※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
お金・保険

入院中の方が入院費用が払えず、医療保険も限度額に達し、退院を考えていますが金銭的に厳しい状況です。家族にも頼れず、退院が非常識か悩んでいます。

現在、切迫流産で入院中の者です。
お恥ずかしい話なのですが聞いてください。

率直に言うと、入院費が払えません。。

というのも、入院が3ヶ月にも及ぶそうで
今ある貯蓄や私の医療保険で賄えると思い
赤ちゃんの為にも入院しました。

ですが2ヶ月連続で不幸事が続き、
(どちらもお互いの祖父母でした)
遠方ということもあり、
仕事をお休みなければならなかったのと
娘の熱(病院等)でだいぶお休みを
頂かなければならず、先月は
いつものお給料の半分以下でした…。

来月もおそらくGWの連休や
お葬式でのお休みが響いて、
通常の半分以下だと予測されます。

普段は手取り20~23で貯金が
少し出来ていたくらいなので
かなりの大赤字です。

当然生活をするには足りなくて
泣く泣く貯蓄から賄う事に……。

想定外ですがこればかりは
仕方ないのですが、
2ヶ月もお給料が半分以下で
貯蓄はもうゼロに等しいです。

唯一、医療保険だけが頼りなのですが、
手厚い保障ではないし、入院60日型なので
2ヶ月分しか保険金は下りません。

限度額適用認定証を提示しても
3ヶ月間も入院できる費用が
無くなってしまいました。。

かろうじて2ヶ月間は入院してられますが
それ以上は厳しいです。

そこで、絶対安静を条件に
2ヶ月以降は退院させてもらいたいのですが
金銭的にこれ以上入院できないだなんて
とっても情けないです…。

医師にも金銭的なことは
伝えようとは思うのですが、
退院させてほしいなんて言うのは
非常識ですか?

赤ちゃんの命も大切ですが、
お金をこれ以上工面することが出来ず
なんとも言えない状況です。。

経過が順調で2ヶ月ぐらいで
退院てきるのがベストですが
こればかりはなんとも言えないです(ToT)

金銭的に退院する方は少ないと思いますし
やはり非常識ですか?

ちなみに両親には金銭的なことは
一切頼れません。。

コメント

reo

高額医療の申請はされましたか?
私も切迫早産で入院してました。

Mi-mama♡


はい。
限度額適用認定証を出しておりますので
窓口負担は高額にはなりませんが、
それでも2ヶ月以上入院するのは
厳しい経済状況です(ToT)/~~~

reo

mi-mamaさんが入られてる保険はないのですか?

Mi-mama♡


ありますが、
60日分しか保険金がおりないので
2ヶ月入院するので精一杯なのです。

はちちゃん

私も切迫流産で入院して医療費で悩みました💧

貯金もなくその時はまだ保険もかけていなかったのでお金も下りてきません…なのでだいたいの入院費を計算して主治医に正直に話しました…そしたらあなたがよければいいですとしか言われませんでした…お金は各家庭のことで病院は関与できません。もし症状が再発したら余計なお金はかかりますが…なので私は退院まで治療のスピードを早めてもらって他の方より早めに退院させてくれました。

ただやはり退院してもしまた症状が出れば更に出費がかさみます…こればかりは赤ちゃんに頑張ってもらうしかありません´д` ;

事情が事情ですので仕方がないと思いますが無理はしないようにしてください( ˃ ⌑︎ ˂ )

はちちゃん

ちなみに私は退院しても絶対安静、シャワーは2.3日に1回、家事もしないただただ横になっていて今では順調に育っています(*´ `*)なのでできるのであれば旦那さまにも協力してもらってなにもしない!

今は大変ですが乗り切れば気持ち的にも楽になると思いますので頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

reo

60日しか出ないのは厳しいですね…。(~_~;)
お金のかからない大部屋でも医療費はちゃっかり取られるし、キツいですよね。
私の場合、腎臓結石もあったので早く退院したいと言ってもなかなか退院させてもらえませんでした。
何が心配って金銭的な事もですが、娘の事が気が気じゃなかったです(泣)
退院したら自宅安静と言っても子供が居ると家事を全くしないわけもいかず、(ちなみに親には全く頼れない)バリバリ家事してますよ💦お腹はパンパンに張って常に下腹部が痛くて位置も低いのでヤバイな…。って思ってます。
赤ちゃんの事を最優先に考えたら入院中の方が断然安心ですよ。早く出てきちゃったらそれこそ赤ちゃんに障害が残り、母子共に一生後悔しますよ!!っと周りからしつこく言われました。
でも…。こればかりはね…。

♡柚羽ママ♡

べつに
言ってもよくないですか?
私は緊急帝王切開で
10日間入院しましたが
料金高くなるので
はやく退院させてくださーい!
って普通に言ってましたよ!
しかも麻酔かかった
分娩台の上でも(笑)
高額医療もやってたし
病院が大きな病院だったので
42万保険からでて
3万ほどあまったので
逆に戻ってきましたし、
このまえなぜか
27000円ほど
高額医療費でつかったお金が
何割か戻ってきましたよ♪♪♪

ひなこ💗

私は今回1月下旬~4月21日まで切迫入院してました。持病がありどうしても個室しかダメで莫大な金額になりました😭旦那のみの収入で二人で頭かかえて…💦市役所に相談行って社会福祉協議会に話を聞きに行ったりしてくれました。
勿論限度額申請はしてました。
社会福祉協議会で貸しもありますよ!
うちは結局旦那の会社経由で🏦で借りました🙆

☆mgsrrr☆

病院によっては月々の分割もできると思いますよ!
私も切迫早産で入院しましたが❪一旦退院して、また今入院中です❫うちも恥ずかしながら貯金もない状態で、国保も滞納してて限度額申請さえできなくて困ってました。
でも上の子もいる為、家にいては絶対に安静できないと思い先生がおっしゃった入院期間を受け入れました。
悩んでいてもしょうがないと思い、受付に旦那が相談したところ分割でも大丈夫だと言われましたよ(*^▽^*)

Mi-mama♡


似たような経験されたのですね(>_<)
お金の面ではどーすることも
できないから言うしかないですよね。
ただ病院もかなり厳しくて
退院許可でるかなぁ、、と不安で。

アドバイスありがとうございます(>_<)

Mi-mama♡


そうなんです<(_ _)>
私も娘が心配すぎてストレスで
食欲も無くなってしまいました。。

お金の面もかなりストレスですが(泣)

Mi-mama♡


あんまりお金の面とかで
医師に言うのは気が引けてしまって(泣)

わたしの場合産んだあとの入院ではなく
産む前の赤ちゃんのための入院なので
そこもなかなか言いづらくて(>_<)

ちなみに退院は早くなったんですか?

Mi-mama♡


そうなんですね(>_<)
切迫になると入退院繰り返す
リスクも高まるから怖いですよね(/_;)

市から借りても
また返すのに生活を圧迫するし
頑張っても収入増やせるわけではないので
かなり厳しいです(ToT)/~~~

Mi-mama♡


病院に分割も訪ねたところ
必ず毎月一括でと言われました。。
やんわりですが、
無いならどこからか工面してください
みたいなことも言われてしまって<(_ _)>

退院しても上の子は保育園行かせる
つもりなので1日の大半は
安静にできそうです!

病院側としてはどうなんでしょうね、、

♡柚羽ママ♡

こっそり
いい人そうなナースに
言ってみたらどうですか??

退院はやく
ならなかったです~( ノД`)
出産後入院中に
インフルにかかったのもあり
はやめて
くれませんでした~( *・ω・)ノ

想・煌のママ

病院によっては、分割でもOKってとこもありますから、とりあえずは金銭的な事を話してみたらいかがでしょうか?
払えないと言う方を病院は無理矢理、入院させ続ける権利はないだろうし、でも、もし退院してもまた何かあれば、というか家に帰れば絶対に今以上に動いてしまって、病院に逆戻りって事もあり得ますし、そこはきちんと医者の指示に従うとか話し合えば何とかなると思いますよ!

Noa

私も切迫流産で入院してました!
急遽入院することになり最初医者に言われたのは出血が止まっても二ヶ月ほどは入院した方がいいと!
しかし、我が家も色んな出費が重なり貯金もなくマイナスに...

先生にお金がないこと、一括では払えないことを伝えました。
しかし赤ちゃんのことを考えると体調も回復してないのにすぐ退院するわけにはいかず、出血が止まれば一応退院って形になりました。
出血が止まったのが入院して二週間後です。
とりあえず入院費を分割にしてもらい退院し、保険などから降りたお金で支払いを終わらせましたよ!

まな(=゚ω゚)

私も切迫で入院してました(>_<)
切迫の入院費はすごく高いと聞いていたので、事務の方に相談して分割してもらいました(o^^o)

るか

あれ?60日型なら日額×60日は最低出るはずなので限度額認定証を窓口提示してればお金足りませんか?

日額5000円だとしても個室などにしてなければ実費も食費やリンナイなどくらいなので充分足りる気が…。

私も60日型で何度か入院してますが、いつもプラスですよ?(^-^;

a.k

私も60日型の保険で切迫で入院しましたけど、プラスになりましたよ!
限度額で8万プラスでパジャマや食事など入れても一ヶ月10万ぐらい。
で、保険は1日1万でたので20万プラスでした!
保険は請求したら5日とかで入金されるから大丈夫ですよ!
あと、お仕事されてるなら傷病手当金もでますよ!