※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
その他の疑問

車についてです。イメージとしてはガソリン代、固定資産税など軽より普…

車についてです。

イメージとしては
ガソリン代、固定資産税など
軽より普通車
普通車でも大きければ大きいほど
例えば9人乗りになればなるほど
税金やガソリン代が高いといったイメージがありました。

例えばプリウスとボクシーみたいな9人乗りだと
明らかガソリン代も固定資産税も
ボクシーのほうが高くつきませんか?

ですが旦那がそんなことないと言います。

本当にそうなんでしょうか。

ガソリン代はどのくらい違ってくるか
固定資産税はどのくらい差があるのかなど
詳しくわかる方教えてください!

コメント

まままり

車に固定資産税はありません。
自動車税は排気量で決まるので、車体の大きさで変わるわけではありません。
ガソリン代は走り方や走る環境によってかなり差が出るので一概にこのクルマがいいとは言えないと思います。
ハイブリッドでも中古車だと微妙ですねー。

• まままり

まままり

返信読みましたが、我が家は三人家族で8人乗りです。ちなみにアルファードです。
    軽は確かに維持費は掛かりませんが、長距離は乗っていられないですね。狭いですし。
    ベビーカーとか荷物とか乗せたらどんなに広い軽でも狭いです。
    それに安全面を考えると軽は事故にあったらぺしゃんこです(笑)

• 10月25日
お母ちゃん

自動車税ですか??
軽の方が断然安いです!!!
排気量により異なります。
ちなみにヴォクシーは7人乗りと8人乗りです!!!
ガソリンも軽のほうが安いですね!!!
タンクの量が違います。
エンジンも違うので減り方も違いますよ。

あやきゃー。

車に固定資産税は掛かりませんよ( ¨̮ )♬
上の方が言ってるように自動車税は排気量によって違います✨
ただ中古車だとガソリン代は掛かるかと💦

ぴよまるるる

排気量で自動車税は決まります。ご自身の生活にあった大きさの車で決めるのが良いですね😁

• mi___!

mi___!

旦那が夫婦二人で
    お腹に一人赤ちゃんいるだけなのに
    7人8人9人乗りがいいと言っています。
    無駄だから辞めて!と言っているのですが ...
    やはりありえないですよね😔?

• 10月25日
  • ぴよまるるる

ぴよまるるる

男性はちょっと大きめを欲しがりますよね〜(´ε`;)車体額だけでなく維持費は常にかかってくるので、急ぎでない限り大きめの車は必要ないかと思います。

お子さんが大きくなり、またお子さんが増えたら買い換える感じでいいと思いますよ😁

• 10月25日
アンパンパン

固定資産税とは自動車税のことですか?
車に詳しいわけではないですが、税金は車の排気量によって違うので人がたくさん乗れると税金が高いというわけではないですよ!
ただエコカー減税がかかる新車と中古ではもしかすると排気量が大きいエコカー新車の方が安いかも⁉
ガソリン代は一概には言えませんが新しい車になるほど安いかと思います。
1番税金が安いのは軽です‼
HONDAのステップワゴンは今1500があってTOYOTAのプリウスは確かめ1800もあったと思うのでこの場合は税金のみだとステップの方が安いです‼

旦那さんのおっしゃてることのほうが正しいことが多いと思いますよ‼

すにっち

車は重量税と自動車税で、
買うときは重い方が高いかもですが、
毎年のは排気量など環境基準にそった車かどうかで課税や減税になるので、
プリウスみたいな半電気自動車は安くなると思いますよ🍀

ガソリンは、一リットルで何キロ走れるみたいなのが、車のパンフレットとかに乗ってますが、だいたいその半分以下の燃費になります😰
私はフィット(ガソリン車)ですが、パンフレットではリッター24km走行できるとありましたが、現場12キロくらいで、夏場はもう少し悪くなります。

基本的に大きい車の方が、そもそもの燃費が悪いことが多いので、ガソリン代はかさみます。
エアコンを使うかどうかでも、燃費は左右されるので、
燃費がいい車でも、短距離しか乗らず、街中走行のみ、エアコン使用だとかなり燃費悪いです。
またガソリンの値段も地域やその時によって違うので、なかなか比較は難しいかもです😅

あと余談ですが、
よほど業務用みたいなバンとかじゃない限り、
ヴォクシーとかは運転席助手席と三人シートが2つで8人のりだと思います😅

• すにっち

すにっち

車は10年くらい乗れるので、
    今後の家族プランによっては、
    今コンパクトカーにして、家族増えたら買い替えるより、今買っておくというのも手だと思いますし、
    意外とチャイルドシートとか、ベビーカーは場所とるので😅

燃費や税金もですが、家族プランもいろいろ考えて決めてください✨

• 10月25日
mi___!

固定資産税ではなく
自動車税でした💦

旦那が夫婦二人で
お腹に赤ちゃん一人いるだけなのに
7人8人9人乗りを検討しています。

私はガソリン代もかかるし
自動車税も高いし無駄だから辞めて!
と言っていたのですが
そんなことないのですね。
でも家族三人で7人8人9人乗りを検討って
そんな方いらっしゃるのでしょうか。
ふつうですか?これ😔

やま

わたしは、もともとスポーツカー一台でしたが、
わたしが運転できないというのもあり、
ミニバンの新車買いましたよ( ☉ω☉)
ゆくゆくは子供も1人ではなく、
2人とか考えてるし
新車だと数年乗れる、
田舎なので街乗りよりは毎回の距離が長いので燃費もそこまで悪くならない、基本遠出になる。笑

中途半端に小さいの買って、
二台持ちになりよりは
一台で済ませる!
という感じで思い切って8人乗りです。
実際、プリウスとか買うと
将来子供2人乗せた時に大変狭いし
荷物も全然乗らないので…
やっぱりファミリーカーがいいなぁ、と。

お金云々はみなさん言う通り、
乗る車種によりますよね〜💦

Moka✩*॰¨̮

旦那様、お子さんが産まれるから新しい車が欲しいんでしょうね😄
うちの旦那も「あと2年はこの車乗るから!」と言っていたのに、産まれたら「やっぱ大きい車だよね~!」と言って大きい車 買いましたよ😅うちも家族3人です…が、年に最低1回(または2回)は東北まで帰るので、大きい車にして正解でした!それに、今は1人ですが、将来的に子どもは増える予定でいるので、ファミリーカーで決定しましたよ。

ガソリン代とか自動車税は皆さんが仰ってる通りだと思います。あとはめろんさんの生活スタイルで決めていいのかなの!結局はお金がかかってくるので…大きい買い物なので、よく良く話し合って決めて下さいね😊