※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
妊娠・出産

29年1月に出産予定の方が、早生まれの子どもを保育園に預けることについて悩んでいます。早生まれの方はどうしているか教えてください。

カテ違いでしたらすいません!
早生まれの方に、保育園の質問です。

私は29年1月に、出産予定ですが、保育園が厳しいと聞いて、その年の4月に保育園に預けないといけないのかな…なんで思ってます。
そうすると生まれて3ヵ月とかで、預ける…なんかすごい寂しい気持ちになりましたm(_ _)m

早生まれの方、保育園どうされますかorどうされましたか?

コメント

saoriayu

認可は産まれないと申し込みできないと思うので、無認可、認可外なら4月からじゃなくてもよいかなと。

生後半年越えないと
預けられる保育園少ないですよね。

産後3ヶ月で仕事も、復帰ですか?

• カルディナ

カルディナ

なるほど、生まれてからでないと認可の申し込みできないんですね!
    3ヵ月でも復帰可能ですが、育休も一年半位あります。

• 10月25日
ちゃーお

1月生まれの娘はその年の4月から入園しました。
1歳児だと入園できるかも分からないし、確実に入れたかったので…
寂しい部分もありましたが園では小さいから癒しの存在になっていたようで皆さんに可愛がってもらいました!
離乳食なんかは園でしっかりやってもらえるのでその辺は助かりました(^^)
あと小さいので人見知りもなくすんなり慣れてくれます。

早生まれは色々と考えてしまいますよね。
うちは良い園、良い先生に出会えて早く入れて良かったと思ってますよ!

• カルディナ

カルディナ

そうなんですねー!複雑な心境ですが、0歳で預けるメリットも沢山ありますよね。
    良い園と先生に恵まれて、結果的に良かったという話を聞くと、なんだか励まされます。

• 10月25日
しまお

東京都ですが、これから出産予定の方は2月何日までに産まれたお子さんのみというような事が書いてあったかと思います。
お住まいの役所で調べてみるとわかるかと思いますよ~

• カルディナ

カルディナ

こちらも、東京都です!
    役所にも確認してみます、ありがとうございますm(__)m

• 10月25日
ゆきゆき

育児休暇は取らない予定ならば3ヶ月から預けは可能ですよ。
職場には育児休暇申請しましたか?
取れなければ4月から預けになりますよ。取れるなら再来年の4月入所です。

• カルディナ

カルディナ

会社にはこれからですが、産休も育休もとれます。とれたら再来年なんですね、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月25日
ゆきんこ☆★

今年の2月生まれです!
来年4月入園で申し込みしています🙌
1歳なので入れるか分かりませんが。。。

• カルディナ

カルディナ

そうなんですね!2月生まれだと、翌年まで待つ感じですよね(^_^;)

• 10月25日
╰(*´□`*)╯

12月28日予定日で4月入園
申し込みしてます(^^)
育休も2ヵ月あるかないかです。
私も3.4ヵ月で保育園ですが
育休伸ばすのは難しそうだし
途中入園難しいので心を鬼にして
申し込みしました😭

• カルディナ

カルディナ

親の覚悟ですね〜素晴らしいです!寂しいですが仕方ないですもんねm(_ _)m

• 10月25日
まるこ

私も29年1月出産予定でその年の4月に保育所入れる予定です!けど入れるかはその施設にもよると思うので市役所に話を聞きに行こうとおもってます!
急いで預ける必要がないなら(仕事復帰など)来年でも再来年でも大丈夫だと思いますよ!私はすぐ働かないといけないので仕方なく預けます💦

• カルディナ

カルディナ

なるほど、そうなんですね!
    会社は一年半育休あり、焦る必要はないんですが、保育園が厳しいっていうことを聞くと、育休切り上げて預けるしかないのかなぁと思って…(^_^;)
    入れるかどうかは施設によるって、知らなかったので、調べてみます、ありがとうございます✨

• 10月25日