※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama♢*
妊娠・出産

体重増加で悩んでいる31w6dの初産婦です。看護師から注意を受けていますが、食事はクラッカーやミニゼリー、豆腐などに気をつけています。10月29日の受診が気が重いです。体重増加で悩んでいる方、食事管理はどのようにしていますか?

いつもお世話になってます*
31w6dの初産婦です。

最近、体重増加に悩まされてます😭
妊娠前⇨54kg
悪阻が酷くてそれから−3kg、
悪阻が落ち着いてからまた54kgに
もどり、現在64.5kgなんです🌀🌀
先生からは何も言われないのですが、
看護師さんから毎回
「太りすぎですね」
「食べ過ぎないようにして下さい」
と言われてます.....

私自身も体重計には毎日のっていて、
完食も食べてもクラッカーか、
ミニゼリー。
食事もご飯は食べてもお茶碗の半分、
もしくは炭水化物抜きか、
豆腐とおかずのみ。
おかずも和食中心にしています。
飲み物も炭酸水・麦茶・水です。
(たまに、缶ジュースを旦那さんと
半分こして飲む時もあります😅)
運動もお買い物ついでにウォーキング
したりしています( ; ; )


10月29日に次の受診なんですが、
かなり気が重いです....⤵

体重増加で注意されていた方、
どのように食事管理など
されてましたかー??😭💦

コメント

こじまり

私も47.5から最終的には54キロまで増えました笑
看護婦さんからはサラダから食べるようにしてとか、間食はしないでとか夜は野菜だけなどと言われました。
17キロくらい太りましたが安産でしたし、なんとかなりました笑
ちなみに私の間食は氷でした笑

ごめんなさい、回答になってませんね😓

  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    回答ありがとうございます😌🍀
    なるほどですね〜!!🍴
    気をつけててもなんでか
    どんどん増えちゃいますよね(泣)
    あたしも今現在で+10kgなんで
    臨月が恐ろしいです....笑

    あたしも最近、氷を舐める
    とゆーより、ガリガリ噛んで
    食べてます😂😂

    • 10月26日
maminaya

私は妊娠前から現在+5.5kgですが、女医さんだと太らないように注意されますよ(^^;
クラッカー意外と太るので気をつけてくださいね(^-^)
私は食べる時間だけは気をつけてます♪
アイスやお菓子も食べますが2時までには終了(^o^)
野菜もお肉もよく噛んでゆっくり食べるようにしてます。
体質もあるので、同じようにして軽減されるかわかりませんが、食事時間に気をつけてみてはいかがですか?

  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    回答ありがとうございます😌🍀
    こっちは男の先生だから
    あまり言われないのかもですね💦
    クラッカーも食べ過ぎないように
    気をつけますっ😭💦💦
    ゆっくり食べるようには
    してるのですが、やっぱり
    時間も関係してるんですかね⤵
    旦那さんにどうしても合わせて
    しまうので、遅いときは
    20:00過ぎに夕飯食べたりもするので🌀
    食事時間も見直してみます!! 💦

    • 10月26日
  • maminaya

    maminaya

    時間は結構大きく関係すると思いますよ(^-^)
    8時とかに食べると消化されるまでに時間もかかるし、朝までの時間も短くなるので♪
    私は夕飯は自由に早めに食べちゃいますが、ご主人が嫌がったらなかなか難しいですね(*_*)

    • 10月26日
  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    旦那さんとは結婚前からご飯は
    出来るだけ2人で一緒に食べる🍴
    と決めていたので、ちょっと
    今日帰って来てから相談
    してみます( ˆᴗˆ )💦💦
    これ以上体重増加したら
    看護師さんからの嫌味もひどく
    なりそうなので....笑

    • 10月26日
あーちゃむ☆

わたしも+4キロで、なんとか体重維持がんばってます!
クラッカーやゼリーは甘いものなので体重増加の原因かなと思います。
わたしはあまりお腹減らないので、朝少しご飯ちゃんと食べて、お昼は食べない、夜ごはんぬきでおかずだけってしてます!お昼食べないのでお腹すきますが、そのときは、果物食べてます!

あーちゃむ☆

あと、書き忘れましたが、19時までに食べるのがいいらしいと助産師いってました!
中々できずにいますが😅

  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    回答ありがとうございます😌🍀
    +4kgとかすごい!!!!😭

    私の場合、なぜか果物をやめてと
    逆に言われてるんですよ〜😖💧
    検査で何も引っかかっても
    ないのに.....🌀
    だから今はもう寒天ゼリーか
    氷をガリガリ食べて
    お腹を満たしてます.... 笑

    19時までに食べるのが
    やっぱり理想ですよね(´・ω・`)
    旦那さんと相談してみます💦

    • 10月27日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    頑張って維持してます😅

    そーなんですね!
    まぁでもいまの時代は言われのはしょーがないみたいですよ!でもみなさん母乳で一気に減るっていいますし、そこまで気にしすぎてしまうと余計ダメなのかもなので、看護師に言われてもあまり気にしすぎないようにです!

    朝 昼はちゃんとたべてるんですか?

    • 10月27日
  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    朝は基本、7:00~8:00くらいに
    おにぎりを食べてます!
    お昼は13:00くらいで、
    野菜サラダかお粥が
    多いですね!!
    看護師さんにいろいろ
    言われても、あまり気にしすぎ
    ないようにします💦
    ありがとうございます😌

    • 10月27日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    そーなんですね!お昼もちゃんとごはんを食べれば間食はなくなるかなーとはおもいます!

    • 10月27日
のだっち

ご飯に麦を混ぜて、食事をするときは野菜を先に口にすると血糖値の急激な上昇を押さえ、必要以上のカロリーをからだが吸収しないようにできるみたいですよ😊
ご飯に麦を混ぜると、見た目は1膳食べていても、実際は茶碗半分の量しかご飯を食べていないことになります😊
試してみるといいですよ✨

  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    回答ありがとうございます🌼😌
    麦ごはんってそんな役割が
    あるんですね😲😲!
    麦ご飯は思いつきませんでした💦
    今度購入して試してみますね🙌✨✨

    • 10月27日
  • のだっち

    のだっち

    白米に麦混ぜて炊くだけで全然違いますよ😊

    • 10月27日
  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    おすすめのやつがあれば
    教えてくださ〜い(*^_^*)!!

    • 10月27日
のだっち

ビタバレーがおすすめです😊

  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    調べてみますね👍⤴
    ありがとうございます😌🍀

    • 10月27日
はじめてのママリ

はじめまして🎀
初産で31w6dです👶🏻
私も既にプラス10キロで60キロになりそうなところです😂
あまり太りすぎは良くないと言われますが
私の周りは15キロくらいみんな太ってます😂
私が通ってる産院では、お母さんが食べたいもの食べればいいし
食事制限は良くないからウォーキングしたり運動すればいいよと言われています(^O^)
妊娠後期は空気吸うだけで太ると言われてるくらいですし、あまり気にしすぎることないですよ🍀

  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    回答ありがとうございます🌼😌
    わ♡同じプレママさんですね✨
    やっぱり気をつけてても
    増えていきますよね〜....😢
    あたしの周りも+12kgいった
    って言う方が多いです🌀

    あまり気にしすぎないよう、
    食事管理に気をつけながら
    過ごします(*^_^*)!
    明日が検診日ですが、
    今朝から頻繁に体重計と
    にらめっこ状態です(笑)

    • 10月28日
かあこ!

わたしも既に+10キロです。。先生に毎回チクチク言われるので、一応気を付けてるんですが、、、
気にすれば気にするほどお腹が空いてきて笑
結局、こんにゃくゼリーとか、お菓子とか食べてしまっています(´・ ・`)なかなか難しいですよね( ・_・̥̥̥ )

  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    回答ありがとうございます🌼☺
    お返事遅くなってすみません🙏💦

    そうなんですよね!
    言われれば言われるほど
    お腹が空くんですよ...😂😂笑

    私はとりあえず、
    これ以上増えない様に気休めに
    わらび餅風コンニャクとか
    お茶碗を子供用に代えて
    食べたり、食後にウォーキング
    を旦那さんと実践したりして
    いろいろ試してます🙋💦
    それでも増えてるんですが😭⤵

    • 11月1日
なつ

質問日から日が経ちますが
回答させてください!

私は元々、肥満体型なので
BMI値から割り出すと
体重増加は5kg程度に留めて
おかなければいけません。
現在で+5kgを何とかキープしている
状態ですが出産までキープ出来るか
不安な毎日です(^◇^;)

そこで私が取り組んでいる事は…
ご飯は白米2合と押麦1合の割合で
炊いていますが今は月に2回くらいしか
食べません
主食は野菜で
出来れば糖質の多い根菜や芋類も
避けたい所ですが最近は蓮根
さつまいも、かぼちゃも適量なら
食べてます
食べる時は一口30回噛む様にする
間食は、ほとんどしない代わりに
食後のデザートとして甘い物を
摂取します
甘い物の摂取の目安は表示されている

  • なつ

    なつ

    ↑の続きです

    炭水化物の量で30gです
    前までは10gで抑えてたんですが
    最近は、やたらと甘い物を
    欲するので少し増やしました
    (^◇^;)
    それと毎食後に、お酢大さじ一杯を
    100mlのお湯で薄めて飲んでます
    お酢を摂取する事で血糖値の上昇が
    緩やかになるそうなので飲んでます
    それ以外にもウォーキングや
    半身浴もしてます

    キープするの大変ですが
    お互いに頑張りましょう!
    (*´﹀`*)

    • 11月13日
  • R.mama♢*

    R.mama♢*

    回答ありがとうございます🌼😌

    すごい.....、見習わせて
    頂きますっ( ; ; )( ; ; )
    私もあれからいろいろ試してみて、
    なんとかキープだけは出来てます!
    出産も予定日よりもだいぶ
    早まって、早産傾向にあるので
    今まで以上に注意していきます⤴

    お互い体重キープ・出産
    頑張りましょうっ( ˆoˆ )!!!✨

    • 11月13日
🌻いちご🌻

体重管理難しいですよね󾭛
臨月はいるとなおさら難しいです󾭛

朝とお昼はちゃんと食べて、夜はヘルシーなものにしたりで体重あまり増えてないですが、ネットで調べたら、1日3食規則正しく食べると太り難くなるらしいです✨