※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
その他の疑問

妊娠中の飲み会について…ほんとに些細なことだと思うのですが、質問させ…

妊娠中の飲み会について…ほんとに些細なことだと思うのですが、質問させてください。
今、妊娠4ヶ月に入りました。旦那も私もタバコは元々吸いません。職場も保育園なので副流煙は生活の中で滅多に吸うことがありません。周りの友だちも喫煙者は多く、居酒屋に行っても分煙で禁煙席に行くように助けてもらってます!
そして本題なのですが…旦那の草野球でスコアラーをやらせてもらってて、今日は大会なんですが結果次第ではその後に飲み会がある予定です。旦那のお友だちはヘビースモーカーが多いので、居酒屋・カラオケ狭い中でだいぶ副流煙を浴びると思うんです。
心配なら行かなきゃいい、とは分かってるんですが、その人たちとの飲み会がとーっても楽しいんです。
そこでお伺いしたいのは、妊娠中でもある程度飲み会に行ってたし副流煙を浴びてもいたよって人がいたらお話聞きたいなって思ってます。
もちろん、赤ちゃんが辛いことも身体に悪いことも承知の上です。自分勝手な話にお付き合いくださいましてありがとうございます。

コメント

joseph

正直な話、副流煙と無縁な事は皆無かと思います(´・×・`)

必ず周りには吸ってる人はいるし、そこまで敏感にならなくても大丈夫かと思います♡

大切なのは、副流煙のある場所に毎日いない事!

たまになら仕方がないし、その場所に行って気分が悪くなれば抜けて帰ってくればいい話♡

ゆったりした気持ちで過ごして下さいねԅ( ˘ω˘ ԅ)

ただ、まだ4ヶ月との事なので胎盤はまだ未完成です。その点を意識して生活なされたら大丈夫だと思います♡

JJにゃんこ

うーん。
副流煙を一日何時間か受けただけでどうこうなるとは思えませんが…?

それこそ、旦那さんも一緒なら、旦那さんにチームメイト達に「今日の飲み会ではタバコを控えて下さい」と言って貰えば良いのではないですか?
チームメイト達も少しの時間だけなら協力してくれると思います。
心配なら飲み会だけでカラオケは残念だけどお断りして。
など、そこまで、神経質にならなくても、いいと私は思います。

ぶーぶ

本人が吸ってるより、副流煙の方がフィルターを通してない煙が直で来るので、有害性は高いですよ。
煙草の煙が入る時、赤ちゃんは酸欠状態ですからね。
自分の楽しみの為に、その間赤ちゃんは首を絞められてるって事です。

ここで、同じような方がいて何もなかったよ。と言っても、100%しおしおさんも大丈夫と言う保証はないですし、結局は自己判断ですよね。

もし行かなかったとしても、後悔は一瞬ですが、早産や流産、もし何らかの障害があって産まれて来た時、一生後悔は付いてくると思うので、後悔のない選択を。。

ひー

その1日だけで何かがおこるとは思わないですが、行って楽しんで何かって後悔するのはしおしおさまです。
何を一番に考えるべきか!
だと思いますよー!

しまじろう

うーん。
私も金太郎の母ちゃんと同じ考えです。
そんなヘビースモーカーの中にいていいわけがないし、途中で抜けて帰るのも感じ悪いし、旦那さんに注意してもらうなんてもっと感じ悪いし。
だったら始めから行かなければいいと思います。楽しいのは分かりますけど、今一番大切にしなければならないのは何なのかよく考えた方がいいと思います。

アシカ

飲み会行きたいですよね!
息抜きも必要だと思います。

前の方が書いていたように、旦那さんに回りへの配慮をお願いしてもらってはどうでしょうか?
席も一番害の少なそうな場所にして。あとは私だったら自分で出来る対策としては、マスクして行きます♪

結果何が起こっても!という覚悟は必要だと思いますが、あれもこれも我慢!...だとストレスのようにも思います。
だからと言って、多数の方が言うように、行かないに越したことはないと思うのですが。難しい問題ですよね(´・ε・`)

しおしお

みなさま、朝から返答いただいてありがとうございます!
赤ちゃんのことを一番に考えるべきだということを再確認しました。
自分の中でいろいろ考えてから、判断したいと思います。

本当にありがとうございました!