※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
ココロ・悩み

姉が流産を経験し、今妊娠中で心音が聞こえないと言われました。姉を支える方法を知りたいです。

気分を害される方がいたら申し訳ございません。

姉が、昨年12月に双子を妊娠、流産をしました。
その際、とても落ち込み泣いていました。
しかし、だいぶ落ち着いてきたところ、先日新たに妊娠がわかりました。
しかし、今日の検診で心音が聞こえないから難しいだろうと、言われたそうです。
まだ可能性はゼロではないかもしれませんが、姉にどう声をかけたらいいのかわかりません。
今日は、姉の誕生日なのに、こんなことになるなんて、本当につらいと思います。
どうしたら、少しでも前を向けるものでしょうか?
そのために、私に出来ることはあるのでしょうか?

コメント

今はそっとしときましょ(T_T)

• ママリm

ママリm

ありがとうございます(´・・`)
    そうですよね。
    今はそっとしておくのがいいですよね。

• 10月25日

私は妊娠4ヶ月で死産しました。
出来ることは見守ってあげることですね。
下手に言葉をかけられるとお姉さんのが精神的に悲しいので「あなたに何がわかるの?」って思われると思います。実際私は友達にいろいろ言われてイライラしたので。

• ママリm

ママリm

つらい記憶を思い出させてしまいすみません。
    見守ってあげる。
    そうですね。
    下手に何か言うより、静かにしておくほうがいいですよね。

• 10月25日

退会ユーザー

今は普通に話せるようになりましたので大丈夫です(^^)
    時間はかかりますが落ち着くまで見守ってあげてください^_^

• 10月25日
  • ママリm

ママリm

ありがとうございます♡
    2ヵ月のお子さん、まだまだ夜中起きちゃうと思いますが、体調崩されない程度に頑張ってください( ¨̮ )!

• 10月26日
debuhanage

わたしも2度流産しましたが、いまは身体をゆっくり休めるように、という声がけそれだけでいいと思います。
次また出来るとか、他の人はどうだったか、という世間話よりは、あなたの心と身体をなによりも気にかけています、というほうがいいです。言葉は少なくて大丈夫です。
うちの実母なんか、わたしが流産したといっても1度も身体をいたわる言葉はなく、反対にもう何10年も会ってないような小学校時代の同級生の妊娠だの出産だのの報告を毎週のようにしてきました。意味がわからずブチ切れて縁を切っていますが、こういう神経の人はなぜか存在します。
だからお姉さんも周囲の人から心無いことを言われている可能性があるかと・・・。
妹さん優しくて羨ましいです。どうぞお姉さんいたわってあげてください。

• ママリm

ママリm

そうですね。
    気休めの言葉なんてかけるくらいなら、身体と心をいたわり、ゆっくりできる環境作りを手伝うことが大事ですね♪
    お母様は、少し空回りしてしまったのかもしれませんね(´•ω•̥`)
    36週とのことで、お腹も大きくて大変でしょうが、体調を崩されないようお気をつけください♡

• 10月26日
こいのん

そっとしておく方が良いですね!
お姉さんから、連絡が来るまでは、何かしようとしない方が良いかと思います。

• ママリm

ママリm

そうですね(´・・`)
    姉からは直接の連絡はないので、今は何もせず、見守っていようと思います。

こいのんさん、プロフィール見させていただきました( ¨̮ )
    入院されているんですね💔
    もう少しで可愛い子に会えるので、もう少し
    頑張ってください♪

• 10月26日
🌟にゃちゅ🌟

言葉が必要な時は、考えなくても出てきますよ。
それまでは無理やり言葉を発さなくていいと思います。

また、どう接していいかと悩まなくても、本当にその相手と心が寄り添っていれば一緒に泣いたりするだけでも心が伝わりますよ。

• ママリm

ママリm

ありがとうございます。
    まさに、そうですね!
    今の私は、何か言った方がいいのか、何を言うべきかと考えていました。
    しかし、考えないと言葉が出てこないということは、今は何も発さなくていい時ということですね(´・・`)

考えずに、見守って行くことにします。

• 10月26日
まーこ

お姉さんから直接 なにか言ってこられない限り、そっとしてあげるのが1番だと思います。

私も最近、流産しましたが、仕事をおやすみすることになり それを伝えたとき、先輩後輩から
仕事のことは忘れて、身体も心もゆっくりやすめてね。
と、言ってもらったのが 1番ありがたかったです。

実母は、そんなにこどもほしいか?!なんて デリカシーないことを言ってきますし、私も流産したこと実母に言ってません。
精神的に不安定な時は、寄せつけたくない相手です。

次がどうとかでなく、まわりの子どもの話題は避けつつ、今はそっとしてあげるのが1番だと思います。

自分から伝えてない人には、あまりまだ 言いたくない、なにも聞かれたくない、そんな心境かもしれませんし。

• ママリm

ママリm

つらい記憶を思い出させてしまいすみません(´・・`)

姉からは直接聞いてないので、今はそっとしておくことにします。
    何も言いたくない、聞きたくないときもありますよね。

姉が身体と心を休ませられるよう、その手伝いをしていくことにします。

最近、気温差が激しいので、まーこさんも体調崩されないようお気をつけください( ¨̮ )

• 10月26日
  • まーこ

まーこ

いえいえ、大丈夫ですよ。

そうですね、特に話題には出さず、お姉さんが心身ゆっくりとできるよう そっと お手伝いしてあげることが 1番だと思います。

私の体調まで 心配してくださって
    ありがとうございます☺︎

• 10月26日
  • ママリm

ママリm

こちらこそ、親身にコメントしていただき、ありがとうございます♡

• 10月26日