※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
妊娠・出産

歯の被せものが取れ、神経抜く必要があるか悩んでいます。出産後の方がいいですか?他の歯医者に行きますか?

こんにちは(^O^)
歯医者のことで相談させてください。
先日、奥歯の白い被せものを
していた歯の一部がかけ
安定期前なのでほっといたら
被せものが取れて大きな穴が
あいてしまいました。

かかりつけは無いのですが
最後に1度かかった歯医者さんが
休日当番になっていたので
穴は放置出来ないと思い行きました。

受付の問診票と、歯科助手さん?に
妊娠中と報告。

前回とは違う先生で
今回の穴とその隣も神経のそばまで
虫歯が進行してるから
神経抜かなきゃだね。と…
出産後の方がいいですか?と聞くと
妊娠中なの?歯は抜けないけど
神経は大丈夫と言われ
少し不信感が…(´・ ・`)

神経抜くとその後の処理が大変だと聞くし
傷んでもたいした薬飲めないから
嫌で仕方ありません…
みなさんは抜きますか?
他の歯医者に行ってみますか?

コメント

N☆

歯科衛生士をしています。
妊娠中、ホルモンのバランスで妊娠性の歯肉炎から菌が繁殖し、歯が溶けやすかったり、虫歯になる方沢山います。痛くて寝れないとか、やはり神経に達している虫歯で来られる妊婦さんは多いですが、歯科に行くこと、どんな治療をするか、薬品、薬は問題ないか、十人十色なのでうちの医院では例え大丈夫な治療でも、産院に確認を取るか…産科と歯科で手紙でやり取り、仲良い先生同士なら電話でやり取りします。きちんと産科に確認済みなら、神経の治療は長引くので治療始めていいと思いますよ!

Yu-a

歯科で働いていた者です(^∇^)

歯は抜けないけど神経の治療は大丈夫、というのは歯を抜くのにはとんでもない痛みがあるので麻酔をしなければなりません(>_<)
ですがその麻酔が妊婦さんや赤ちゃんに悪い影響がないという保証はないのでほとんどの歯科では妊婦さんに麻酔は使わないと思います。

ですが神経の治療は神経が死んでしまっている歯は痛みがないので麻酔は必要ありません。
稀に痛みに弱くてとっても辛そうな方には麻酔をしていますが、、
レントゲンを見ていないので分かりませんが、先生が麻酔をしなくても神経の治療を進められる歯だと判断したのではないでしょうか。

私が思うに麻酔をするかしないかの問題で先生はお話しされたんではないかなーと思います(>_<)

その先生はちょっと説明不足かなとは思いますが言っていることは間違ってはいないと思いますよ♩

RYH

それ以来ずっと仕事なので
産科Drには言ってないです(;_;)
確かに虫歯は深かったですが
全く痛くないのに…と
抵抗があって(>_<)
でも長引くなら安定期入ったらすぐに治療した方がいいですね(;_;)

ありがとうございます!

RYH

歯を抜いたら薬を飲まなきゃダメだから妊婦には出来ないけど神経は抜いても大丈夫と言われ麻酔には触れられませんでした(;_;)

神経と皮一枚くらいまで
進行してるのに
痛みが無いから
神経がもうダメなのかも
しれないですね(´・ ・`)

次は休日当番じゃない時なので別の先生なことを祈って安定期入ったらすぐ行ってみます(>_<)