※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0203あいちん
妊娠・出産

出産準備について、25週の初マタです。ベビー用品を揃えたけれど、ベビーベッドはいつ買うべきか、里帰り先での必要アイテムはどちらで揃えるのがいいでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

出産準備について、教えてください(*`・ω・´)b
今日から25週に入りました、初マタです!
とりあえず入院準備を始めて、あとは前開きのパジャマを買ったらOKな状態です!

ベビー用品は…肌着数枚、コンビドレス?1枚、帽子、靴下、ガーゼセット、ミトンをとりあえず下見しに行った時に買いました!

私は来年の1月から里帰りで県外に帰るのですが、うちはベットに夫婦で寝ているのでベビーベッド購入予定なのですが、皆さん大きいものはいつ頃買われましたか??


あと、里帰りするとなったら、実家でも使うもの(ベビー布団、おむつ、爪切りなどの小物etc)はどっちで買った方がいいですか??やっぱり里帰り先の方が荷物にならなくていいですか?


良かったら皆さんの経験をお聞かせください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

コメント

あきらプリン

大きい物や小さい物全てお引越しがあったので08ヶ月に入ってから購入し始めました⭐️

里帰りしなかったので、使う物を何方で買った方が良いかとかわ分かりません(^O^)すみません!

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    お返事ありがとうございます☺️
    八ヶ月の時に買われたんですね✨

    早く揃えたい気持ちと、本当に揃え始めていいのかという不安と…💔

    参考になります!
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♥

    • 10月26日
らんらん

予定日近いですね♪
スリーパーあったら便利ですよ(*^o^*)

ベビー用品は赤ちゃんとの相性もあるので、産まれてから見に行くのもありだと思います⭐️
が産後1カ月たっても寒い冬ですのでなかなか外出出来ないかもしれませんね(>_<)

ベビーベッドはうちは上の子は添い寝じゃないと寝てくれなくて、一度も使いませんでした😭
友達の子供も添い寝じゃないと寝ない子が多いです💧
ハイローチェアは昼間寝かせる時等、本当助かりました。車移動が多いならクーファンも優れものですよ♪♪

ベビーカーや抱っこ紐は産まれてから書いました(*^o^*)

産まれてすぐ使うものは里帰り先で買った方がいいと思います♪
ただ臨月どれくらい動けるかわからないですよね(>_<)

私の場合は後期つわりが酷かったので、ベビー用品はほとんど両親と姉が買ってきてくれました。お祝いとして貰ったり、後からお金を渡したり。
本当動けなかったので、感謝感謝なのですが、自分で選ぶ楽しみを味わいたかったです(^^;笑

  • らんらん

    らんらん

    ちなみにクーファンは車移動先で使います💦外食する時とか、義実家や友達の家行く時とか。
    わかりにくくてすみませんm(._.)m

    • 10月26日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    お返事ありがとうございます✨
    予定日近くて嬉しくなりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    スリーパーは全然頭になかったです!
    というよりスリーパー自体知らなくて(笑)
    (スイマーバーと勘違いしてましたw)
    スリーパー便利そうなので私もチェックしてきます♥


    ベビーベッドは、旦那が夜勤の時は添い寝できるけど、旦那がいるとダブルベットじゃ狭くて怖くて😞
    一応添い寝みたいにできるベビーベッドを考えてるんですが、それでもやっぱり同じ布団じゃないと分かるものですかね😭難しいですね…😱もう1度検討してみます✨
    クーファンも良さそうですね♪


    坐骨神経痛があるので臨月に里帰り先で揃えることが出来るのか少し不安でしたが、私も家族に頼りながら足りないものは揃えていこうかなと思いました✨

    確かに自分で選びたいものは先に買っといた方が良さそうですね!☺️
    そこを基準に準備していこうと思います♥

    参考になります!
    ありがとうございます!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨

    • 10月26日
  • らんらん

    らんらん


    予定日は2月最初ですか??私は6日、ちなみに女の子です(*^o^*)

    上の子も冬生まれなのですが、赤ちゃんは寒がりなので、大人の服+1、2枚って考えたら良いそうです!スリーパーは本当助かりました♪♪

    うちも今は布団ですが、前はベットでした(>_<)
    申し訳ないけど主人はフローリングで寝てもらい、上の子と私がベットに寝てました。
    本当は赤ちゃんはベビーベッドで寝てくれるのが1番なのですが…

    坐骨神経痛!まさに今の私もです(^^;
    起き上がる時、激痛じゃないですか?今月から整骨院に通っています💦

    御家族に頼れるなら良かったですね(*^o^*)
    私も甘えまくりました⭐️笑
    お互い安産だといいですね〜\(^o^)/

    • 10月26日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    予定日は8日です✨2日違いですね♥
    うちは男の子です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    大人の服+1.2枚!
    じゃあ結構厚着させた方がいいんですね!
    服選びの参考になります☺️
    ちなみにコンビドレスの上に何を着せたらいいですか??


    なるほど!
    そうなったら、別々に寝るしか無さそうですね💔ベビーベッド買うか、すごく悩んできました( ´•д•` )💦


    坐骨神経痛!辛いですよね( ´・ω・`)
    起き上がるの激痛ですよね…
    座っちゃうと立てなくなったり😭
    ひどい時は1人でズボンも履けません😅
    鍼やってもらったら快適です💡

    2人目は里帰りされないんですか?☺️

    お互い安産だといいですね✨
    陰ながら安産になるように祈っておきます♥

    • 10月26日
  • らんらん

    らんらん

    3ヶ月後にはもう産まれてるかも!なんて思ったら、早いですよね(*^o^*)

    着せ過ぎで汗かいてたら、あせもになるかもしれません💦
    地域にもよりますが、私はドレスよりカバーオールをよく着せていました。
    短肌着+長肌着+コンビドレスorカバーオールです♪
    その上にベスト(スリーパー)や、外出先ならアウターを気温に合わせて着せたり。

    赤ちゃんがよく飲んでよく寝てくれる子だったらベビーベッドで寝てくれるかもしれませんね(*^o^*)

    もうめっちゃ痛いです😢
    たまにウッッと声が出ます。
    鍼ですか!わーいいですね(*^o^*)

    うちは実家が徒歩5分くらいの場所にあるんです!

    ありがとうございます😆❤️

    • 10月26日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    本当に早いですよね☺️
    らんらんさんのところは2人目だから、育児に追われながらでもっと早く感じますよね✨

    カバーオール!
    ボタンでズボンにもできるやつですよね?😳
    カバーオール買ってきます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    やっぱりスリーパー便利そうですね〜♥

    生まれてくるまで分からないから難しいですよね( ´・ω・`)💔
    寝てくれるといいなぁ〜…(><)

    やっぱり上のお子さん妊娠中も坐骨神経痛なりましたか??(><)
    鍼なかなかききますよ✨
    鍼刺した瞬間痛み取れました!

    ご実家近いなら安心ですね♥

    • 10月26日
  • らんらん

    らんらん

    つわりの時は長く感じましたが今は早いなーって思います😆
    男の子なんですね!!どちらも可愛いですが、うちは主人が男の子を上の子の時から欲しがってたので羨ましいです!!

    そうです(*^o^*)
    寝る時は毛布?でできた、モッコモコのベストオススメです♪♪
    赤ちゃん服本当可愛いですよね😍

    生まれないとわからないですよね💦

    なりました(>_<)
    太もももよくつりますし😢
    へー初めて聞きました😄鍼灸って凄い気になってたんですよね♪

    • 10月26日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    つわり中は毎日が地獄ですよね💔
    うちは逆で、女の子欲しがってたので女の子も羨ましいですよ✨
    確かにどっちも可愛いですけどね♥

    赤ちゃん服の小ささにキュンキュンしっぱなしです(≧∀≦)
    真冬なのでモッコモコのベスト重宝しそうですね😍

    やっぱりなったんですね💔
    坐骨神経痛あるとお産で長時間同じ姿勢キツそうですよね😅それどころじゃないと思いますが(笑)

    うちは産婦人科で院長先生がやってくれるので週一でお願いしてます!
    シールみたいに貼るタイプのやつなんですよ☺️
    でも整骨院も良さそうですよね( •̀ω•́ )♥

    • 10月26日
  • らんらん

    らんらん

    本当地獄ですよね😢😢
    そうなんですね!!うちは娘も主人も2人目の性別が分かった時、どっちでも良いよと言いながらもショックそうでした💦今となっては凄い楽しみにしてくれていますが。

    赤ちゃん服小さいですよね〜靴下とかヤバイです❤️
    赤ちゃんが大きなモコモコベスト着てるめっちゃ可愛いですよ〜😍
    もうずっと写メ撮ってた記憶あります(笑)

    陣痛って腹痛派と腰痛派に分かれるみたいですが、私はお尻がとにかく痛かったんですよ(>_<)
    関係あるのかわからないですが、坐骨神経痛の人はお尻が痛むのかな〜?って思います。

    えー!良い産婦人科ですね💓
    羨ましいです♪♪
    整骨院良いですよ〜!
    私いま肩から胸にかけても、はっていて痛いんですが、デコルテ部分も女性の方が施術してくれます✨

    • 10月26日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    おはようございます☺️
    生まれてくればどちらも愛おしいことに変わりわないですもんね☺️
    でもやっぱりどっちも育ててみたいなとは思いますよね😂

    靴下やばいですよね♥
    指にはめて小さい〜♥ってニヤニヤしちゃいました(笑)
    モコモコベストも妄想しただけでヤバイですね😍(笑)

    なるほど!
    きっと、今の痛みがもっとひどい感じなんですね💔私もきっとお尻が痛むんだろうなぁ…😂

    腰痛の悩みが多い妊婦さんにはありがたい病院です☺️
    整骨院ってデコルテ部分もやってくれるんですね( °_° )✨すごい!!
    足とか腰だけだとおもってました(><)

    • 10月27日
  • らんらん

    らんらん

    どっちも育ててみたいですよね💕
    つわりがなくて、経済的に余裕があれば3人目…とか思いますが😭
    名前とかもう決めました??

    陣痛は本当痛いです😢
    お尻の骨がいかれる〜と思いました😭
    すみません不安を煽るような事言って💦
    でもめちゃめちゃ感動しますよ♪♪

    そうなんですよ〜!肩コリが酷いって言ったらしてくれました😆
    サービス旺盛の産婦人科羨ましいです✨

    • 10月27日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    3人目いいですね☺️
    確かにつわりが酷いと、しばらくは考えられないですよね💔うちも経済的に2人が限界です(><)
    名前は割と早くに決めました\(^o^)/
    らんらんさんのところは決めました?☺️

    お尻の骨がいかれる(笑)
    どんどん不安煽ってください😂
    余裕こいてるともっと痛い目見そうなので(笑)

    肩コリも辛いですね( ´・ω・`)
    マッサージ気持ちよさそうですね😍
    サービス旺盛だけど、なかなか4Dエコーは見せてもらえません💔(笑)

    • 10月27日
  • らんらん

    らんらん

    つわり中、上の子の夜ご飯とか本当申し訳ないくらい酷かったです😅
    わー早いですね💓
    うちは私が色々案だすのですが、主人がうーん…ばっかりで(笑)
    娘は良いと言ってくれているのですが😢
    あいちんさんと旦那さんどちらが決めたんですか??❤️

    そんな事ないですよ!私は今からびびってるので、余裕余裕くらいの方が強いと思います
    🎵

    4Dして貰えないんですか??
    何でだろ😥
    うちも上の子の時は有料で言わないとしてくれない病院でした😂

    • 10月27日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    つわり中はご飯作れないですよね💔
    本当に休み休みというか…😢
    名付けって男の人って結構こだわり強いですよね😂うちは、苗字に合う画数と夫婦の願いを込めた意味に合う名前をオーダーメイドで考えてくれる無料の冊子みたいなのをネットで頼みました☺️その中で、旦那がどうしてもこの名前がいい!って言って決めました(><)私はもっと何個か候補が欲しかったんですけどね😂

    経験した怖さと未知の怖さは、また違いますよね😢私はまだ経験してないから、どっちかというとワクワクしてます(笑)

    14週とかの時に4D出みてくれたんですが、それ以降先生が変わってからは毎回2Dです💔
    有料のところもあるみたいですね😓
    有料でもいいから見てみたいです😭(笑)

    • 10月27日
  • らんらん

    らんらん

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    そんな冊子あるんですか?!凄い😆💓
    画数ってやっぱ気にしますよね。凶だけは避けてあげたいです😫

    確かにそうかもしれないです(>_<)
    立会いはする予定ですか??

    あー確かに先生によるかもしれないですね💦4Dみたいですよね😫
    というかそれ楽しみに健診行ってるようなものですもんね。
    私の病院の先生は超音波が好きみたいで、めっちゃ見せてくれますし、15週で性別言っていい?って感じでした😆

    • 10月27日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    こちらこそ色々教えて頂いて、ありがとうございます☺️
    妊すぐ赤すぐ 良運命名って調べれば出てくると思います✨無料なのでよかったら見てみてください♪

    立会いは間に合えばって感じです😭
    初産なので間に合うことを願って(><)
    らんらんさんのところは立会いですか??♥

    わー!羨ましいです♥
    エコー大好き先生いいですよね✨
    副院長先生は同じくエコー大好きで、14週の時に性別教えてくれて4Dもしてくれたのに、院長先生は必要最低限って感じです😭
    本当に4D楽しみで行ってるようなものなので、毎回期待を裏切られて帰ってきます(笑)
    毎回USBに録画してくれるのに2Dだからあんまり良く分からず😂

    • 10月28日
  • らんらん

    らんらん

    全然ですよ😫💦
    見てみました🎵こんなのがあるんですね❤️
    ありがとうございます!!

    うちは娘と主人が立会う予定です!
    本当間に合えば…ですよね😓

    やっぱ先生によりますよね。私はエコー大好き先生の時間に行くようにしてます(>_<)
    4週間ぶりの健診の時とか早かったらガッカリですもん😭
    USB⁉︎凄いですね!羨ましい(>_<)
    良心的な病院ですね❤️

    • 10月28日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    その中から私達は決めちゃいました☺️


    娘さんも一緒に♥素敵ですね✨
    経産婦さんだからスルンって産まれたら
    間に合わなそうですよね😭
    うちも新幹線で来るので、終電が終わってる時間に陣痛がきたらoutかもしれないです(笑)


    私も院長先生が休みの日に行ってみようかな…(笑)
    4週間ぶりの検診で、推定体重とシンボルの確認でほぼ終わりです😭心折れます(笑)
    USBもラッキーと思ってたんですが、この調子だとう〜ん😓て感じです(笑)

    • 10月28日
  • らんらん

    らんらん

    経産婦は早い…この言葉が励みです(笑)
    凄く期待しています😆
    里帰りですもんね(>_<)
    夜中産気づきやすい人多いですしね。
    立会いできたらいいですね😫💓

    4週間って本当長いですよね💦
    今はあいちんさんは2週間ごとになりましたか??

    • 10月28日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    するんっと産まれてきてくれるといいですね☺️♥
    立会いの方が安心できそうですよね☺️


    私の通ってるところは、八ヶ月入ってから2週間に切り替わるらしく…😓
    来週検診に行ったら、また4週間あきます😭
    その次から2週間に1回です( ´•д•` )💦

    らんらんさんはもう2週間に切り替わりますか??

    • 10月28日
  • らんらん

    らんらん

    本当そうです(>_<)
    立会い良いですよー❤️
    めちゃめちゃ感動しますし、本当落ち着きます😄💓

    うちもそうですよ!!
    来週3週間ぶりに健診があり、その次から多分2週間ごとだと思います🎵

    • 10月28日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    なんかもっとワクワクしてきました☺️♥


    さっき鍼やりに行ったのでついでに次の検診聞いたら、来週の次からは2週間に一回になるみたいです☺️♥

    • 10月28日
ミュち

うちは確か9ヶ月くらいの時にベビーベッド買いましたー!!
大きいものはなるべくギリギリにしたくて(^^;
結果、ギリギリで正解でした!
ベビーベッドって意外と大きくてめっちゃ場所とるので💦

里帰りしてないのでどっちで買った方が…とゆうのはわからないですが、あんまり荷物多くても移動が大変だと思うので買って里帰り先に送ったりしておけば楽かもしれないですね♪

お体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいねー♡♡

  • 0203あいちん

    0203あいちん


    お返事ありがとうございます☺️
    確かにうちの寝室狭いから、ベビーベッドの圧迫感が凄そう…(笑)
    大きいものは後回しの方が良さそうですね☺️

    なるほど!
    郵送という手もありましたね!💡
    参考になります!✨

    ありがとうございます☺️♥
    頑張ります!♥

    • 10月26日
  • ミュち

    ミュち


    けっこう圧迫感あります(^^;
    さすがにもう慣れてベッドあって良かったと思いますが、最初は大きさにびっくりして部屋が狭く感じるなーって思っちゃいました💦

    あと、ご自宅にもおむつを用意しておく場合、里帰り後の赤ちゃんのサイズのおむつにした方が良いですよー!!
    どれくらいでご自宅に戻られるのかにもよると思いますが、うちは1ヶ月半くらいで新生児サイズからSサイズにサイズアップしたので(^^;

    • 10月26日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    慣れるまでは狭く感じますよね😅
    ベビーベッドは年末セールとか狙って買ってみます✨

    オムツ!そうですよね!
    間違って新生児用買ったらすぐ無駄になっちゃいますよね😅
    一ヶ月検診が終わり次第帰る予定なので、Sサイズ購入します✨

    • 10月26日
  • ミュち

    ミュち


    年末セール!良いですね♪
    産まれたら足りないものがわかって色々買い足したりするし…💦
    なるべく節約しながら準備したいですよね(´・ω・`)

    成長は赤ちゃんによってかなり個人差あると思いますが、うちの子はそんなに大きく産まれた訳でもないのにおむつのサイズアップが予想より早かったのでびっくりしました(^^;

    出産準備、大変だけど楽しいですよね♡♡
    赤ちゃんのことを想いながら準備楽しんでくださいね♡♡

    • 10月26日
  • 0203あいちん

    0203あいちん


    少しでも出費減らしたいです(><)
    実際使わなかった時に、まぁいいかと思えるように…😓(笑)

    やっぱり、成長のスピードがそれぞれ違いますもんね!なかなかサイズのあるものって買う時迷いますね( ´・ω・`)


    丁寧に色々教えて頂いて、本当にありがとうございました☺️
    出産準備楽しみます♪

    • 10月26日