※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amma
妊娠・出産

妊婦の方が37週6日で検診に行ったところ、赤ちゃんは順調だが骨盤にはまだ頭が降りていない状態。来週骨盤の状態を見る予定で、普通分娩を希望しているが心配している。

37w6dの妊婦です。

今日、検診だったのですが赤ちゃんは特に問題なく順調なんですが、「赤ちゃんまだ上向いてるから骨盤にはおさまってないねー」と言われました。

赤ちゃんの大きさも若干週数よりも大きく推定2860グラムで、私の身長は153センチ。

「来週、骨盤の状態みてみるね」と言われました。初産なので何も疑問に思わず「はいー。」と返事をして帰ってきましたが、37週入っても赤ちゃんの頭が骨盤に降りてきてないと児頭骨盤不均衡かもしれないと言うことでレントゲンとるんでしょうか?

先生も、特に何も説明してくれる訳でなく言っていたので。。家に帰ってきてふと気になり質問しました。

できるなら、普通分娩で出産したいのですが同じ状況で無事38w以降に骨盤に頭が降りてきて普通分娩されたかたいらっしゃいますか?

無事産まれてくれれば、どんな産まれかたでもいいのですが‥‥‥(。>д<)

コメント

deleted user

身長150cmです。
2人産みましたが2人とも39wでも骨盤にはまってないと言われて
それでも40w1d、40w3dで陣痛がきて骨盤にはまり自然分娩できました(´・ω・` )

  • amma

    amma

    コメントありがとうございます(o^-^o)ギリギリ収まってくれる事もあるんですね!
    とりあえず、今度の検診の検査の結果次第だと思いますが骨盤が狭くないことを願います。。

    ちなみにミニサイズさんのお子さんは何グラムで生まれてきたんですか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目はレントゲンとってギリギリ通れるか通れないかで危険だと判断され、40w2dに帝王切開の予定を入れましたが結局40w1dで陣痛がきて自然分娩に😅
    レントゲン、いい結果になるように願ってます!

    1人目2912g、2人目3004gでした!
    友達は152cmで3400gぐらいの赤ちゃん産んでました。

    • 10月26日
  • amma

    amma

    そーなんですね😃
    まずは、レントゲンの結果ですね!

    赤ちゃんの大きさも誤差があるとよく聞くので周りからはそんなに心配するんじゃない!と言われてます😅

    でも、実家に里帰りして一時体重が増えてしまって先生に怒られ😰それから減らして今は現状維持してるんですが検診いくたび先生に「体重減った?」これ以上増やさないでね‼赤ちゃんも大きくなりすぎたら産むとき大変だから!と若干のプレッシャーです。。

    • 10月26日
ゆぅたママ

(^_^;)同じような感じなのか分かりませんが
21日(木)の検診で赤ちゃんがまだお腹の方を向いているから
骨盤に頭が収まっていない
背中の方を向かないと骨盤に頭が収まらないって言われてました。
で…
24日(39w1b)の夜に破水して
病院に行き陣痛が始まりだしているのに
赤ちゃんの向きがそのままの状態で
とりあえず分娩台へ…
陣痛の合間に分娩台の上で
2度四つんばいになって
と言われ
言われるがままに四つんばいになって
ようやく赤ちゃんが向きを変えてくれたみたいで
普通に分娩出ました

後で助産師さんから聞いたんですが
四つんばいで赤ちゃんの向きが変わるみたいです。

  • amma

    amma

    コメントありがとうございます(o^-^o)

    そーなんですね。収まってなくても破水したりお産が進むことがあるのですね( ; ゜Д゜)

    四つん這い。。ヨガでも四つん這いのポーズもあるので試してみたいと思います!

    • 10月26日