※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助手のムームー
お仕事

福岡在住の育休中のママです。保育園入園後の時短勤務について不安があります。フルタイムで入園後、時短勤務は可能なのか、また時短勤務後にフルタイムに戻す場合の退園リスクについて知りたいです。福岡での実体験を聞きたいです。

福岡在住です☺
産前フルタイムで働かれていて、育休取得後復職されたママさんに方に質問です。


いま育休中で、来年4月に0歳児で保育園入園を検討しています。
保育園にはフルタイムの点数で入園したいと考えています。
復職後もフルタイムの予定ですが、社内規定で時短勤務が可能だそうなので取得出来るかな?と思い役所に問合せてみました。


しかし保育園入園に必要な点数について、「復職後に時短勤務する場合は、
産前フルタイムで、いずれフルタイムに戻すとしても時短での点数になる」と役所の方に言われました。

基本的な質問かもしれませんが💦、
保育園にフルタイムの点数で入園した場合、例え短期間でも時短勤務は取得できないのでしょうか?
また復帰後に時短が取得出来たとしても、フルタイムの点数で入園した場合は退園になったりもあり得るでしょうか?


よく「しばらく時短勤務して、フルタイムに戻した」という話をネットなどで目にするので、じゃあその方達は時短の点数で保育園に入園出来たってことなのかな?とちょっと混乱してきました( •̀ㅁ•́;)
産前の勤務時間で入園して時短勤務しても大丈夫だったという意見も見かけたので…
福岡の場合は違うのでしょうか?



役所も、担当によって違う事を言われたり、正しくない情報を言われた事があるので「そうなんですね!わかりました!」ってちょっとなれません…笑

話がまとまらなくすみません💦
実際に福岡で復職されたママさん、お話聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします🙇

コメント

まんもすまん

多分同じ境遇の方なので、私の場合について書きます。

都内住みです。

勤務証明書上は、フルタイムで会社に記入してもらいました。
時短で復帰予定ですが、フルにするか時短にするかについて会社側と相談するのはそれこそ保育園が決まってからなので、とりあえずフルの勤務時間にしてもらいました。
時短にするか否かもその相談時点での子どもの状態によって変わりますしね。
そのため区役所への提出点数はフルタイムの点数です。

役所側としては、今日の時点で時短と決まってるならその通りの点数で、としか回答出来ませんからそのように言われてしまったのでしょう。
失礼ですが、ここで馬鹿正直に時短である事を主張せず、フルタイムの予定であると申告なされるのが処世術かと思われます。

  • 助手のムームー

    助手のムームー

    コメントありがとうございます!

    〉会社と相談するのはそれこそ保育園が決まってから
    仰る通りですね…!どの段階で会社と詰めて話していけばいいか、段取りがいまいちイメージ出来ていませんでした。
    子どもの様子でも勿論変わってきますよね💦

    同じ境遇の方にコメント頂けて大変参考になりました、ありがとうございます。

    • 10月26日
べりー

他県ですが、4月に0歳児クラスに入園しました。
上記の方が仰ってるよう、フルタイムで役所へは提出し、勤務証明書にもフルタイムで記入してもらいましたが、実際は時短です。
役所に申し込む時点で正直に時短で申し込むことはないと思います。
実際に働きに出る時期にならないとわからないと思いますし。
入園決まって、保育園に出す書類には時短で提出しましたが、全く問題なかったですよ!

  • 助手のムームー

    助手のムームー

    コメントありがとうございます!
    やはり会社と話し合いをするにしても、状況もわからないし実際に保育園が決まってからですよね💦

    申請のことなど詳しくイメージでき大変参考になりました、ご経験をお話頂いてありがとうございます!

    • 10月26日
ゆきんこ

はじめまして(^^)

私も1人目の時、出産前フルタイムで
復帰は時短で考えていました。
保育園願書の時は、フルタイムで申請しました。
だって今までフルタイムだし
時短復帰が確定している訳ではなかったので。

実際願書を11月に提出し、
復帰する直前の4月に会社へ行き
時短申請をして下旬に確定したので
そのまま時短で働いてます。

実際保育園審査の時には
何の影響もなかったし、
入園して少ししてからまた就労証明書を出せと言われるのでその時に時短で出しました。
時短で働いてるのは事実なので。

フルタイムの時は7時間40分で、
時短で6時間なので
結局1時間半減っても標準時間内だったので
保育園の待遇など変わりはなかったですよ。

変わったのは所得が減った分保育料が初期よりも減ったくらいです。

時短はあくまでもご自身の希望であって
まだ働いているわけではないので
フルタイムで申請しても問題ないと思いますよ(^^)

  • 助手のムームー

    助手のムームー

    はじめまして、コメント頂いてありがとうございます!

    会社とご相談された時期など、ご経験詳しく書いて頂き大変参考になります。
    会社と話を詰めていく時期や書類、手続きなど調べていく内にモヤモヤと混乱していましたので、お話を伺えて整理できました🙇
    自分の会社でお子さんを認可に入れて時短復帰された方がまだおらず、身近に相談できる方がいなかったので有り難いです💦

    会社ともよく相談しつつ決めていきたいと思います、ありがとうございます!

    • 11月5日