※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後10日の娘の湿疹について悩んでいます。肌のケア方法がわからず、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10日の娘にこんな湿疹ができてきまいました。ほんとに悩んでいます。とても可哀想です(;_;)一体これはなんでしょうか。生後すぐにこんなに荒れてしまっても、綺麗な赤ちゃん肌になりますか??ケアの方法はどうしたらいいかわからないです。
洗って、なにもつけないほうがいい、と書いてある文献もあればベビーローションをこまめにつける、などと書かれた文献もありました。ただ、さっきベビーローションをつけたら赤みが増した様な気がします。
長い目で見て治ればいいのですが、どういうケアをするのが1番なのかわからないです(;_;)同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちの子もなりましたよ!
乳児湿疹ですね💦
お風呂の時に石けんで綺麗に洗ってあげるとだんだんよくなりますよ☺️
ほとんどの子がなるんで、心配しなくて大丈夫です✨
1.2ヶ月頃には綺麗になってると思いますよ☺️
乾燥の時期なのでお風呂の後はローションなど塗ってあげた方がいいと思いますが、肌の弱い子はローションにもかぶれるので、塗って赤みが増したならやめてあげた方がいいです!
その子にあったローションが見つかればいいんですが✨

• まい

まい

ありがとうございます!ローションはあうものがわからないので、しばらく塗らないで様子見でいきます!(;_;)
    1週間経って良くならなかったら、なにか対策を考えようと思います!

• 10月25日
まりもん

うちの息子も同じ時期から
湿疹が出てました…😭
可哀想ですよね。

2週間目に保健婦さんが自宅訪問に
来てくれた時によくある乳児湿疹で
お風呂の時によく泡立てて洗って
しっかり流してあげてと言われ、
1ヶ月検診で産院に行った時に
先生に聞いたら同じことを言われ
アズノールとゆう薬を出してもらいました。

薬を塗ってからは湿疹は治まりましたが
時期的になのか、今は凄く乾燥してます🌀
あの赤ちゃんのツルツルなお肌には
かなり遠い感じです😂

酷い状態が続くようなら
小児科か皮膚科を受診された方が
いいと思います🙋

フルーちぇ

うちの子もついこないだまで、同じでした(>_<)
小児科に行ったら乾燥だと言われローションを貰って少し良くなったと思ったら、もっとひどくなってきて保湿力のあるクリームもらったんですが、効いてないような気がして、、、

皮膚科に行きました。
もう乾燥じゃなく湿疹になっているので、湿疹を治す薬を塗らないとだめと言われました。ステロイドは少し抵抗ありましたが、赤ちゃんでも大丈夫なステロイドと保湿力のあるクリームを塗ったら、2〜3日で落ち着きました◡̈♥︎一週間後にまた皮膚科に行き、次は保湿力のみのクリームをもらう予定です。

赤ちゃんは薬も診察も無料なので、
病院に行くことをオススメします!!

あと皮膚科で言われたのは、
顔を洗うときガーゼで擦ると、その摩擦で肌荒れするそうです。手で泡をつけて洗ってあげるのが良いそうです。

ウチの子もそうですが、こんなに早い時期から肌荒れするのはかなりの敏感肌だそうです(>_<)これから冬になるので、お互いケアを頑張らないとですね!

• まい

まい

いまは綺麗になりましたか??敏感肌そうですね。。

• 10月26日
  • フルーちぇ

フルーちぇ

お薬塗ったらとっても綺麗な赤ちゃん肌になりましたよ(❁´◡`❁)
    ウチは顔まわりだけじゃなくて、腕や足背中まで湿疹が出来てしまいました(>_<)
    早く皮膚科に連れて行ってあげれば良かったと思いました!

• 10月26日
まま

乳児湿疹ですね☺️
石鹸を泡立てて洗って、薬を塗るとなおりますよ^ ^でも小さいうちは治っては戻りの繰り返しです!
皮膚科か小児科で相談して薬をもらうのが1番ですよ💓