※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

妊活中でストレスを感じている女性が、旦那の兄嫁との関係に悩んでいます。兄嫁が出産し、お祝いをしなければならないが、会うことがストレス。自分の感情を押し殺して会わなければならないのか、悩んでいます。

二人目妊活歴1年半です。
病院に通ってタイミング療法中ですが、なかなか授かれません。
毎月生理が来る度にどん底まで凹んで、何とか立ち直っては頑張っています。
来週、旦那の兄嫁が二人目を出産します。
うちの子に向かってオモチャを投げたり、怪獣呼ばわりしたり、なにかとひどいことをされるし、私が妊活中ということで旦那の兄嫁とは会わないようにしています。
兄嫁が出産したらお祝いを持っていかなきゃ行けないのですが、兄嫁自体にも会いたくないし、なかなか授かれない私にとっては妊産婦すら視界に入れたくありません。
妊活中少しでもストレスをなくしたい今、会うこと自体ストレスなのに、私の感情を押し殺して会わなきゃいけないのでしょうか?
出産は喜ばしいことなのに、今の私には素直にお祝いをしてあげられることができません。
こんな私は最低だと思いますが……

コメント

ひまわり

授かることは運命しかないですからお辛いですし焦りや色んな思いがでてきますよね。

身体温めてますか??
産後骨盤整えたりされましたか?
育児もありの妊活ですのでストレスもありホルモンのバランスも日により変わってるのもあると思います。

難しいですがなるべく考えすぎないほうがいいかと、、、
それとお兄さんにお祝いを渡すのはいかがですか??(^^)
妊娠さんに会うと余計追い込まれるのであれば避けるべきかと思いますよ^o^

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    ホッカイロで温めたり、ルイボスティーを飲んだり、葉酸サプリ飲んだりして、自分なりにしています。
    育児もあり仕事もありでストレスだらけですが、そこはもうどうしようもなくて…
    どうしても今の私には妊産婦を見るのが辛いので、お祝いは旦那から渡してもらって私は会いに行かなくてもいいですよね。
    それでわかってくれるお義兄さんで、あればいいのですが……

• 10月26日
みーにゃ

最低なんてそんなことないと思いますよ!

私は逆の立場ですが、いま2人目妊娠中。
旦那の姉からはっきり妊活中と聞いたことはないのですが、SNSでたまたま妊活しているような事を書いているのを目にしてからは、私の妊娠も私たち夫婦からは言わなかったし、
デリケートなことだし、いつか分かることだから逆に隠すのもおかしいので義母からタイミングを見て話してもらうようにしました。

こちらから変に腫れ物に触るように接するのは失礼だと思うので、たまたま会うことがあればいつも通り話し、
こちらから会いに行ったりも今はしてないです!

義姉が私に会いたくないと思ったとしても、仮にお祝いを渡しに来てくれなかったとしても何も嫌だと思わないですよ(^-^)
だってお祝い自体が贈る側の自由だし、
同じ女性として妊娠出産等がデリケートな問題だということは、当人程までは理解できないとしても、知識としては分かっているので。

形式的にお祝いを渡さないと気まずい(例えば第一子の時にお互い贈りあっていたなど。)のならば、ご主人が1人で届けに行くのでもいいし、郵送でもいいと思いますよ!

無理して自分が辛くなるようなことする必要は絶対ないです!
もしそれで文句言ったりするような兄嫁さんだったら、そちらの方が人としてモラルが足りないということだと思いますよ。

• ぶー子

ぶー子

今朝旦那から「あっちの出産とこっちの妊活は別だから、行かないとまたなにか言われるよ」と言われかなりショックでした。
    確かに別なんですが、ストレスを感じ自分の心を傷つけてまで会わなきゃいけないのかなって思います。
    旦那の実家も私の妊活は知っているので、もし私が会いに行かなくてもいいような気がするのですが、そうではないんでしょうかね。。
    嫌な顔して会いに行くよりは、旦那に託したほうが相手も嫌な気はしないですよね。

• 10月26日
  • みーにゃ

みーにゃ

いちばん理解して欲しかったご主人にそんなこと言われてしまったのですね>_<
    それは傷つきますね‥。

男性と女性で妊娠や出産に対する捉え方にギャップがあるのは仕方ないと思いますが、
    妊活のデリケートさは世間的にも耳にする機会があるし、
    今は調べようと思えばいくらでも情報が転がってる世の中ですしね。
    もう一度話し合って、ご主人にも意識を変えて欲しいですね。。

無理して会いに行くことないと思います!
    他の方への返信も読みましたが、兄嫁さんは強烈なタイプの人みたいですし、
    精神的な面も影響することなのに、わざわざ今ストレスを増やしに行くことないですもん!
    お子さんがママの辛そうな顔を見て不安にならないようにするのも、親として大切なことですよね。
    ぶー子さんが心穏やかに過ごせることがいちばん大切だと思います。

• 10月26日
  • ぶー子

ぶー子

ありがとうございます!
    お優しいお言葉、本当に嬉しいです(ToT)
    私自身が心穏やかにしないと、今いる私の息子が不安になりますもんね。
    自分の心と子供の笑顔を一番に考えるべきですよね。
    私も早く妊娠できれば、そのときはきっとまた普通に旦那の実家にも行けると思います。

• 10月27日
しいのみ

私も2人目妊活そろそろ1年です。
1人目もなかなか授かれなかったので、妊娠力ないみたいで……。
生理くると落ち込みますよね;;
うちは親戚が、2人目を出産しましたので、お祝いを郵送しました。
たぶん、ぶー子さんは兄嫁にもその子も嫌な印象が強くて、余計に辛いのかと思います。
会わずに、お店から送ってもらうのはどうですか?

• ぶー子

ぶー子

私も一人目の時もタイミング療法で授かりました。妊娠力がないってかなり凹みますよね。
    それなのに、毎月生理はしっかり来て生理痛も辛いし……

兄嫁に対してかなり嫌な印象があるので余計に行きたくないんです。
    一人目妊娠のときは同時期にお互い授かったのですが、あちらは流産してしまって、私が先に出産しました。あちらは一人目を前に死産、二人目の妊娠でした。すぐにまた妊娠したようで、すごくハイになってかなり妊娠自慢してきました。その後も、自分の子の方が可愛い、お利口さんと言って、私の子はけなしてきました。
    そんなことが続いたので、どうしても拒否反応をしてしまいます。
    私は無理に会いに行かなくてもいいですよね。
    旦那から「それとこれとは別だろ」って今朝言われて尚更ショックで……

• 10月26日
はるまま926

気持ち凄く凄く分かります(T_T)
私2人目不妊で上の子が
2歳の時に流産して
それから何年経っても妊娠できず
不妊治療で授かっても
流産で治療止めてから
自然妊娠して去年出産したん
ですが…最後の自然妊娠から
7年かかりました(T_T)
だから上の子と下の子は
9歳違います(^ ^)
自分の兄や姉が2人目生まれた時は
病院に行ったんですが…
凄く複雑でした(T_T)
私がみんなより早くに
結婚して上の子出産してたんで…
会いたくないな〜って時は
会わなくてよいと
思いますよ(^ ^)
あんまりストレス溜めないように
して下さいね(^ ^)

• ぶー子

ぶー子

会うこと自体ストレスなので、無理に会いに行かなくても大丈夫ですよね。
    会いに行けばまた聞きたくもない自慢話されるし、必ず嫌な思いをしなきゃいけないし。
    ただでさえいろんなストレスあるんだから、自分からわざわざストレスを作りにいかなくてもいいですよね!

• 10月26日
ひまわり

よもぎ蒸し結構いいですよ!^o^
マカっていうサプリもいいみたいですよ^ - ^

ストレスたまるし。妊活してるとますますストレスたまると思います。。

見るのが辛いのであれば頼むべきかと思いますよ!^ - ^