※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
妊娠・出産

病院での検査結果が不安で、好きな食べ物を我慢したが、結果が気になります。朝から病院で長時間過ごし、先生に聞きそびれましたが、不安です。同じような経験の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

いつもお世話になってます♥

私の通う病院はブドウ糖検査を全員されるんですが、私も前回の検診で受けまして…引っ掛かってしまい、今日本格的な妊婦糖尿病の検査でした!(>_<)

体重も心配だったのもありますが、前回から今日まで炭水化物とお菓子は全く食べず、甘いものは果物のみほんの少し頂いてしまいましたが、飲み物にも気を使い、体重も少し減らしました!!

検査も無事に済み、結果はまだなんですが、今日くらい好きな物を食べたいーっ!!と先程お昼に早速ジャージャー麺を頂いてしまいました。(笑)

旦那と、検査が終わったら結果はひとまず変わらないんだし、バイキングにでも行って好きなもの好きなだけ食べよう!と約束してるんですが、結果が悪い結果だったら、やっぱり努力が水の泡になってしまったら…と不安が(´;ω;`)

大丈夫ですかね…?
朝ご飯抜きで3回も採血されて病院に3時間もいてフラフラだったので、先生に聞いてくるの忘れちゃいました(;_;)

でも何も気にせず食べたいっっ!!(笑)

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さくちゃん

私もその検査に引っかかりました!

検診のあとはそばに焼肉屋さんがあって焼肉食べたことあります(笑)

結局妊娠糖尿病だと診断されたので、たまーにご褒美に好きなものを好きなだけ食べてそれ以外はカロリー計算と糖質制限をした食事を作って、毎食後血糖値を測り朝だけインスリン打ってました。

確かに血糖値がものを言いますが、甘いものを食べるから糖尿というわけではないです(´・_・`)尿糖とも違います(﹡´◡`﹡ )!

普段の食事を気をつければたまの息抜きは大丈夫ですよ!病院の先生からも、糖質と血糖値、総カロリーに気をつけてさえいればケーキもお肉も、好きなもの食べていいんだからねと言われてました!

ふう

テストの点数じゃないのだから、検査の結果だけ良ければ良いという考えは改めた方が良いと思います。

よく考えてみてください。
あなたが前回の検査結果が出てから今日まで炭水化物を抜いたということは、その期間、お腹の赤ちゃんが成長できていない、ということですよ?炭水化物は赤ちゃんが大きくなるのに必要な栄養素です。妊娠糖尿病の人は、炭水化物を摂取すると血糖値が上がりすぎてしまいますが、だからと言って炭水化物を取らなければ赤ちゃんが育ちません!27週であなたの体重が減ったということは、赤ちゃんが飢餓状態です。

ずっとダイエットしていて突然バイキング…そんな暴飲暴食したら普通の人間だって、血糖値が急上昇するじゃないですか。
自分のことしか考えてないと思います。赤ちゃんのことをもっと考えてください!

厳しいことを書いてすみません。
私も妊娠糖尿病と言われ、炭水化物抜きにして先生にめちゃくちゃ怒られた経験があります。直前で検査の結果を誤魔化したら、正しい自分の身体の状態が分からない=お腹の赤ちゃんを守れませんよ。

自分の食べたものが直接赤ちゃんに行くんだと思って、赤ちゃんのためにもしっかり食べてくださいね。

もとなな

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね(´;ω;`)
ほんと、管理大変ですよね…

甘いもの食べるからというわけではないんですか!!自分なりに調べても、まだまだ勉強不足ですね…先生も結果が出ないことにはと詳しくは教えてくれなくて(;_;)

正直たまには息抜きしたいと思ってしまいます。
私も前回、栄養指導を受けまして、低糖の食事を心がけるようにと、OK、NG、注意、に分けた食品の一覧を頂いて、約1ヶ月やってきました。
個人的な指導はほんとに個人差が大きいですよね…
私はNGが多く、それが結構なストレスで…(>_<)

もっと勉強しなきゃですね…

さくちゃん

この勉強が大変なんですよね。
私は実はインスリンまで打っていたのに栄養指導はされていません(・・;)

1日1500カロリー以内になるよう食事を作り、血糖値もコントロールできていたのであまり厳しくは言われず、産科の検診でも糖尿の専門医の診察でも、赤ちゃんのためにも頑張りすぎてストレスを溜めないように調整しながらおいしい食事をしてねと言われてました☆

なのであおcさんの方が食事の知識はあるんじゃないかなぁ(笑)私は本屋で1日1500カロリーになるレシピ本にならってやってただけです(笑)

とにかく、お腹に赤ちゃんがいることは忘れないでくださいね。急に断食してしまったり炭水化物だけを抜くというのは赤ちゃんの栄養がなくなるということなので( ; ; )炭水化物は抜くな!ということだけは私も先生から言われてました!

おいしい食事をしながら管理して、健康的に過ごしていいお産を迎えてくださいね♡可愛い赤ちゃんがママに会えるのを楽しみにしてますよ☆

もとなな

回答ありがとうございます(*^^*)

そんなふうに考えているわけではないんですよ。
もちろん息抜きの範囲内での話です。

それから、病院で栄養指導をきちんと受けていて、私の場合は炭水化物は糖が多いので食べずに、お野菜はいも類除き普段通り、豆類をご飯変わりに取り、お肉やお魚などのたんぱく質を普段の倍にして赤ちゃんへの栄養をという指導を受けています。なんなら焼き肉バイキングなんかは全然OKなので今までも行きました♪♪

赤ちゃんは標準の範囲の大きめですよ♥
なのでもちろん赤ちゃんのことを考えていないわけではありません。私が食べたものが赤ちゃんにいく…当然です。そして妊娠糖尿病だったとしたら赤ちゃんにも当然、影響しますよね?だから、指導を受けた上で私なりにやっているんですよ。
愛しい我が子です。当たり前じゃないですか!!(^^)

ちなみに私の体重は減らしても大丈夫な範囲で、きちんと管理しています。

決して誤魔化した結果ではありません。
主人や両親、義家族の支えや協力があっての皆の努力の結果です。

そして結果がどうであれ、これからも、もちろん赤ちゃんと家族の為に頑張っていくつもりです。

それでも息抜きも許されないのでしょうか?
病院の先生は、検査結果が出ないことには説明も…ねぇ~ 数値もちょっぴりオーバーなだけだから、とにかくそんな神経質にならなくて大丈夫よ♪ってな感じで、まだ詳しい話はされていません。
自分では調べてみてますが…(>_<)
やっぱり結果が出るまで待とうかな……

ふう

息抜きをするなと言っているわけではありませんよ。詳しく書いていただいて安心してしました。

最初のご質問文では、安易に炭水化物抜きダイエットをしてフラフラになりながら検査結果のみを良くしようとし、その後、暴飲暴食をしようとしている無謀な妊婦にしか思えなかったので、とても心配しました。

栄養についての正しい知識があるのなら、その範囲内でお好きなものを食べて適度にストレス発散なさってくださいね。

もとなな

そうなんですよね~(>_<)
私の病院は先生はほんわかで、どちらかと言うと栄養士さんが割りと厳しいんです(笑)
なので食品の裏の表示は全て見てから買ってます(;_;)

炭水化物は食べなくて良いと言われていて、だだ抜いているわけではなく、ご飯の代わりに野菜と豆腐や納豆を食べ、おかずのお肉やお魚を普段の倍食べるように言われました(>_<)
調味料もNGがあるので、気をつけて作るのが大変です(;_;)

でも赤ちゃんへの栄養はこれで足りるみたいです♪
一応、赤ちゃんも標準内ですがちょっぴり大きめです♥

カロリーも大変そうですね(ToT)
私も糖尿病が分かったらまた指導が変わるかもしれないですね…

でもがんばります!(*≧∀≦*)
そういえば!栄養士さんは今日は話てないですが、前に、外食のときとかもあるだろうし3日間くらいで調整してけば大丈夫みたいなこと言われたの思い出しました!♥

ストレスためすぎず頑張りたいですね(^^)
赤ちゃんに会えるのだけが楽しみですほんと♥

優しく心強いコメントありがとうございました(*≧∀≦*)

もとなな

ありがとうございます(*^^*)

あまり詳しく書くと長くなるので省いてしまいました(>_<)
まとめるの下手で…すみません。

フラフラは検査するにあたって、前日21時から水しか許可されてなかったので、食べ物は夕飯食べたきりだったので腹ペコで…(笑)

優しいコメントありがとうございました(o^-^o)
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、気をつけて頑張りたいと思います♥