※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
妊娠・出産

名古屋の熱田か瑞穂区で籍を入れたら補助券はそこでしか使えない?知立市で産む予定。母子手帳と補助券の手続き場所は?籍入れ後、病院はどうですか?

名古屋の熱田か瑞穂区で籍を入れた場合、そこじゃないと補助券は使えないんですか?私は実家の近くで産みたいので知立市になります。あと母子手帳と補助券?はどこで手続きしたらいいのでしょう?とにかくテンパっちゃって不安だらけです。籍入れてから病院の方がいいですか?

コメント

ぱっぱっぱー

同じ県内なら補助券使えたはずです!
私は大阪の堺市中区で補助券貰いましたが、病院はずっと大阪市内で使えてます( ˊᵕˋ* )

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。そうなんですね ΣΣ(・ω・´ )

• 10月25日
あや@

おはようございます、知立市に住んでいます。
籍を入れるのはどこでも構いません。戸籍謄本をお忘れなく。
で、母子手帳はいまお住まいの市に発行してもらい、知立市にて受診後あれこれ手続きがあります。母子手帳を貰う際に相談できると思いますので、手続きについて聞いてみてください。

• ナミ

ナミ

おはようございます(ू•‧̫•ू⑅)同じ知立市の方だぁ♥今住んでるのは実は安城なんですが彼の都合で名古屋市民のまんまで私もそこで籍を入れるらしく、出産は実家の知立市で東刈谷のジュンレディースクリニックにしょうと思ってます。って事は名古屋で母子手帳を発行ですか?なんかややこしくてすみません( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )

• 10月25日
  • あや@

あや@

ナミさんの住民票が名古屋市にある、ということでよろしいでしょうか?
    今軽く調べてきたら、戸籍謄本があればどこの市の窓口でも婚姻届を受け付けてくれるそうです。同時に住民票の移動手続き(以前の市で「転居届」を発行してもらい、新しい住所に提出)をするとよいですね。
    母子手帳は産婦人科からの指示があると思います。私はセントレディースでしたが、ここに行ってくださいねーと支持を受けました。

• 10月25日
  • ナミ

ナミ

まだ住民票は知立のまんまです。急に名古屋で籍を入れると言いマタニティブルーだし頭ボーってしてるのでよく分からないまま1人空回りしちゃって…本当は安城で籍入れると思ってたので余計パニックになっちゃって( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )調べてくれたなんてなんて優しい方なんですか( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )私も調べてもよく分からなくて助かります。

• 10月25日
年子mämä

県内ならどこでも使えるはずですよ!!
あと母子手帳と補助券は住んでる所の
市役所か保健所?とかに手続きしに行きます!
住んでる市役所のホームページとかを
チェックすれば書いてあると思いますよ!

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。教えて下さりありがとうございました。φ(゚Д゚ )フムフム…

• 10月25日

県内ならどこでも使えて母子手帳は住んでる区のとこに取りに行けばいいと思います!私はあま市に住んでますが、あま市の保健センターに取りに行き、津島の産院に通ってました(^O^)

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。助かりました(♡ơ ₃ơ)

• 10月25日
myco

県内ならそのまま補助券使える場合が多いですが、もし使えなくても領収書を添えて申請すれば補助券に記載されているだけの金額は戻ってくると思います。
母子手帳などの手続きは住民票のある市でします。
お医者さんが「次までに手帳を」と仰ったら、入籍前でも手帳を貰った方が良いですよ。

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。勉強になりましたφ(゚Д゚ )フムフム…

• 10月25日
えりぶう

私は横浜市で補助券もらい、里帰り出産で、埼玉県所沢市の総合病院。所沢の病院で横浜市の券使えました。受付の人いわく、契約してるとの事で助かりました。

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。そうなんですねφ(゚Д゚ )フムフム…

• 10月25日
こっこ

わたしは刈谷市から引越しで
元々刈谷で貰っていた補助券を
返還して大府市から新しい
補助券をもらいました!

刈谷のジュンレディースに
行ってますよ☆

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。返還するんですねφ(゚Д゚ )フムフム…私も刈谷のジュンレディースクリニックにしょうと思います。(ง ´͈౪`͈)ว

• 10月25日
ぴーや

旦那様の戸籍が名古屋のままで、両方の戸籍を用意するのは面倒だし、奥様の戸籍だけ用意して、名古屋の区役所で籍をいれるとゆう事ですかね?
母子手帳と婚姻届の場所は関係ないですよ👍
旅行先で入籍できるくらいなので😅
ただ、奥様の住民票を安城にうつされないなら知立の役所で母子手帳発行になるかと思います…。住民登録のある役所での発行なはずなので🙌
産婦人科の先生が母子手帳取りに行って来てって言った時にでも聞いてみると良いかと思います(^^)

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございました。そうなんですねφ(゚Д゚ )フムフム…ありがとうございます(♡ơ ₃ơ)

• 10月25日
はっちぽっち

入籍後は、住民票は名古屋市だけど住むのは安城市で知立市に里帰り出産希望ってことでいいのでしょうか?
ちょっと質問からズレてしまうと思うのですが、産後の手続き等を考えたら今住んでいる市に住民票を移された方がいいと思います💦
補助券は県内であれば使えると思いますが、乳幼児医療費の助成や児童手当の手続きも面倒ではないですか?3ヶ月健診や予防接種も熱田や瑞穂区まで来なければ無料では受けられないと思うのですが🙌

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。そうです。なんか難しいんですね( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )全然分からなくて

• 10月25日