、私もこんな風になるなんて想像してなかったので、ビックリしてます…!!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私も主人に言いました、母親むいてないって(T ^ T)
    こんなにかわいいのになんで?って理解してもらえませんでしたけど(T ^ T)
    予想以上に大変で、打ちのめされました(T ^ T)
    いつまで抱っこかなぁ、体重重くなったらどうなるのかなぁと、恐怖すら感じますが、、
    みなさんのコメントで勇気づけられて、また泣きながら踏ん張ります(T ^ T)
    同じような方がいるのも心強いです!

• 10月27日
にこ

赤ちゃんは生後3カ月くらいから急激に可愛くなりますよー💕
1、2カ月くらいってあんまり笑わないし泣くだけだしオムツも頻繁だし喃語もそんなにないし言い方悪いと見ててもあんまり面白くないですよね(^_^;)笑 もちろん可愛いには変わりありませんが\(^o^)/
3カ月頃になると笑顔も増えて喃語も可愛すぎて首もすわってきます!4カ月、5カ月には寝返りが始まって目が離せなくなるけど動くのが見てても飽きないし本当に可愛いです!お座りやハイハイしだすともう可愛すぎて可愛すぎて💕
1、2カ月は外出もそんなにできないしそりゃ育児行き詰まりますよ!みんなそうです💕
絶対にそのうち育児も慣れてくるので大丈夫です!!😄

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

やっぱり3ヶ月なんですね!!
    とりあえずみなさんがおっしゃる3ヶ月ころまでは、辛くても踏ん張ってみます(T ^ T)
    変化が出てきて、楽しくなることを願います(T ^ T)

• 10月27日
あきぺそ

抱っこちゃんだったらスリングをお勧めしますー!
首すわり前から使えますし、うちの子は入れたらすぐに寝ます笑
ある程度手も空くので、椅子に座ってお茶したりドラマ見てました!
スリングはコツをつかむまで入れるのが難しいですが、原理が分かればひょいっとできます!
赤ちゃんが笑えば心に少し余裕が持てます!
少しですが笑

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

スリングですか、検討してみます(T ^ T)
    かなりの抱っこちゃんで困ってます、、、
    ケータイも、授乳中とかにしか触れず、、、

• 10月27日
ママリ

3ヶ月位までは寝不足とかでしんどかったのを覚えています。
身体が慣れるまではしんどかったです(ノ_<)
日中は2人っきりで外出といっても買い物程度だし。。
旦那の帰りも遅いのでシングルマザーか!?
って感覚になったり、孤独感もかなりありました。
でもそれも永遠には続かないです^_^
笑うようになってきたらそれだけでホッとできるし気持ちにも余裕が少しでてきます。
勿論、成長してい中でその時その時大変だな!あーイライラする!!って事は出てきますがその分可愛さも増してきます💕

今が辛いのはそれは仕方ないです。
赤ちゃんだけに集中して他の事は思いっきり手を抜きましょう^_^

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

体験談を聞かせていただくと希望がもてます(T ^ T)永遠には続かない!ですよね。
    今だけと割り切って乗り越えたいです(T ^ T)ありがとうございます!

• 10月27日