※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sssaa
お仕事

育休中で2人目を考えています。復職後、いつ頃がいいか悩んでいます。他のワーキングママさんはどのくらいで2人目妊娠しましたか?

丸2年働いて現在育休中です。

2人目が欲しいと思っているのですが、
いつ頃がいいか悩んでます。

復職したら1.2年働かないと会社に悪い気がするし、
かといってあんまり1人目とあまり年は離したくないし(-.-;)

参考にしたいので
ワーキングママさんはどのくらいで2人目妊娠しましたか?

コメント

よーちゃん

私は2歳差で現在妊娠中です!会社には申し訳ないなとは思いますが、こればっかりはタイミングだったり夫婦間で何歳差が欲しいなどの話をしてそれを会社にも話していたし2人目妊娠も喜んでくれました😊!
会社のことは勿論気にしますが、やはり気にしてたらいつまでも作れないと思うのと、子作りしたからといってすぐ授かるかも分からないですし、、、夫婦のタイミングでいいと思いますよ\( ˆoˆ )/

• Sssaa

Sssaa

会社の人に何歳差が欲しいとか話しておこうと思います!
    会社には申し訳ないけど、
    家族のことは一生の問題で
    あとから後悔しても仕方ないと思うので。
    ありがとうございました!

• 10月27日
りす@睡眠不足

私も2歳差で考えていて現在妊活しています。
4年以内であれば、子供を産むたびに育休を伸ばせば復職しなくても1人目の育休手当と同額がもらえるからです。
(育休期間3年は免除で、休職して1年なら有効=4年の計算)
復職しても給料下がらないのであれば大丈夫なんですが、残業代なども手当額に影響してくるので、復職してノー残業になったら給料下がってしまう身としても復職せずに2人目、3人目を作って、産休、育休手当をもらいたいなぁと思っています…
(保育園の倍率が高すぎる地域にいて、保活が大変すぎるというのもあります…)

世の中上手くいかないことの方が多いので、せめて2人目までは同額で手当貰いたいなぁ…と淡い期待…(╥ω╥`)

• Sssaa

Sssaa

育児手当って育児休業で保険組合から貰えるやつですか?
    私の会社からは産休中無給、育休中は開始3ヶ月だけ半額給与貰えてそれ以降は無給です。
    復職したら時短したらその分だけ減ります。
    元々残業はあまりない部署でした。
    時短で減らされるので最初2.3ヶ月は時短その後は通常で働きたいと思ってます。
    会社には4月に保育園預けられたら復職すると話してしまったので言わなきゃよかったと思ってます(^^;

• 10月27日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

そうです。
    産休手当は協会けんぽから、育休手当は雇用保険から出るものです。1年勤めていて、保険料払ってれば貰えます。

私も会社から給料出すよーと言ってもらえましたが、会社からお金を貰うと保険からの手当額が減ることもありますし、働いてないのに頂くのは申し訳ないので断って、自力で産休育休手当の手続きをしました。

確か産休手当も育休手当も1年くらい申請猶予があったように思うのですが、会社に協力してもらえるような、取得するのも手かもしれませんね。(会社からは給与台帳と承諾のハンコをもらわないといけませんが…)

保育園は激戦区でしょうか?激戦区でしたら、不承諾で構いませんと言えば、必ず不承諾通知を出してもらえますよ!ヾ(。・ω・。)
    職場に戻りたくなければ、それを理由に戻りたいのに戻れませんを装うのもアリかもです(´∀`A)

• 10月27日