※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を吐いてしまい、粒が原因か心配です。ペーストは食べるけど量が少ないです。どうすれば食べてくれますか?

8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離乳食を吐いて食べてくれません😢

ベビーダノンやペーストにしたものは食べてくれるんですが、ちょっと粒があるとおえっと吐かれてしまいます。喉に詰まって窒息するのが怖くて離乳食あげるのがこわいです😢 粒がおおきすぎるんですかね?

ペーストにしても食べる量はちょこっとだけ……

どうしたら食べてくれますか??

コメント

さゆきmama

私もっとひどいですよ←
枝豆そのままあげたり、あとで切ればよかったとか多少オェってなることによってカミカミせんといけんって学ぶのか最近は大きいとカミカミしてくれます。
ベビーうどんは切らないと無理みたい。

  • みーちゃんママ🌼

    みーちゃんママ🌼

    吐き戻したりとかはしなかったですか??😰

    • 10月25日
  • さゆきmama

    さゆきmama

    吐き戻しは無いですね( ´・ᴗ・`٥ )すごく丁寧に作られてて、反省しました( ´ •̥⌓•`)੭♡
    うちも半年の頃食べてくれなくて、下痢した時に少しお休みしたら食べてくれます。
    お粥は好きだけど10倍粥みたいなのは嫌いだったり、今もご飯にお湯入れて混ぜたやつを与えると食べます。
    好みがあるのかもです。

    • 10月25日
  • みーちゃんママ🌼

    みーちゃんママ🌼


    そうなんですね!!
    いつも食べたら苦しそうに吐かれるので😢

    赤ちゃんの好みに合わせるといいのかもですね😊ありがとうございます😆

    • 10月25日
  • さゆきmama

    さゆきmama

    ペーストが好きなのであれば片栗粉などでとろみつけたりするとたべやすいとおもいます!
    その子その子のペースがあるのでペーストが好きならペーストでいいと思います( ´ •̥⌓•`)੭♡
    リンゴやバナナかぼちゃで潰すことを覚えてくれるこもいるみたいです!蒸すと食べやすいですし!

    • 10月25日
♡いーちゃん♡

うちも途中まで離乳食が順調に進んでましたが、食べが悪くなり口から出したり残したりぐずったりするようになったので、一段階戻してあげたらパクパクよく食べてくれるようになりました😊
なので1回ペーストに近い状態にしてあげてみてはどうでしょうか?
もしかしたらツブツブか味付けが嫌なのかもしれないですよ?
赤ちゃんはグルメだと聞くのでちょっとした変化などにも敏感らしいです💦

あんまり食べてくれなくなったりすると親としての焦りや心配が勝ってしまって、子ども自身の事を見失いがちになってしまうので、できるだけ子どもに合わせてあげてみるといいかも?です✨
焦らず様子を見てあげてくださいね💓

  • みーちゃんママ🌼

    みーちゃんママ🌼


    ペーストに変えてみます😋
    味付け……あまり気にしてなかったです😢ちょっと変えてみたいと思います😊

    育児本通りに行かずに焦っていました💦ありがとうございます😆

    • 10月25日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    私も育児本を鵜呑みにしてやってました💦
    そしたら早速脱線で 1人で焦りまくりでした💦笑
    子どもも1人の立派な人なので 好みとか色々あるしで、結局ママでも分からないことだらけですよね😭😭
    毎日が、???で模索の毎日です😂
    でも食べてくれた時の嬉しさ時たら嬉しすぎたので、ぜひみーちゃんママさん親子にも無理しない程度に頑張りつつせっかくのご飯の時間なので楽しんでほしいです💓💓
    あとあとご飯の時間も長くて15分くらいできりあげた方がいいかもです✨
    長すぎると子どももママもイライラしちゃうので🎶🎶
    なんとかなる!でお互いに子育てを楽しみましょう👍👍

    • 10月25日
ひとママ

多分ツブツブが嫌なんでしょうね。
んでお口の中で潰さずに
飲み込んでるからオエッとなるんだと
思います(°_°)!
うちもいまだにツブツブ嫌いですよ〜
豆腐とかで初めは練習すると
潰す練習になりますよ!
あとはバナナとかさつまいもかぼちゃ
なんかも柔らかく煮たらすぐ
潰れますから。
そういうので練習はどうですかね?

  • みーちゃんママ🌼

    みーちゃんママ🌼


    豆腐はぱくぱく食べてくれるかもです😋
    柔らかいものから練習したいと思います😄
    ありがとうございます🙇

    • 10月25日
スヌ子

粒が荒くて喉につかえてるんじゃないでしょうか?
うちの子も、それくらいの粒感のお粥にしたらオエッてなったので、潰したり濾したりしました(^^;
あまり食べない子なので、せめて好みの状態にして、食べることが苦痛にならないようにしてあげたくて。
進め方はその子その子に合わせてあげてOKなのでペーストで食べてくれるならペーストであげていいと思いますよ(^^)

  • みーちゃんママ🌼

    みーちゃんママ🌼


    周りのお子さんが粒状のものを
    ぱくぱく食べていたので
    うちの子もはやく食べさせなければと
    焦ってしまいました💦
    その子その子でペースがありますよね😄
    ペーストに戻してあげたいと思います😋

    • 10月25日
  • スヌ子

    スヌ子


    焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
    友人の子は10ヶ月でペーストしか食べないと言っていました。
    ちなみにうちはバナナは多少形状が残ってても食べてくれるのでバナナヨーグルトにして練習してたら他のもだんだん粒があっても食べるようになってきました◎

    • 10月25日
天才ひつじ

うちも粒がダメみたいでペーストです。
唯一食べられる固形がハイハイン(笑)
食べてたらペーストになってます(笑)
私もペーストしか食べられないなんて…ってママリ徘徊してたらみーちゃんママさんの投稿を発見してペーストに戻してあげようと思いました!
うちもペーストでも少ししか食べてくれないですよ…がんばりましょうね(*´ω`*)