※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、母乳で水っぽいうんちで毎日背中漏れがあり、悩んでいます。保健師に相談したが、写真を撮って医者に相談するようアドバイスされました。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘ですが、産まれてから今まで快便で、つぶつぶマスタードだったのですが、2ヶ月くらいからずっとシャビシャビうんちです。
色は健康的な黄色で、たまに緑色です。
1ヶ月くらいから完母なので、母乳だと水っぽいうんちになるみたいですが、本当に水のようなうんちで、最近は量も増えて毎日背中漏れして悩んでます。。
ムーニーSパンツのうんちポケットに期待したものの、液体過ぎるからかポケットを素通りしてました(;´д`)
体重も平均で、元気そうなので体調は問題ないと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?
保健師さんに聞いてみたところ、気になるようなら写真撮って医者に聞いてみては?との事でした。

コメント

うちの子もそんなもんでした(笑)水っぽいうちは、調節が効くテープタイプでしかも背中漏れなら背中にティッシュを挟むといいかもです!あと、メリーズが一番背中が長くてずっとメリーズ使ってます。

今は1歳でパンツタイプですがメリーズだと伸びがよく大きいのでムーニーのSパンツ使ってます。最近下痢気味なのでそのうんちポケットとやらを気にしてるのですが、ねんねでないのでそこまで辿り着かず、動きが多いので太ももから漏れてきます(笑)

• すーさん

すーさん

シャビシャビのときはぱっちりでよりテープがいいんですね!
    背中にティッシュは思い付かなかったです。
    次からやってみます!
    また、メリーズは試したことなかったので、これも早速買ってみます!!
    娘はまだねんねなのでパンツは履かせづらかったです(^o^;)
    でもねんねを過ぎると股から漏れるんですね(((^^;)
    ムーニーSパンツの使い時に悩みますね…笑

• 10月27日

退会ユーザー

うちは小柄なので未だに50〜60の服がぴったり着れるほどで、でもテープはさすがにもう留めにくいし(笑)パンツタイプを使ってますが正直調節が出来る(し、安い)テープのがいいな〜って思ってます。でも、下痢気味なのは恐らく一時期ですしテープを買ってもなぁと(笑)

うんちポケットはあまりですが、オムツを丸めた時両側から留めてコンパクトに畳めるのはいいですよね!パンツになると大抵テープが1本なので、横に開くんですよね〜

すみません、なんか話ずれました。下の方がおっしゃられる通り、あまりにも水すぎるなら病院行ってもいいと思いますがうちの場合は様子みてと言われました(^_^;

• 10月27日
  • すーさん

すーさん

確かに、テープは調節できるし、下に敷いてからおむつ替えできるし何かと便利です!
    でも最近足がバタつくので苦戦してます(笑)
    やっぱり水っぽすぎるので、病院行こうと思います!
    色んな方法教えて頂きありがとうございます(^o^)

• 10月27日
ゴキジェット

水下痢はお医者様にみせてくださいな。

黄色はミルク飲んですぐのうんち
緑はちょっとお腹の中に滞在したうんちです。

• すーさん

すーさん

やっぱり病院行った方がいいんですね!
    元気なのでつい大丈夫なのかと思ってました(>_<)
    今週、写真撮って行こうとおもいます!

• 10月27日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

「おむつから漏れるほどの水下痢です」で見せなくてもお医者様に伝わりますよ!

多分粉のお薬処方してもらえるとおもいますので、お薬飲ませるスポイトみたいなのを別で買うと良いかもです。

• 10月27日
  • すーさん

すーさん

そうなんですね!!
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
うさぎさん

シャビシャビは病院行ったほうがいいですよ〜!
整腸剤くれるんでお薬飲めば治ります☺️

• すーさん

すーさん

早速病院行こうとおもいます!
    1ヶ月以上も放置しちゃって娘に申し訳ないです(T-T)

• 10月27日
すーさん

誤)ぱっちりで
正)パンツ
です(^^;)))

あんパン子☆

先日我が子も病院に行って来ました。
母乳の成分を分解するお薬と整腸剤をもらって来ました。
やっとやっと落ち着いてきた感じです。

• すーさん

すーさん

もはや正常なうんちってどんなの?と思うくらい、シャビシャビが当たり前になってました(*ToT)
    私も病院行ってきます!

• 10月27日