※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコペコ
ココロ・悩み

混合育児から完全ミルクに移行したいけど葛藤しているママさん方へのアドバイスを求めています。

混合育児から、割と早めに完ミこと、完全ミルクに移行したママさん方のお話を聞ければ、と思い質問させていただきます。

■現在、もうすぐ2ヶ月の子供がいます。
特に母乳の出も良くなく、子供もほとんど吸わない子なので、ものすごくミルク寄りの混合です。
自分なりにいろいろ頑張ったのですが、母子ともにストレスになっているし、母乳関係にふりまわされて、心と時間に余裕がなく、ろくに普段のスキンシップが取れてなく、子育てを楽しめてない最悪の現状です。

なので、いっそのこと完全ミルクにして、時間にも心にも余裕を持って、子育てをしっかり楽しみたいなあ、と思っています。

でも、母乳の免疫のことがあるので、少しでもあげたく、もう少し、もう少し……と延ばしてしまっていますが……しんどいです。
いずれ完ミにするのは決めたのですが、決めたくせになかなかふんぎりがつかないです。
預けたりしたかったので、完母の予定はもともとなかったのですが、子供が吸わないことは想定してなかったです。笑
せっかく母乳でてるのになぁ……。


■混合育児から、割と早めに完ミこと、完全ミルクに移行したママさん方は、どのように気持ちを切り替えましたか?
貴女のお話、よければ是非聞かせてください。



ちなみに詳しく書くと……長いですが……
母乳は、合計30分搾乳してやっと20~40ミリリットル取れます。
最近よく起きたり泣いたりしているので、ミルクの合間の搾乳が時間がとれなく、搾乳もろくにできません。

現在、ほ乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
桶谷式でのおっぱいマッサージでは、量は多くないけど普通にちゃんと出てるよ、と言われ、吸わせるトレーニングをもっとしよう、と、桶谷式のほ乳瓶の母乳相談室の乳首を買って使用してみました。が、いつもとちがうーっ!出ねぇー! と、ギャン泣き拒否をされたうえ、元に乳首を戻したほ乳瓶でさえ拒否&時間を置いてあげても、母乳相談室の固い乳首がトラウマになってしまって、元の乳首もギャン泣きで拒否。
ストライキは6時間程続き、これはまずい、と寝てる時に無理やり飲まして、母乳相談室トレーニングは諦めました。
普段は寝てる時はほ乳瓶の乳首を断固拒否して絶対飲んでくれないのですが、さすがにお腹がすいてて夢うつつでグビグビ飲んでくれました。

肝心の母乳ですが、片っぽを三分~五分しか吸ってくれず、次の乳首への移行は、疲れてしまって全く吸ってくれません。
なので、よくある混合の、母乳のあとのミルクほ乳瓶も吸ってくれるはずも無く……。
片乳首→お腹すいた→片乳首→お腹すいた→ミルク
というかんじにあげていました。しかも、ミルクほ乳瓶はギャン泣きの空腹じゃないと全く受け付けてくれないので、無理やり飲ますこともできず、量もお腹いっぱいになったら頑なに拒否する上(拒否後無理やり飲ませようとすると、口の中から飲まずにひたすら垂れ流されます)、少食なのであまり飲みません。
母乳の出も良くなく、吸うのも弱いので、母乳をすごく飲んだ! という訳ではないのに……。

長くて申し訳ありません。
はー、疲れました。
せっかくかわいい時期なので、このままだともったいない!育児を楽しみたい!!
でも、子供のために母乳を枯れるまでがんばりたいという気持ちもあり、ここひと月程ずーーっとモヤモヤしています。
母乳が一割にも満たない混合ですが、意味はあると思っているので……。

さて、すごく長くなってしまったので、もう一度質問内容を言います。笑



■混合育児から、割と早めに完ミこと、完全ミルクに移行したママさん方は、どのように気持ちを切り替えましたか?
貴女のお話、よければ是非聞かせてください。

コメント

はらぺこあおむし

私も産まれてから混合でした!
私の場合は出産後、食欲がなくなり
十分な栄養を取れなかったために
1ヶ月の母乳量は両乳で20mlでした。

毎回母乳20分+ミルク規定量を
あげていてミルク飲むのが遅かったために
授乳だけで毎回1時間かかっており
母乳もそこまで出てないならミルクでいいや。
と思い完ミに移行しました。

そこまで母乳にこだわってなかったので
気持ちの切り替えとかは特になかったです!

  • ペコペコ

    ペコペコ

    お話ありがとうございます!

    私も我が子が生まれて間もない頃は助産師さんの助けのもと無理やり乳首吸わしての後ミルクを飲んでくれていましたが、一時間は軽くかかっていました。
    産後体調も悪く睡眠もとれない中、ずっと一時間授乳は本当辛いですよね。お疲れ様です!

    私も、母乳でなかったらミルクでいいやー産む前は思っていたのですが、下手に出てしまっているので、何故だか踏ん切りがつかなくて自分に戸惑っています。笑

    • 10月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私は真冬の出産だったので1時間もおっぱいだして
    上半身が冷えてしまってよく眠れず
    また授乳だったので辛かったです💦

    でているなら切り替えれないですよね💦
    私もやめるときは多少出てましたが
    我慢して痛かったら少し絞るを
    繰り返してたら3日くらいで
    だいぶでなくなりました!

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    真冬っっ 産褥期での真冬の一時間授乳、想像するだけで辛いです……。

    私、ほとんど出てなかったくせに桶谷式マッサージを悪あがきに最近行ってしまい、少し出がよくなってしまいました。笑
    でも、今のやり方なら間違いなく枯れるよ! と言われてるので、いずれは出なくなりそうなので、その時はそのやり方で私もうまくやめれそうですね★
    ありがとうございます!

    • 10月26日
MOONmama

私は沢山母乳も出て、張って痛くて痛くて、けど何より息子がなかなか吸い付けず💧
けど、諦めたらダメと思い、粘ってました
けど、結局母子ともに疲れてしまって💧
それなら完ミに変えてみる?うーん、けど、免疫がなぁ↓ってモヤモヤでしたけど、子供がお腹いっぱいになれないことのほうが?とか、免疫にこだわりすぎてる?とか、ミルクも成分しっかりしてるしなとか、上二人も同じだったし?とかで、完ミにかえました。(ヽ´ω`)ハァ…免疫弱くなるよなぁとか最初は思ってたけど、今はしっかり、ミルクも飲んでよく寝てくれるし、母乳より腹持ちいいみたいで、しっかり寝るし、今のとこ、何も問題なく育児楽しんでます。
あたしは、17年ぶりの出産でした。なので初めての出産とかわらないぐらいです。何もかもが不安で💧けど、1つづつ子供と自分のためにと色々やってます。
何より一番そばにいるお母さんが疲れ果ててしまったら、子供のほうが不安になってしまうかと思います。
なので、あたしは母乳にこだわらなくなりましたょ。
なんの解決策にもならないかもしれないですけど、あたしはそんな感じですかね?
最近のミルクは成分もしっかりしてるし、あまり深く考えすぎないで育児を楽しくでいいと思いますょ
なんなら、あたしなんて可愛すぎて、そばから離れたくないし、抱っこばっかりしてしまって(笑)
子供の成長も順調です❣なーんにも問題なしですょ❤

  • ペコペコ

    ペコペコ

    そうです、そうです!
    もっと、だっこいっぱいしてあげたいのに、搾乳しなくてはーとか、搾乳してるからもうちょっとだけまってねぇ~ごめんねぇー!! と、起きてるor泣いてるのに、搾乳優先の時もあったりで、本当申し訳ないし、かわいそうだしで……。本当は放り出して世話してあげたいけど、ごはんなら搾乳の母乳もいっしょに飲ませちゃいたいし。別々だと疲れて飲まないんで……。

    母乳たくさん出るとの事、モヤモヤしますよね。
    私も、いい乳首してるよーと褒められてたのですが、肝心の子供が吸ってくれずでした。
    17年ぶりの出産とのことで、なおのこと育児を楽しみたいですよね!!ほんと、楽しみたいです。
    言う通り、母親のストレスは、子供は敏感ですよね。まさに私の事でもあります。
    かなり心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

    17年ぶりということは、赤ちゃんは上のお子様方のアイドルになってますね♪

    • 10月26日
  • MOONmama

    MOONmama

    ママのストレスは、チビちゃんにいっちゃうから、あたしは
    あ~もぉこだわるのやめた!しっかり、飲ませてやれてしっかり、遊んでやれてそばいて余裕がある方がいいやって思って逆に母乳も止めました。
    仕事が産後一ヶ月半で復帰もあったし、そのぶんしっかりちびの相手もしたかったしで結構戦いましたょ↓
    今じゃすっかりぼっちゃリというか大きくなってます(笑)

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    やはりミルクはしっかり大きくなりますね!!笑
    我が子もすでにパタリロ状態ですっ

    そうですそうです、しっかり遊んであげたいし、そばにいてあげたい、余裕がほしい!
    搾乳中泣かれたり目を覚まされた時、きっと私は一瞬でも般若の顔になっているはず……
    たっぷりかまってあげて、ムーンさんは本当素晴らしいお母さんですね!!
    ミルク万歳!!

    • 10月26日
  • MOONmama

    MOONmama

    こんな変な写真になってしまったり、たいした回答になってないのに、グッドアンサーありがとうございます❤
    育児に悩みはつきものなので、1つずつ、解決してチビちゃんと共に私も成長です笑
    もう少ししたら離乳食も始まるので、仕事も、程々にしてチビたんと、一緒にいようと思ってます❤

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    状況は違いあれど、まさに私の心情に近かったので、とてもありがたい、ためになる回答でしたよ!心にすごく響きました。
    ありがとうございます。

    お互い育児を楽しみながらやりましょうね♪

    • 10月26日
  • MOONmama

    MOONmama

    少しでも、お役に立てたなら、良かったです。家の息子もまだ小さいし、同じ悩みは出てきますよね💧あたしで良ければいつでも〜
    自分の経験の経過しか意見できないですけど💧

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    ありがとうございます♪

    経験の経過が重要なアドバイスになるのですよ!
    きっと悩みはこの先も尽きません……!

    • 10月26日
  • MOONmama

    MOONmama

    子育ては悩みが尽きないものですよね↑上二人の息子は、なんだかんだで立派に成長して、二人とも社会人で頑張ってますょぉ笑
    二人とは離れて暮らしてるのでなかなか会えないけど、元気が一番!たまに連絡とりながら、あっちの生活も様子見てます❤息子らは弟が出来たことに最初は合う気もないとかだったけど、結局広島から自分たちのお金で逢いに来てくれましたょ!
    昔はだらしない親だったけど、今の旦那のおかげもあり、あたし自身もたくましくなりました笑
    なので、旦那には育児のことはあまり高望みせず、自分が一番そばにいてやれる、なんなら、先にママと呼ばせてみようとそこも楽しんでます!だから、昼間はなるべく子どもと遊んでたくさん話しをするようにしてますょ♡

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    お子様方が社会人になって自立してくれたら、本当一安心ですね♪

    女は逞しいんです!
    私も見習って子供ともっとたくさんお話せねば!
    余裕がなくて、話しかけよりも、寝かしつけのときにクマのプーさんの曲で妙な替え歌を歌ってあげてる時間の方が長いです。がんばります!

    • 10月26日
ゆあまま

あたしは上の子は生後2週間で突発性難聴になり、ステロイドを飲まないといけなくなりそこから完ミで、下のこは母乳が1ヶ月くらいであとは完ミにしました☆
もともと頑張ってしぼっても40とかしかでないし、そんなんで満足してくれず、ずっと母乳をあげてる状態で体調崩し、潔くやめたらすっきりしました☆義母にはぐちぐち母乳神話をされましたが💦

  • ペコペコ

    ペコペコ

    お話ありがとうございます!

    気をつかわないお義母様にはうんざりしますねぇ。体調を心配してほしいものです。ぐちぐちされたら余計体調悪くなっちゃうのに!
    突破性難聴との事、ストレスでしょうか。その後大丈夫でしたか?お疲れ様でしたっ!
    私も頑張ってしぼっても良くて40なので、どうがんばっても吸ってくれないときは搾乳してミルクに混ぜたりしています。
    潔さが、ほんと大事ですよね!!
    なんだかんだと、ズルズルです。
    潔さ!! 心に刻みます。

    • 10月26日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほんとに!もち2キロ送ってきたときには殺意が芽生え🌱ました(笑)
    突発性難聴は慣れない育児が原因でした😅
    逆にでないことがあたしにはストレスで。。。

    黄色い初乳さえあげたら大丈夫ですよ☆
    上の子男のこで母乳2週間しかあげてませんが保育園に入る2歳半までほとんど風邪ひいたことないです☆妹のこどもは男の子で母乳育児でしたがしょっちゅう風邪ひいてましたよ(笑)
    ミルクだからとかあまり関係ないような。。。

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    二キロのもちっっ!  
    きっと、気をきかせてるつもりなのですよ。笑

    出ないと本当、ストレスですよね。
    入院中は特に、授乳教室では母乳の出具合が周りと比べれますので、あの人搾乳で軽く100以上でてるのに!とか私も思いました。

    初乳はもっとチョロっとですが、あげれたのでよかったです。
    身体の丈夫さはミルク母乳あまり関係ないというお話、参考になります!
    離乳食と運動なども重要ですよね。がんばらねば……

    • 10月26日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    ミルクは外出するとき荷物が増えるのとお金がかかるのは難点でしたが、慣れてしまえば別に苦にならなかったですし、ミルク缶を買ってポイントをためました(笑)場所を選ばずあげれるのもいいです♪
    ふたりとも断乳に困ったことないです👦👧離乳食もしっかり食べてくれましたし☆
    ミルクの子だから?ぽちゃぽちゃでしたが、歩きだせばスマートになり、常に母子手帳の成長グラフは標準でした😊
    運動も意識しなくても、もうじっとしてる方が難しくなりますよ(笑)
    じっとしてる方が体調悪いのか心配するくらいです(笑)

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    お金がとてつもなくかかるのが本当に恐怖です。笑
    でも一年くらいのことなのでいいか!と、ポジティブに考えます!
    断乳にすごく苦労する話をちらほら聞くので、ミルクだとスムーズな点はとてもありがたいですよね♪

    まさに、ぽちゃぽちゃで心配しています……。
    歩くのが楽しみです!
    胎動が激しすぎて苦しく、現在もよく暴れているので、きっとよく運動する暴れん坊な子になるとおもいます! 今からこわいですっ

    • 10月26日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    胎動ってことはまだお腹のなかにいやるんですか👶?

    お金はかかりますね。6ヶ月くらいだったかな?1ヶ月で2缶とかになり、離乳食が進みだすとまた緩やかに減るようになります☆あと、9ヶ月からフォローアップになり値段が安くなります☆
    あたしはおおざっぱだったので自分で哺乳瓶が持てるようになったらミルクを作って渡せば自分で飲んでくれていました😅自立したこどもです(笑)

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    自分で飲んでくれるのいいですね!!笑 かわいいし!
    我が子は胎動がすごく激しく、現在は、外に出た状態でも大暴れしている、という意味でしたっ
    ギャン泣きのときとかすごく足癖が悪く、あ~こうやって中からむちゃくちゃ蹴られてたわ~と思い出します。

    画像、おしりプリプリッ!かわいい癒されます!
    そして自立している!

    6ヶ月で2缶、メモメモ……
    具体的なミルクの話、すごく助かります!
    奮発していいミルクで懐を痛めようと思います♪

    • 10月26日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    そういうことですね✨

    ほんと手抜き育児でした😅
    特にふたり目。。。
    ほんっとむっちむちです!(笑)
    今すこし歩くようになって痩せてきました☆
    奮発だなんて、、、♥
    我が家は捨てるときがたまにあったから最初はほほえみでしたが、途中から格安のはいはいでした(笑)
    すまねぇ、、って感じで😅
    おでかけのときはスティックやキューブタイプが楽ですよ♥

    • 10月26日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    おでかけには一番右のタイプです☆

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    ただでさえ大変な育児ですから、ストレスはためないことが大切ですよね!
    むっちむちもその時しか見れなくて貴重な時期ですよね。笑
    ミルクははいはいでも問題なしなのですね♪
    おでかけ用の情報までありがとうございます!
    ミルクは値段がかなり違いがあるようなので悩みドコロですね。

    • 10月26日
deleted user

2ヶ月か3ヶ月で完ミにしましたが、わたしにしたら良いことしかなかったです。

免疫…と言いますが、6ヶ月頃までは母乳だろうとミルクだろうと風邪は貰いにくいです。が、母乳だろうとミルクだろうと低月齢でも風邪を貰うときは貰います。

ミルクのデメリットって、お金がかかることと外出時の荷物が増えることくらいしかなかったですよ。
パパでもばぁばでもあげられるし、半日預かって貰うとか簡単にできますし、
母乳に比べて卒乳もかなり楽です。
母乳の子より執着が少ない分離乳食も食べてくれることが多いですよ。
足りてるかな〜お腹空いたかな〜っていちいち考えたり悩んだりしなくてもいいのもヨシです^^

ミルクにも母乳と同じくらいメリットありますよ^^

  • ペコペコ

    ペコペコ

    お話ありがとうございます!

    良いとこ尽くめ!嬉しいです。
    そうなんです、ミルク代と荷物の多さにびびっています。笑
    でも、その代償にどのくらい飲めたか、飲んでもらえないストレスがフリーになるのは、現状すごい悩まされてるので、本当にメリットですよね。
    卒乳! 確かに友人が今すごく苦労しています。
    離乳食のお話は初めて知りました! いいことですねぇっ

    もう少しだけ頑張って、完ミにするぞ! という意思がいよいよ固まってきました!ありがとうございます。

    • 10月26日
みな

私も混合でした^^

長男の時は、2ヶ月半くらいで育児とは関係ないストレスで母乳止まって完ミに。

次男の時は、長男がまだ1歳半だったので1ヶ月経つ辺りで完ミにしました^^

  • ペコペコ

    ペコペコ

    やはり、ストレスだと出が悪くなりますよね。
    私も、母乳関係とは別に産後ストレスがあり、ますます出なくなったのかなあ、と思っています。
    次男くんの時もミルクにしたのですね!
    やはり、ミルクは管理しやすくてメリットがありますねぇ♪

    お話していただいてありがとうございます!

    • 10月26日
ポム

ちょっと状況は違うのですが…

双子の弟の方を3カ月くらいからミルクで育てました。
理由は、あまりおっぱいが好きではない、吸う力が弱いので哺乳瓶の方がよく飲んでくれる、小さく生まれたのでしっかりと飲めてることを確認したかったといった感じです。

産後体調がよくなく、ミルクに切り替えた友人が助産師さんに(母乳を1滴でも飲ませてあげたなら、母乳育児をしたと胸を張ればいいのよ!」と言われたそうです。
その言葉を聞いて、双子弟をミルクで育てようと思えました☆

  • ペコペコ

    ペコペコ

    我が子も、産まれた時から助産師さんに吸いが弱いと言われていました。やはりそれだとおっぱいうまく飲めませんよね……。

    ミルクは、飲んだ量がわかるし、すくすく育つので、その点は本当安心ですよね。
    我が子は少食のくせにパタリロみたいにぶっくぶくです。笑

    助産師さんの母乳育児の言葉、とても身にしみる言葉ですね。
    忘れないようにします!

    お話していただいて、ありがとうございます!

    • 10月26日
MOONmama

携帯がおかしいのか写真が変になってます。すみません💧

  • ペコペコ

    ペコペコ

    いえ!妄想の目でしっかり見ました!!笑

    • 10月26日
  • MOONmama

    MOONmama

    ほんとごめんなさい💧
    神経質にならずに、少しでも余裕がある方が子供ものびのび大きくなるかもですよね
    あたしも、何かと手探りですけど頑張ってますょぉ❤

    • 10月26日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    お互いに子育て、余裕をもってかわいがりましょう♪
    私は我が子が2ヶ月程すぎたら、完全ミルクに移行しようと思います。
    モヤモヤしていましたが、おかげさまでクリアになりました。
    ありがとうございます♪

    • 10月26日
ペコペコ

皆様、お話を聞かせていただき、まことにありがとうございました。

ここ数週間毎日毎日、ネットやママリの中でも、完全ミルクや完ミや混合のタグなどで自分のふんぎりをつけるべく、自分の納得のいく内容は無いかなあ? と、探しまわっていました。

似たような内容はいくつかあったりしたのですが、自分の求めていた内容とは微妙にちがって、しっくりこなかったので思いっきってこの度質問させていただきました。
長い質問文でしたのに、しっかり回答してくださり、本当に感謝です。

私と同じような悩みで、完ミ、完全ミルクのタグでここに辿ってくる人もこの先いると思いますので、ベストアンサーは決めてしまいましたが、この先訪れる悩める人のパワーになるように、よければあなたのエピソードも引き続き書いていただけたら嬉しいです。

カナ18

ミルク寄りの混合だったのを、1ヶ月半頃に完ミにしました!

私は乳首の形があまり良くなかったこと、息子が少し小さく産まれて吸う力が弱かったこと、母乳の出があまり良くなかったことなどあり、同じく搾乳してましたがストレスになり、母乳を頑張るのを辞めました。
混合で頑張ってた時は、自分が母乳にこだわりもあったためなかなかやめれずでしたが、自分で区切りを付けて、旦那や義母に「これからはミルクでいきます」とあえて宣言して完ミにしました。それまではお腹減らして泣いてる息子の声や、そんな中なかなか出ないオッパイを搾っている時間がかなりストレスで、ミルクで大きくなっていく息子も可愛いと思えなかった時期もありましたが、完ミにしてそれがなくなったので良かったと思っています!
わたしも桶谷式に行って専用の乳首も使いましたが、そこの助産師さんはミルクでもいいんじゃないって言う方だったので、あまり母乳を勧められなかったのもありがたかったです。

完ミへすぐに気持ちは切り替えられなかったですが、「充分じゃなかったかもしれないけど、それでも私頑張ってきたよ!お疲れ様!」と自分で自分を褒めて労わりました。そのことで、初めての育児でわからないことだらけの中、自分なりに頑張ったかな〜、でも疲れたなら、息子が可愛いと思えないぐらいならミルクでいいよな〜と思えるようになりました!

  • ペコペコ

    ペコペコ

    時期もまさしく私と同じくらいですね。
    寝ててくれるといいのですが、そうタイミングうまくもいかず、泣いてしまってる中の搾乳は本当に辛いですよね。
    私も出が悪いので、なおさらしんどいです。 

    良い桶谷式の先生に出会えたのも救いですね!
    私の場合は、いい先生ではありましたがやはり母乳推奨で、ミルクでの体重の増えを、太らせすぎ!と注意されてしまいました。
    私も我が子を可愛いとたっぷり思える心の余裕が早くほしいです。
    本当、余裕がなくなってお世話マシーンになりがちです……。
    やはり、完全ミルクにすると心の余裕が産まれますね。もう母乳頑張らなくていいんだ、と。本当お疲れ様でした。

    お話していただいてありがとうございました!

    • 10月26日
deleted user

私は1ヶ月すぎたところの子供がいます。母乳は、ぁまりでず、ほぼミルクです。乳首の形が悪く滑りやすいし、皮膚がただれやすいためいたいし、そのストレスから上の子が精神的に不安定になり、保育園から、心配されたり、、、。きりの良いところでやめようと思ってますが一ヶ月は、早いのかなぁとか母乳に何を、そんなにこだわったりコンプレックスになっているのか自分でもわからず、泣けてきます。けど、友達にも、上の子のことを考えるなら母乳になんかこだわらず早くやめたほうがぃぃと言われ、頭でははかってても、2ヶ月までは、と思ってみたりしますが、1日1日が、ストレスで、そこまでもちそうになかったりします。けど、1ヶ月と、2ヶ月って何の差⁉それって、一緒ちゃうって、旦那に言われて私は何がしたいのか、わからなくなってきました。
質問の答えにはなってなくて申し訳ないんですが、これを読んで、2ヶ月も頑張らはったんやなぁすごいなぁと思いました。そして、同じように思い悩んでることに癒されました。

  • ペコペコ

    ペコペコ

    わかりますわかります!
    私もまさに今それで、あと少しで2ヶ月なので、2ヶ月まではもう少し手を抜きながらもう少しだけ、がんばろう!という状態です。
    母乳育児に全くこだわりなんてないと思っていたのに、本当に不思議です。
    ほんとは、できれば3ヶ月、いや4ヶ月……いや、半年! という気持ちもありますが、育児を楽しむ余裕がなかった方が、将来きっと後悔するので、ふんぎりがつきました。
    2ヶ月にかぎらず、少しでも先延ばしの差は、ありますよ。私は、限界がきてたけどこれだけ頑張ったんだ! と、自分を誉めれることかな、と思います。2ヶ月、ときりがいいと自分を納得させやすいのもありますね。
    でもこれは私の場合で、もう十分ひろたんさんも頑張ってきたのだから、いつ切り替えたっていいんだと思います。私も、もう十分がんばったんだからいつ切り替えてもいい、とは思いながらも、ズルズルと2ヶ月は~と思いながらやっています。
    けど、完ミにする!と決めた分、いままでより心に余裕がすでにできています。2ヶ月までがっちり頑張るんじゃなく、今までと違って搾乳に必死になってないからでしょうか。

    ちなみに、仲のいい友人の旦那様で、国立医大を出て何千万も収入のある方がいらっしゃいますが、その人も完ミ育ちとのことでした。背も高く、ずっと健康だったそうです。
    完ミにふんぎりがついたと報告した際に発覚したのですが、それを聞いてますます気持ちがクリアになりました。 笑
    要は、環境や育て方、子供の個性が大事だなあ、と。母乳かミルクは些細なことなんだな、と。

    お互い現在進行形で、気持ちの切り替えは本当にしんどいですよね。1日1日を頑張るんではなく、1日おき、2日おき、とかで2ヶ月までだましだまししつつ少しだけでも延ばすのもいいと思いますよ。それでも同じ2ヶ月ですよ。
    お互い子育てがんばりましょうね!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぁりがとぅございます✨
    形だけでも2ヶ月までしたら、きっと自分の中で納得してやめれると思います‼
    ずっと自分が納得して踏み切れるタイミングを探していました。ただ、まわりが、同じ時期に産んだ人が多くて、私だけって思うと、、、でも、みなさんの答えとか読ましてもらって、そこに、こだわっても自分の子供との生活が幸せになるはけじゃないことを感じました。私はわたしと中々思えなかったことですが、頑張るだけ頑張ったと思えたら、そこも変わると思いました‼
    子育てはミルクで決まらないし頭の良さも(笑)ルックスも(笑)

    • 10月27日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    そうなんです、母乳のほうが知能が~とかいう話もあるのは聞いた事があるのですが、実際身近に初期からの完ミで現役で国立医大に入った人がいるし、気にしてもしゃーないなぁって思えました。
    ちなみに、その方の母親は教育ママでもなんでもなく、ほんとフッツーーに育ててたそうです。勝手に自分で、弁護士か医者になろうと決めたそうです。ほんと、子供の個性ですね。

    お互い無理はしすぎずに、きりのいい自分の納得できるとこまで延ばせたら、楽しい育児に切り替えましょう♪
    私も、こだわってるのは自分だけで、主人もミルクにしていいとおもうよ~免疫は十分ついただろうし、風邪ひくときはひくよーと言ってもらえています。そう言ってもらえてるのは、とてもありがたいことですよね。

    私もコメントいただけてとても勇気づけられました。
    コメントありがとうございます!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい旦那さんですね❤
    私のとこも、そこは、どっちでもぃぃし、子育ての大切なとこは、違うところにあると思うてきなことを言ってました。不器用で冷たい言い方ですが、優しさを感じました。
    本人の個性はミルクでも母乳でも変わらないですしね🎵
    後少し頑張ります💮
    こちらこそぁりがとぅございました😂

    • 10月27日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    どっちでもいいっていうのはこだわりがないから気にしなくて良いよという優しさだと思います♪
    理解あると、救われますよね。優しい旦那様だと感じましたよ。

    お互い頑張りましょう★

    • 10月28日
Y♡*°mama

わたしも今、
全く同じことで悩んでます!

母乳信者の人に
母乳か聞かれる度、
憂鬱になります。
(義母にも聞かれます)

わたしの家族は娘に
ミルクを飲ませたがるし、
主人もストレスになるなら
ミルクでいいと思うと
言ってくれてるので
いつか完ミにすると思います!

  • ペコペコ

    ペコペコ

    けっこう、心無い事も言われる事もあるかなあ、とおもってるので、心を許してない人には混合です、と答えようと思っています。
    昨日も、ラインで育児の話題になった時に、完ミになりそう、という内容を詳しい奮闘は書かず、吸いが弱くて~と男友達に伝えたところ、うちの子も吸いが弱かったけど根気よくがんばれば吸うようになると思うけどな~と言われました。グサッときました! 私がどんなに頑張ってきたか伝えてもいないし、本人は励ましてるつもりなんだと思うし。
    悪意なくても、こんなんでもイラっグサッとくるし、面倒だからこれからはトラブル回避のために、限りなくミルク寄りの混合って言おうと思いました!

    もし母乳か聞かれた時の参考になれば……!

    ミルクでいいと言ってもらえるのは本当助かりますよね。
    お話していただいて、ありがとうございます!

    • 10月27日
えりちょこまん

産後3ヶ月で、私の体の都合で完ミに移行しました!

私としては出産前から、母乳で育てる!という気持ち一本だったので、ミルクにしなくちゃいけないってなった時に本当に禿げるんじゃないかと思うくらい悩んで泣きました。
今となっては何であんなに悩んだの〜?って感じなんですが、当時の私は
「出るのにあげられないなんてかわいそう」
「おっぱいあげてこそ母子の絆が出来る!」
と信じていました(笑)

そして、母乳外来の助産師さんに相談に行きました。
そこで言われた言葉を受け、ミルクに移行することが出来たんです。

「おっぱいをあげる事、ミルクをあげる事、どっちも同じこと。大切なのは、赤ちゃんの目を見てあげること!最近の人みんな、授乳しながらスマホをいじるから赤ちゃんの顔を見てないんだよ〜。赤ちゃんは、ママの顔をジッと見つめてるのに。おっぱいでもミルクでもそんなの実はどっちでもいいよ!でも、赤ちゃんの目をしっかり見て、頭を撫でて、声をかけて、ニッコリ笑ってあげてね。そこで初めて母子の絆がうまれるんだよ」

と。もう70歳を過ぎた助産師さんでした。その言葉が私の胸にストンと落ちて、後悔なく母乳をやめられました(o^^o)

ミルクのメリットもたくさんですよー!気軽に実家に預けられるし、場所も選びません。

1つ私が心から実感しているのは、ミルでもちゃーんと母子の絆は育まれます★
全然ミルクでOKなんですよ〜♫

  • ペコペコ

    ペコペコ

    たっぷり たっぷり、笑いかけてあげながらミルクをあげます♪
    母乳で育てる!という気持ちがあったのなら、本当に悲しかったとおもいます。気持ちを切り替えれた事、本当によかったです!
    やはり、助産師さんに言ってもらえると心にストンと落ちますね。

    ミルクでもちゃんと母子の絆は育まれる! 私も、しっかり絆ができるように愛情たっぷりがんばります!

    お話をきかせていただき、ありがとうございます!

    • 10月27日
るなまま

第一子のときに母乳をあげる行為がストレスに感じてしまい、3ヶ月はなんとか混合で頑張り4ヶ月目からは完全ミルクにしました。
なぜストレスになったかというと旦那が人に胸を見られるのがいやであげるときに気をつけてとよく言われていてそれが私にはストレスになってしまい母乳をあげる事がいやになってしまいました。
娘には申し訳なく思いましたが第一子という事もありストレスから愛情もうすれていってしまうんではないかとこわくなり、完全ミルクを選びました。
母乳もでていたのでしばらくはお風呂で搾ってだしたりもしました。
こんな理由でと悲しくなる事もありましたが完全ミルク!って決めてからは子供と接するのも楽しくなり旦那に子供のミルクを頼んでパパとのスキンシップも増え、良かったなと思うようになりました。
うちは哺乳瓶にすんなり慣れてくれたのであまり苦戦する事はなかったかな。泣いたときは落ち着くまで抱っこをしてあげて落ち着いてからミルクをあげたりしました。

  • ペコペコ

    ペコペコ

    私も、事情があり11月半ばまで気軽におっぱいを出せない状況なので、授乳も搾乳も気軽にできず、それも原因の一つだと思っています。家なのに人目を気にしての授乳は本当に苦痛です。授乳といってもくわえてくれないし、諦めてから子供が泣いてるまま置いて、別の部屋から離れたリビングに戻ってミルクを作って部屋にもどる行為、しかも 飲んだ? とかやはり挨拶的なものとはいえ聞かれるし、ストレスでした。

    私も、追い詰められていて子供の顔をみても何も感じない事とかがありましたので、これじゃいかんと完ミにしようと思った次第です。
    3ヶ月も私は持ちそうにないので、すごいです!

    ミルクを旦那さんに頼めるのは本当にほ乳瓶の特権ですよね♪
    私も、主人にはスキンシップをじゃんじゃんお願いしたいとおもいます。

    お話していただいて、ありがとうございました!

    • 10月27日
  • るなまま

    るなまま

    キツイし辛いし誰にもわかってもらえない悩み。本当に孤独を感じていました。相談すれば母乳のよさばかり話されてきつかったです。出るのにあげないのはもったいないとか、、、。
    なので私は出なくなったと周りに言いました笑。
    でもミルクにかえて、赤ちゃんがちゃんと飲めるようになったら本当に気持ちが楽になり旦那との関係も楽になりました!
    ミルクにしてよかった。そう思えましたよ!

    そして第二子のときも母乳について悩みました。たくさん助産師さんにも相談しました。
    悩んだ結果、第二子は完全母乳で一歳まで頑張りましたよᕙ( ˙-˙ )ᕗ
    なんというか、旦那も第一子のときはわからないことだらけで免疫もなにもなくただただくちうるさくゆってしまったみたいで、第二子のときはほとんど悩む事なく(あげるところなどは気をつけましたが)母乳で頑張れました!
    第二子も、もう2歳半!出産時のあの感動、母乳をあげる幸せ!それを感じたくて3人目つくるか悩んでいます笑。

    • 10月28日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    もう今や余裕のあるお母様ですね!

    初めての子供は、なにかと神経質になっているのもあるのかもしれませんね。
    旦那様も今は余裕のあるお父様になっているのかな。
    母親は大変なんだからあんまり口うるさくしてほしくないてすね……。

    私もミルクにしてよかったと思えると思います♪

    • 10月28日
はるちき

うちも混合でミルク寄でした〰
母乳が中々出なくて、2ヶ月頃にやっと出たのですが、少しだけでほぼミルクで今に至ります。
4ヶ月検診で体重が増えてないと怒られ完全にミルクだけにしました😭
いまとなっては乳首に吸い付きもせずイヤイヤとしかめ顔されちゃってたまに切なくなります(笑)

  • ペコペコ

    ペコペコ

    完全ミルクの良さは、体重がほぼ確実に増やせることですよね。

    乳首に吸い付いてくれてたなんて本当うらやましいですよ~!

    完全ミルクの分、卒乳は考えなくていいのはメリットですよね!
    お話していただいて、ありがとうございました♪

    • 10月28日
かずままう

なかなか母乳神話きついですよね!

ちょっと立場は違いますが……

私は完ミで育ってます。
しかも2日間しか母乳もらってません。母が『ミルクは裕福な印』って考えたみたいで(笑)

小さい頃から熱ばかりだし、猩紅熱2回、ありとあらゆる病気になり、今もアトピーと蕁麻疹に悩まされ、毎年インフルエンザにかかります😭幼稚園の出席カードは熱のため1ヶ月ずっとお休みが多々ありました。

ですが、同じミルク、同じ母親に育てられた姉は完全無欠の健康体です。肌荒れひとつせず、40過ぎた今も完全体です。

だから本当に関係ないんだなぁ~と思いますよ!

それよりママが笑顔でいられるようにする努力のほうが大切だと思います🙆

私も混合で育児してますが、あまり深く考えていません❗
流れに任せます💓

  • ペコペコ

    ペコペコ

    完全ミルクで育ったとの事、姉妹でのエピソードもすごい参考ちなります。
    完全体のくだりで、クスっとなりました。笑

    本当に関係ないんですねぇー!

    親として、笑顔でいられるようがんばらねば、と思いました!
    子供の立場のお話、ありがとうございました!

    • 10月28日
あーちゃん

2人共最初は母乳でしたが、3ヶ月ほどで出が悪くなりよく泣くようになったので、私もイライラしたくないので旦那も、疲れるからミルクあげてもいいんちゃう?の一言で混合にしました。母乳だと体1つで荷物も減りますがやっぱりたまにミルクに変えて赤ちゃんも機嫌がいいとママも穏やかです。生まれてすぐの母乳はとても大事だそうですが、ママも赤ちゃんも穏やかに過ごすためにも無理しないでくださいね(*´ー`*)私もそうだったし、最初は抵抗あったミルクも時がたてば(笑)です☆

  • ペコペコ

    ペコペコ

    やさしいお言葉ありがとうございます♪

    イライラは育児によくないし、ミルクも取り入れてみて抵抗がなくなったのは本当にいいことですよね。

    私も穏やかにがんばりたいです!
    ありがとうございました♪

    • 10月28日
智里

ペコペコさん。。
こんばんは、ちょっと気になったのでご返答します。

私は〜双子の女の子のママです今は小学二年生です〜。

私は、母乳があまり出ない方だったので羨ましいです(笑)

ペコペコさん、最初の初乳を飲ませてあげられたならお子さんは免疫付いてますよ!

回りの意見も大事ですがあくまでも参考にするくらいがいいですよ。

子供にも個性があり、すんなり親の思い通りには行きませんよ!

親は子供から色々と学ぶんですから(笑)

子供が嫌がっているなら、いっそう完全にミルクにしてはいいんじゃないでしょうか?。。

ママがイライラしてると子供は肌で感じてますよ。

1ヶ月ではまだまだですがありのままで子育てしてみてはいかがですか?

アドバイスにならなかったらごめんなさい。。

  • ペコペコ

    ペコペコ

    本当、ストライキにはびっくりしましたよ。
    そこまで新生児にストレス与えてトレーニングする必要はない、たおもいました。

    私も母乳の出がいいわけじゃなく、初乳も100も飲まされなかったとおもいます。
    それでも意味はあるそうですね!

    子供の様子をみながら、完全ミルクにしていこうとおもっています。
    アドバイスありがとうございます♪
    余裕のある育児を目指します。

    • 10月28日
  • 智里

    智里


    おはようございます。

    そのいきで、子育てライフを楽しんで下さいね!

    ストレスが溜まった時は、旦那さんそれから両親など頼れる人がいるなら少しの時間預かってもらいママ自身もリフレッシュしながら、お子さんとの時間を大切に٩(๑>∀<๑)♡今しかみれない瞬間がありますよ!

    また、何かあればみんなに相談すればよいのです。

    • 10月28日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    そうなんです、ここで相談して、本当に心が軽くなりました。皆様な感謝です。

    主人しか頼れないのですが、たまに赤ちゃんをみてもらって、近所のマンガ喫茶にいこうと目論んでいます。笑

    • 10月28日
  • 智里

    智里

    そのいいですよ✨(●^o^●)

    旦那さんにもママの大変さをお裾分けするいいですよ(笑)

    マンガ喫茶いいですね(*^ー^)ノ♪

    • 10月28日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    もともとマンガ大好きなので 笑

    もう少し子供にリズムがついたら、まかせて行く予定です♪

    • 10月28日
deleted user

こんばんは☺
私も2~3ヶ月から完ミです!

うちの子も乳首が悪いせいか、全然吸ってくれなくてギャン泣きされて大変でした😅
でも乳腺炎とかも怖かったし、とりあえず吸わせなきゃって最初の頃は思ってました💦
保護器とかも使ってみたけど、やっぱりダメでギャン泣きでした😅
もうお互いにストレス溜まるし、スパっと移行しました♡
乳腺炎もならなかったです✨

私もミルクにしてメリットしか感じてません♡
お金は正直かかりますが、、、😅
外出時の荷物が大変と言われてますが、そんなに感じないです!準備してるとき楽しいです♡
むしろ外出して授乳室探したりするより、どこでもあげれるミルクのほうが楽です♡

なのでミルクにして良かったなって思います!

ペコペコさんがストレスなく、子育て楽しめるように願ってます♡

  • ペコペコ

    ペコペコ

    乳腺炎、私も怯えています。
    そのリスクが無くなるのも完全ミルクのメリットですよね!

    外出の荷物が大変そうだなあ、とおもっていたので、準備が楽しいとのこと、目から鱗でした!
    そうですよね、準備も楽しまないと損ですよね♪ 

    私も、もうちょっとだけ頑張ったら楽しいミルクライフに移行しようとおもいます!
    お話していただいて、ありがとうございました♪

    • 10月28日
のじょみ

病院では、母乳がいいと言われて初めの2週間ぐらい頑張ってきましたが、私に、疲れから高熱が出てしんどかったために、完ミに変えましたが、私は、生まれた子が中々出来なかったために、早くに次の子供のことを考えていたために、完ミにしたいと生まれる前から思っているのもあって、未練とか無かったですね。
完ミにしたおかげで、主人もミルクあげてくれるし、義両親も凄く喜んであげてくれるので、とっても良かったですよ。
私は、完ミで育って年の離れた妹は、母乳で育ったんですが、凄く気を付けて生活してたんですが、虫歯になって、歯医者で最近歯も生えるのも早くになって、ある程度で卒乳させないと、虫歯になるということを聞いてビックリしました。
だから、母乳はいいかもしれないけど気を付けないといけないこともあるから、ここまで、良く頑張ってきたと思いますよ!
自信もって大丈夫ですよ。

  • ペコペコ

    ペコペコ

    自信もって大丈夫、よく頑張ってきたといっていただけたこと、感謝します!
    熱が出ただなんて、大変でしたね。お疲れ様です!
    たしかに、最初から完ミが視野にあったのならそのままミルクに移行しやすいですね。

    母乳での虫歯のお話は知らなかったです。
    私もびっくりしました!

    皆にミルクでスキンシップとってもらえるのはミルクの素晴らしいところですよね。

    お話がきけてうれしいです。
    お話していただいて、ありがとうございます!

    • 10月28日
  • のじょみ

    のじょみ




    ミルクの場合は、添い乳しないからだと思いますよ。
    母乳の場合、添い寝しながらやる方が多いから、常に口の中に入ってる状態が多くなるからだと言ってたと思います!

    ペコペコさんって、1人1人に返事されて優しい人で、赤ちゃんに対しても真剣に取り組んでるからこそ、悩んで苦しんでるんでしょうね!
    育児は、悩んでも数学みたいに正解ってないし、1人1人個性が違って育てやすい子もいれば、育てにくい子もいるから、悩みは尽きないんですよね(*´•ω•`*)…
    けど、絶対言えるのはミルクであれ母乳であれお母さんに、余裕があると子どもってちゃんと分かってくれますよ!
    ペコペコさんは今、一番しんどい時だと思いますが、私の子どもは5ヵ月で段々と目が見えて、顔を見るとお母さんの顔ってやっぱり、分かるみたいでニッコリ笑って、ぎこちなくズリバイしてきてくれるようになってるんで、気持ち良く楽しく育てれるほうでやって行ったらいいですよ!
    初めは、複雑かもしれないですが、少しずつミルクの量も増えて一生懸命飲んでる姿を見るのも可愛いもんですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月28日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    ズリバイしてきてくれるなんて、楽しみです!
    ぎこちないのがまたかわいいんでしょうね♪

    お陰様で、完ミに気持ちが切り換えられたので意地になって搾乳しなくなった分、時間も心にも余裕ができています。

    • 10月28日
  • ペコペコ

    ペコペコ

    子供が起きたので途中送信しました。
    何度も途中まで文字を打っては子供が起きて文字が消えるを繰り返したので。笑

    余裕のある、笑顔の育児をがんばります!

    • 10月28日
cn515

2ヶ月頃から完ミです!
すっごい母乳の出がよかったのですが
風邪をひいて薬のむためにミルクに
したのがきっかけで、出なくなってしまい
飲んでもくれないしストレス感じるの
嫌だと思ってさっと完ミにしました。
お金はかなりかかりますし荷物おおい
ですけど、どこでもあげれるので
妹達は息子をとりあってミルクあげてくれてます♡
ストレス溜めちゃうと息子にも
伝わってしまうし自分がしやすい
育児すると毎日たのしいです(^^)

  • ペコペコ

    ペコペコ

    妹さんたちに取り合いされちゃうなんて羨ましいです♪
    いろんな人からの愛情たっぷりですね!

    母乳の出がよかったのに出なくなるなんて大変だったと思います。
    お疲れ様でした。
    ストレスは本当によくないですよね。

    お金はやはりかかりますよね。
    ミルク寄りの混合の時点でなんだか凄まじいです。

    私もやりやすい育児を目指します!
    お話していただいて、ありがとうございます!

    • 10月28日
K.A.H

生まれてから混合でしたが、ペコペコさんと同じくほぼミルクの混合でした!
頑張って搾乳しても30mlだけ。
搾乳→母乳→ミルク、また搾乳ってしてたら自分の寝る時間がなくてかなりストレスでした。
なので、生後二週間くらいで早々完ミにしましたよ!
それからはお腹いっぱいで満足なのか、すごい寝てくれるようになりました!
現在3ヶ月ですが、朝まで寝ますよ😊
ミルクだから預けれるし、旦那でも誰でも飲ませてあげられます!
私にとっては完ミはメリットしかないですし、自分にピッタリです🤗
外出の時は荷物多いですが…笑

ペコペコさんも完ミに切り替えてはいかがでしょうか?
母乳もミルクも今ではほぼ変わりません!
初乳が飲めたなら大丈夫です💓

  • ペコペコ

    ペコペコ

    そうなんです、誰か率先してミルクあげてくれてくれたら搾乳に時間まわせるのにー!とこれまたストレスでした。ただでさえあっというまに時間がすぎるのにその合間に搾乳、しかもほとんど出ない……!せめてピューピュー出てくれていればなあ。ほんとめげそうでした。めげたのですが。

    大丈夫といっていただけて心強いです。

    もうすぐ完ミに切り替えます♪
    お話してくださって、ありがとうございます!

    • 10月28日
いろは

あたしは5ヵ月までなんとか混合で粘ったので、早めにではないですが、娘がおっぱい嫌って言うからあたしもイライラして完ミにしました!
おっぱいは出てたから、飲まないのにはうーんってなりましたが、やめたことで気もち的には楽になりましたよ♡

ちなみにミルクだと病気しやすいとか母乳より悪いとか言いますけど、うちの子は1歳になったくらいまでばりばり元気で過ごしてましたよ(((o( ˆoˆ )o)))

  • ペコペコ

    ペコペコ

    私も、おっぱい嫌というか、ほとんど見向き模されてません。笑
    イライラというか、 無 でした。笑

    気持ちが楽になるのが大事ですよね!

    うちの子も元気で過ごしてくれるといいなあ。
    お話をきかせていただき、ありがとうございました!

    • 10月28日
ぎずちゃん

回答たくさんでてますが、似た状況だったので私の場合を…
生まれてから混合でしたが、ほぼミルクの混合でした。母乳の出はいい方ですが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れておっぱい吸っても5分程で離してしまいます。
母乳どのぐらい飲んでるか確認すると20㍉程しか毎回飲んでませんでした。無理矢理おっぱい加えさせるのも可哀想だし、ストレスでした。徐々に分泌も悪くなって、今では搾乳しても30㍉しか絞れません。母乳のあと泣いてる赤ちゃん置いてミルク作って搾乳して…ストレスですよね。一人目の時も似た状況で2ヶ月目から完ミにしました。
今思うと母乳に必死になり過ぎて可愛いこどもの成長あまり覚えてないんです(>_<)なんてもったいないことしたんだろーて。
2人目の今、私も完ミにする気持ちの切り替えなかなか出来ずにいますが、笑顔で楽しんで育児したいので胸をはって完ミにしようかな^_^育児に正解も間違いもないと思ってます🎶ママが笑顔でこどもも笑顔なら満点だと思います☺️お互い頑張りましょうね❤️

  • ペコペコ

    ペコペコ

    二人目のお子様で、私と同じくらいですね!
    そうなんです、余裕がなさすぎて私もちゃんと覚えていません。本当に悲しい。

    スムーズに飲んでくれない上での混合のワンオペ状態は本当に大変だと痛感しています。
    誰か率先してミルクを作ってくれればまだ楽なのですがねえ。

    私も、気持ちの切り替えはもうできたのですが、母乳がでているのでまだついつい咥えさせてみてます。笑
    搾乳するより吸ってもらえたほうが楽なのです。

    なかなか気持ちの切り替えって難しいですよね。
    ぎずさんが笑顔で楽しんで育児をできますように。

    現在進行のお話を教えていただいて、ありがとうございます。
    私もやっと吸ってくれても五分でも長い方なので、本当にいつもストレスと脱力でした。

    • 10月28日