※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんの育児に疲れを感じています。気持ちのアップダウンが激しく、夫や周囲の行動にイライラしています。同じような経験をした方はどのように乗り越えていますか?

生後七ヶ月に入って急に気持ちが滅入ってきました(;☉_☉)
何もする気にならない。。
子育てプラザに行ったり、実母に来てもらったり、友人宅に行ったり、夫の手伝いもまだあるほうだと思うんですが何かすごく日によって気持ちのアップダウンがあってしんどい💦
もっと大変な方もいるのに弱音吐いたらあかんなぁと思うのですが。。

夫の何気ない行動や一言にイライラしてしまいます、、。
皆さんそんな時はどうやって乗り越えてますか?

コメント

ユキ.

私も最近なんだか気分が沈みやすかったり、家事が面倒臭かったり、ちょっとのことで苛々してしまいます(;O;)

とりあえず食べるというのがストレス発散になっちゃってます…体重増えてまたストレスになるんですけど(T-T)

• ママ

ママ

ですよね!私も些細なことでイライラして日中はずっと何か食べてしまいます(.;゚;:д:;゚;.)
    お腹が凹まなくて余計に凹みます(;☉_☉)

• 10月26日

私は産後から旦那へのイライラがずっと続いています。最近、夜泣きも始まって、夜に何度も起きて寝不足なのも余計に輪をかけて、イライラしてます💦

解消法は食べまくってます😅
が、最近お腹の肉の厚みが増えてきて、それも気になり…
友達に児童館に連れていってもらったのですが、気を遣うのも疲れるので、実母と買い物に出掛けるか、たまに友人とランチに行ってる位ですね。

• ママ

ママ

産後からずっとはなかなか長いですね💦
    夜泣き対応してる時に旦那が寝てたり、起きててもゲームしてたりするとかなりイラつきます。。
    やっぱり食べてしまいますよね、、
    食べて罪悪感で余計ストレスでぐるぐるです。
    仲良しの友人と出かけるのが一番ですね!

• 10月26日
あーか

同じ7ヶ月です!!
ものすごくわかります!!
なんなんでしょうね…o(>_<*)o
ふと孤独に襲われるというか…
実家は近いし、旦那も協力してくれるし、少ないながらも友達もいるし…
育児もなかなかうまくいかない時もあるし、なんかつらいなーとふと思います(ノ_<。)

アドバイスではありませんが、つい同じでコメントしてしまいましたo(>_<*)o

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうなんです。私も実家も近く実母も来てくれ、旦那も休みの時は手伝ってくれるほうなのだと思うし、、友達とも会ってるし、児童館も行ってるのに、、。
    たまぁにすごい孤独感とイライラが押し寄せるんです。
    そして、他のママさんはもっと大変な人もいるのに贅沢だなと自分に嫌気がさして余計に。。
    娘はとても可愛いし幸せなのに、、。
    ホルモンバランスですかね、、

• 10月26日
ぷにまな

うちも今私が風邪ひいてて、子供のいたずらにイライラしてしまいます(;_;)息子はずーっと日中ずりばいで部屋のいろんなとこに移動してゴミ箱ひっくり返す、私の鞄を引きずり落として中身あさる、舐める、リモコンで遊ぶ、ティッシュ出す、、、、などほんとに風邪ひいてる体では対応しきれません(;_;)旦那にもたまにイライラします(;_;)

• ママ

ママ

体調大丈夫ですか?
    体調悪い時、寝不足の時は特に精神的にしんどくなりますよね。。
    お子さん活発ですね◡̈♥︎
    はいはいしだしたらもっと大変で可愛いでしょうね❤️
    このイライラと付き合って行くしかないんですねぇ、、

• 10月26日
いろは

あたしもよく急にな何もする気に起きなくなりますよ(´・ ・`)

子育てサロンは苦手だし親も遠いからこれないですが、友達とたまーにランチしたり、旦那帰ってきたら手伝って貰ったりしてますけど……けど平日から土曜日まで仕事があって、帰りが遅い日もあるし、地元じゃないからあんまり友達がいません。
日々マンツーマンで息苦しくなったりイライラすることが多いです(´・×・`)旦那にもよくつんけんします(´・×・`)

とりあえずもう旦那にひっつき倒すか、食べるかくらいですねー……

• ママ

ママ

そうなんです!急に何もしたくなくなるんですよね💦急だから自分でも気持ちが追いつかず。。

土曜にうちの旦那も仕事の時あります。
    土曜なんか特に寂しくなりませんか?
    みんな楽しくでかけてるのかなーとか思うと。ネガディブな日ってあるんですよねー。
    旦那様にくっつきたいなんて素敵💕
    私はそんな時はイライラしかしません笑

• 10月26日
  • いろは

いろは

そうなんですよね……(´・ ・`)

なりますよー……だって土曜日休みほぼないし、隣に住んでるひとの旦那は休みなのにー……ってかなしくなります。
    ちなみに祝日休みは一切ありません(´・ ・`)
    旦那好きすぎて毎日ぎゅっとかちゅーしてますw

旦那に対してイライラしてたらしませんが( ̄▽ ̄;)

• 10月26日
  • ママ

ママ

えー!ラブラブですね!
    素敵です!💕
    祝日もなんですね!
    土曜日とか世間の休みの日にいないと周りの家族がキラキラして見えますよね。。

実際は平日休み、空いてたりランチ安かったり楽しめるのになんかそんな気分になるときありますよね。。

• 10月26日
  • いろは

いろは

付き合ってる頃から変わらずラブラブなんです/////
    そうですよー……だから大体1人育児してるようなもんで( ̄▽ ̄;)
    そうなんですよ!なんで休みじゃないの?つらっていつも思います(´・ ・`)
    けどあたしらの為に働いてくれてるから、感謝はしてるんですけどねw

ですねー(´;ω;`)

• 10月26日
なるたんめん

同じです(;▽;)
何なんですかねぇ><

弱音はいても全然いいと思いますよ!
人それぞれですし!

乗り越えては無いですけど、甘いものとかめっちゃ食べたりして気を紛らわせてます笑

• ママ

ママ

落ち着いてきたから余計になんでしょうかね?
    今まではいっぱいいっぱいだったからなのかな。。
    ありがとうございます(.;゚;:д:;゚;.)

やっぱりみなさん食べてますね笑
    私もずっと食べてしまってさらにストレスです笑

• 10月26日