※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ROMI☆
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。子どものために我慢してきたが、状況が続くと子育てに悪影響がある。離婚かどうか悩んでおり、アドバイスを求めています。

いつも大変お世話になってます。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

今、旦那と離婚しようかと悩んでいます。
付き合っている時から性格の不一致や、お互い我が強くケンカばかりしています。
結婚前も大喧嘩して別れを決めた後に妊娠がわかり悩んだ結果一緒になりました。
子どもが生まれたら変わるんじゃないかと期待していたけど、何も変わらず本当にツライです。
内容は毎回違いますが最終的には旦那の自己中な所についていけません。
自分の思い通りにならないなら不機嫌になるしケンカになれば私は思っている事をきちんと話すのに、それに対して何も言わず自分の思っている事を言わないので話し合いにもなりません。

ちなみに今は私の実家で暮らしているのですが、2日前に出て行ってもらいました。

今までは子どものためと思って我慢して生活いたのですがケンカも子どもの前でしてしまうし旦那に対して愛情もないし
、このままでは子どもは幸せに暮らせない気がして....

人の性格はすぐには変われないのはわかるのですが、言われてすぐくらい気にしますよね?

1番に引っかかるのは子どもに対してなんです。

基本仕事が三交代なのでキツイのはわかります。
でも、私も帰って来たらご飯や洗濯は文句も言わずにやっています。
仕事の日は子どもが泣いたら寝ていても仕方ないと思います。でも、休みの日にずっと寝ているのは納得できません。
それだけではなく夜中まで電気をつけて起きてるし、子どもも寝てるから早く寝てと言っても寝てくれない。
そのくせ、義母や外に出ればイクメンぶりを発揮して本当にイライラでやばいです。

それに妊娠がわかってから子宮頚がん検診をしたらひっかかって、出産後の検査もひっかかり大学病院を紹介され検査しに行った日に旦那に子どもを見てもらっていた時も自分の睡眠を優先してミルクの時間がだいぶ遅かったりと何かとイライラします。

これから先上手くやっていく自信がありません。
離婚は簡単な事ではない事は十分わかります。
でも、この調子が続くと子育てに影響する事は間違いないし何かイイ方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

すごく長々とすみません。




コメント

こはるん

ギャンブル、暴力、経済不安がないのならもう少し頑張ってみませんか?
まだパパになりきれてないだけのような気がします。
ちなみに男は外面がよいものです。内も外も悪いよりましです。

今後の子育てにおいても役に立つのですが、感情をぶつけるのを少し我慢してみませんか?
家庭の中の空気って母親次第でどうにでもなると思ってます。

残念なお知らせに聞こえるかもしれませんが、現在父と息子の関係はそこそこ良好ですし、家事も手伝うし、ケンカも減りましたが、こうなるまでに10年以上かかっています(笑)

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    良好な関係になるのに10年以上かかったんですね😳💦
    その間は、どんな風に気を紛らわせていましたか?

    • 10月25日
  • こはるん

    こはるん

    色々ありましたぁ。

    よく我慢したと我ながら感心です。

    私はかなりドライなので参考にならないかもですが、子供が大学出るまではこいつに負担させたろ(笑)と思ってました。
    あとなるべく笑顔が多くなるようにしました。
    私が率先して笑いをとります。
    じぶんが楽しむようにしてました。
    家族が笑ってるとそれだけでいいような気がするんですよね。


    今回のつわりで部屋にこもってるときは、パパも息子もママがいないとつまんないとふてくされてました。

    ターニングポイントは嘘でもラブラブ夫婦演じるようにしたころかなぁ。旦那にあだ名つけて呼んでみたり、子供と同じレベルでみると扱いやすいですよ(笑)

    渦中にいるときは死ぬほど辛かったですが、子供と父親が二人でサッカーしてるのをみると、この子から奪わずに済んでよかったなと思えます。
    暴力もギャンブルもしないので、そういう原因がある場合は別ですが。。

    今は熟年離婚の恐ろしさをちらつかせてるので、結構言うこと聞きますよ(笑)

    • 10月25日
  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    同じく金銭面での繋がりと割り切ったもののやはりイライラしてしまってます😭😭
    こはるんさんの用にもっと心を広く接していこうと思います😫✨

    • 10月25日
こぐま☆

ストレスな毎日をお過ごしなのですね…お身体は大丈夫でしょうか??
旦那様がでて行ったということですので、少し離れて考えてもらってはどうでしょうか?

また、ママはママ業に専念してください(^^)産後は、ただでさえ精神が不安定でガルガル期なんてものもありますので、可愛い我が子のいろんな表情をみて、一先ずは心からの笑顔で我が子にお世話をしてあげてください♡そうすることで今後の夫婦の方向性もおもいつくかもしれませんよ(^^)

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    検査結果はまだ出ていませんが今の所身体は大丈夫です😊
    旦那がいない間、子どもの事だけ考えて楽しく過ごそうと思います❤️
    旦那が気持ちを話すかはわかりませんが、おちついたら話し合いしてみます。

    • 10月25日
うめりんこ

男の人って本当親になれないですよね…私の周りもそう言う人多いです。うちの旦那さんは色々してくれますが、それでも三年くらいかかりました(;´д`)

とにかく一番いいのは旦那さんに期待しないこと、もう一人手のかかる子供がいるけど、お金は家に運んできてくれると割り切る感じです!お金を運ばなくなった時は私は縁の切れ目かなと思ってます(^O^)

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    割り切ってますね😄
    私もその考えなのですがいたら目につくので難しいですが、がんばろぉ〜と思います😭

    • 10月25日
  • うめりんこ

    うめりんこ

    居たら目に付きますよね…。大型犬が寝ているとマインドコントロールして言ってみてください

    • 10月25日
  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    大型犬ウケますね😂旦那には、もう少し帰って来てもらわず反省させた上で話をしてみます✨

    • 10月25日
ちゃん

うちの旦那も同じですよ😭
子供できたら変わるかなと思いましたが💦
①子供が泣いてても起きない
②平気で子供の足元にハサミ、爪切りを放置
③ゴミそのまま
④昼間はやってよ、夜はすると訳のわからない区切りをつける。結果自分が夜眠たければ寝て子供放置
⑤手伝いもしないくせに片方を実家へ預けると兄弟話して可哀想という
⑥人前ではちょー積極的

こんな感じですよ💦
話しても無駄なので強制的に叩き起こします。それで機嫌悪くなりますがだったら自分が育休取って?
私が働くからといつも言いますし保育園行き始めたらそんな自分の準備が間に合えばいーやとかじゃないからねと言いますが不機嫌。
どんだけ人面いーわけ⁈と毎回心の中で思ってます…💢ROMIさんの旦那さんだけではないですよ💕こっちは間違ったこと言ってないしどんと構えたほうがいいですよ❤️
お互い自己中な旦那がいてイライラするし大変だと思いますが頑張りましょう❤️❤️

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます❤️
    双子ちゃんを育てているんですね😳💦
    私なんかよりかなり大変じゃないですか😱
    せっかく双子ちゃんなのに片方預けるとか神経疑いますよね😤
    こんなにもウチみたいな旦那がいるとはビックリです😱
    本当お互い頑張りましょう❤️❤️

    • 10月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    片方預けてるのは私です💦💦
    風邪引いてない片方を
    病院へ連れて行くのが大変で😅
    それを旦那は手伝いもしないくせに
    可哀想しか言わないです笑

    ROMIさんの旦那様だけではないですよ💕
    私の周りにも人面良い旦那は
    たくさんいますよ(๑′ᴗ‵๑)
    暴力、浮気がないなら
    言い方悪いですがATMとして
    みるのも手だと思います🎶
    私も6割くらいそう思ってますよ❤️

    • 10月25日
  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    割り切り大切ですね❤️
    そうでもしないと気持ちもちませんよね😭

    • 10月25日
たいまま

自分と同じすぎてコメントしちゃいました笑
私も今2か月の息子のママです!
実家に旦那と暮らしてます笑

うちも全く同じような旦那です。
てか、同じすぎてびっくりした位。。
でも今は子育てに専念したくて働きに出れないので旦那には今稼いできてくれくれてありがとうって気持ちを持って生活してます…

自己中だしこちらがしたてに出ないと
誰に向かって話してんのよとかまで言ってきたりします。
なので主婦もお仕事だと思って
旦那が帰ってきたらお酒だしてニコニコして普段の話しを聞いてあげてちょっと気を使いますがそんな生活してます…

喧嘩しても最初の頃は言い返して大喧嘩の繰り返しでした…でも今は喧嘩したらお互い別の部屋に行って話さないで言い争いはせず次の日私から普通に話しかけてます。

子供のお世話も機嫌がいいときだけだったり泣いたら私にパスしてきたり笑
義母の前ではめっちゃあやしたり父親丸出しです笑
それ見て私はイライラより内心うけるーってかんじです!

ママがイライラとか機嫌悪いとき、小さいながら赤ちゃんは見てますよ!
ママどうしたんだろって
息子にはあまり思わせたくないので
私は自分抑えてゆる〜く生きてます!
確かにイライラすることもありますが
そんなときは家族に愚痴ったりして生きてます!

周りの旦那がイクメンだったりしたらいいなって思いますよー
比べたらイライラする事もありますが自分が選んだ旦那ですしパパなので。。

うちはここでは言えない嫌なとこもまだまだたくさんです!
ROMIさん頑張りましょう!!
旦那さんと距離置くのも大事ですが帰ってきてもらって落ち着いたら話してください!
自分ばっか無理するのも違いますし話し合いって大事ですよね!
私はむかついたら昔はラインに全部悩み書いて送ってました笑

悩みは伝えなきゃ減らないので!

お互い頑張りましょう!
可愛い息子のために(。 ゝ艸・)

長々失礼しました!
ほんとに一緒すぎたので笑

お体大切にしてくださいね!!

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    たいままさんも実家に旦那と住んでいるんですね😳💦本当一緒ですね😂
    私も実母も最初は旦那に気を使わせないよぉ〜に黙っていろいろしてきましたが調子にのるばかりであきれます😩
    誰に向かって話してんのよとかマジありえませんね😤それに対してのたいままさんの対応神ですね😊✨私もたいがい実母や友達に愚痴ってます😅やはり子どものためと思って割り切った方がイイみたいですね😩💦

    • 10月25日
はな

最初の子の、最初の3ヶ月って、本当に地獄のように辛かった記憶があります。
私も、ROMIさんのように付き合ってる時からケンカばかりで、何回も別れては付き合っての繰り返しのカップルで同じくできたから結婚した~みたいな感じでした。
入籍したのは、臨月です(笑)
入籍するのすら、ケンカケンカで最悪で、産後は慣れない育児と、何も変わらない旦那に毎日イライラしてました。

今は、だいぶ落ち着いて、旦那も良くなりました!

本当に、仕事もしない浮気もする、ほぼ朝帰りみたいな人でしたけど…(TT)
まあ、ギャンブルしないし暴力するわけでもないし

根気よく、相手の良いところを見るようにしたのと
あとは、子どもが3ヶ月あたりから笑い始めるので
『パパが相手しないから笑わないんだよね~』とか!
子どもつかってって言い方悪いですけど💦
そんな感じで、少しずつ育児手伝ってもらってます!
やれって言わなくてもやってほしいところですが、旦那いわく『勝手にやるといつも怒るからやりたくない』と!
だから、いちいち言うんです!(笑)
『これ、やって~お願いします』と!
あと、今は疲れが半端なくて余計に相手を思いやるとかが無理な状況なんだと思います(^^;

急に変わるのは無理だけど
少しずつでも良くなることはあると思います!

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    すごく似てますね😅入籍前にモメたじてんで気持ちにも余裕がなかったんですかね😭

    ウチは、性格的な問題で浮気やギャンブル、仕事もきちんとはしてくれます。
    確かに気持ちに余裕はないかもですね😱

    少しの間だけ別居して、もう一度話してみます✨それでも、変わらないならその時に考えてみます😩💦

    お互い大変ですが頑張りましょう❤️

    • 10月25日
deleted user

私も生後2ヶ月の娘のままで
できちゃった婚です!

うちの旦那も仕事の日も休みの日も関係なく
夜は1回寝たら泣いてても起きません。
沐浴も出来なければ、オムツも替えられない
抱っこすれば娘は泣くし
家のこと全然できないし
預ける事すら出来ないダメダメぷりです

私たちママは子供第一だし
子供にいい環境にしたくて
掃除も洗濯もご飯も頑張るし
色々家の中でまえより、目に付きますよね
寝る時間も早く寝かしてあげたいって
思うし

それに比べて旦那たちは
仕事してればいいって若干思ってるし
帰ってきたらずっと携帯ゲームだし
気が回らないし
あれやってほしいこれやってほしい
っていっても動くの遅いし忘れるし

私も旦那いらな!!!
とか凄い思う時あるけど
少しでも子供を可愛がってくれたら
あぁもう少し私も頑張ろうって思います

旦那は仕事して
子供に触れ合ってない分ぱぱになるのが
遅いのかもしれませんね!

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    ウチはゲームではなく、YouTubeばかり見ています😅私自身も完璧に何もかもできているとは思いませんが旦那にも私がお風呂やご飯を食べる間くらい自分から子ども見ようか?の一言がほしいです😱
    みなさん、近い感じで悩まれていて少し安心しました😫✨

    気が晴れたらきちんと話そうと思います😄

    • 10月25日
しゃんしゃん

3歳の男の子ママです。

うちも、産まれてからしばらくは子どもなパパでした>_<いい年こいて、赤ちゃん返りしてました^_^;笑
しゃべるようになって、パパとサッカーが出来るようになった今はようやくパパらしくなってきました!笑
男は妊娠、出産しないので、パパになるのに時間がかかるんだと思います…
息子さんのためにももう少し、様子見てもいいかなという気がします(^^)

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    やはり、子どもが話すようになったら旦那もパパとしての実感が湧いてくるものなのでしょうか😳💦
    みなさんのコメントを見ていたらもう少し様子を見て決断するのも遅くないのかなと思いました😭😭
    今はツライですが頑張ってみます🤗

    • 10月25日
ありす

生後2カ月、寝れなくてイライラして辛い時期だと思います。私も妊娠前からケンカが多くて、子供が産まれたや変わってくれるかと思ってました😵
でも、全然変わらず、生後2カ月くらいの時、大ゲンカして家を出たり、ホテルに泊まったりしてました。自分は忙しいと言いながら、家事は一切手伝わないし、私が頑張って片付けても散らかすし、夜遅くまでテレビを見てるし。もうイライラでしたよ!離婚も毎日考えてました!
子供が3、4カ月になって、自分によく笑うようになってからは、子供にデレデレパパに変身しました😊
家事は相変わらず一切手伝わないですが、子供の前ではケンカしないようにしようと頑張ったり、色々我慢してくれるようになりました😅
私もだんだん変わってきてるし、旦那もパパになろうと頑張ってるんだなと思います🍀
全員が当てはまるとは思いませんが、子供がいるのでパパとして頑張ろうという気持ちは旦那さんもあるのではないでしょうか?❤️
しょーがないから、パパも一緒に育てるつもりで関わってみてはどうでしょ😊
子供のためにも頑張って欲しいです💦

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    みなさんにコメントいただいて自分だけでないとわかり少し気が楽になりました😄
    旦那も多少なりはパパになる気はあると思うので、もう一度きちんと話そうと思います✨

    • 10月25日
奏

大変でしたね

もし自分が今働いてなくて
旦那さんの給料だけで生活しててアパートで暮らしてたら離婚って言葉なかなか浮かばないですよ。

今実家暮らしなんですよね?
頼れる親がいる状態なので離婚しても生活的には困らないイメージがあります。

もともと上手くいってないのに子どもが出来てしょーがなく結婚してたら後から何かあったら文句が絶えないですよね。

別居でもいいなら
期限決めて別居でもいいんじゃないでしょうか?
主さん頑張るのもう無理そうですし(;つД`)

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    恥ずかしい話ですが、結婚前は私自身が貯金がなくその時々の生活をしていました😱
    妊娠がわかる前にも車が壊れてしまいローンをくんだばかりでした😅
    なので、里帰りもしたり低位置胎盤で自宅安静もあり旦那にも金銭的負担をかけないため私の実家での生活が始まりました。
    実家といってもご飯は別だし、親が自分たちの部屋に来る事はなくの生活をしています。
    それでも旦那は早く家を出たいみたいで今の状況じゃとてもやっていく自信がありません。
    ウチには結婚前から私が飼っているトイプードルが2匹いて、いまだに別の部屋にいます。
    旦那の実家にもシーズーが1匹といるのですが、旦那の実家に行くと普通に子どもと一緒にいます。旦那の実家の犬はよく、私の犬がダメなの?と聞くと旦那の犬は完全室内犬でウチの犬は散歩に行くからだそうです😭
    本当あきれました。産婦人科に入院中、先生に聞いた所アレルギー反応が出ないなら大丈夫と言われたのにそれでもダメ😱
    そんな中、家を建てるから犬は連れて行きたくないと言われ、そんな事なら本当に一緒に生活できないと思います。

    とりあえず別居でやってみますが、今の状況じゃ一緒に生活難しいですよね?

    ゆっくり決断していこうと思います😭

    • 10月25日
かしこ17

うちの旦那も。。
喧嘩してもあたしははっきり伝えたいことを言うのに、旦那は何も言いません。聞いてるのか聞いてないのかすらわかりません。
本当にイライラしますよね。。わかりますは〜(o_o)意思の疎通が出来ないとゆーか、人間性そのものが違いすぎて理解できません。妊娠中も産後も夜中にあたしが爆発して何度家出したことか(笑)それでも旦那はだまーってます。
本当。男っていつまでも子どもだし、独身気分は抜けないし。
私も離婚したいな。と思うことはありますが、元々バツイチ子持ちなので、離婚して1人で子どもを育て生活する

かしこ17

途中で送信しちゃいましたΣ(゚д゚lll)
1人で子ども育てて生活して、周りの子どもたちと大差ないように習い事などをさせていくのがどれだけ大変か、精神的にも大変な面もあるので、女と金と暴力以外ならやっぱりすぐに離婚はな。。と考えてしまいます。
でもあまり無理しすぎはよくないのでご自分の身体と心を大切にしてくださいね(*´꒳`*)

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    回答ありがとうございます✨
    すごく気持ちわかります😭子どもにとってベストな生活をと考えると簡単に決断できないし、多少の事は我慢が必要ですよね😱
    距離を置いて気持ちを切り替えての繰り返しをしないと自分がもちませんよね😭
    そこの所を旦那もわかってほしいのですが、今回の別居もやっとできた所です。
    私の実家ながら、旦那が出て行かないなら私が出て行くと行ったらやっと出て行きました😅
    おちついて、きちんと話をしてみようと思います😭

    • 10月25日
ママ

私もイライラしてもう投げ出したい気持ちだったのでromiさんの書き込みとみなさんの返信を見て元気でました◡̈!
どこの旦那様も同じなんですね笑
そう思うとそこを乗り越えるから夫婦の絆も生まれるのかな、もう少し頑張ろう!
もう少し旦那に優しくしてあげよう!
と思えました◡̈
産後一、二年が離婚の危機とよく言いますもんね。
お互い頑張りましょう!

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    コメントありがとうございます😆
    悩んでいるのが自分だけではないと思うと心に余裕ができますよね✨
    今日旦那と話し合いをしました。
    私の不満を受け入れて変わっていくという事で話がまとまりました😊子どものためにも信じてがんばろうと思います😫✨
    ママさんも頑張りましょう☺️

    • 10月26日
  • ママ

    ママ

    良かったです💕
    安心しました!
    ママもパパもまだ親になって2ヶ月ですもんね!
    ゆっくりお互い成長していくしかないですね((∩^Д^∩))
    私も元気でました!頑張りましょうね( ´艸`)

    • 10月27日
れななす

あたしの旦那よかマシです。
あたしはもうすぐ生後3ヶ月の子のママですが、出来ちゃった婚で、結婚するのもかなり悩みました。

もう生まれてから3ヶ月たちますけどまだ実家にいます。
理由は、旦那は極度の寂しがりや。あたしが臨月から実家に帰り、子供を産んだ短い期間ですら1人でいられなかったみたいでなんの相談もなく、中型犬のダルメシアンを一括で買って来ました。
もう子供が生まれたっていうのに犬買うとかありえないですよね。
その月は犬買ったからお金ない。とか言われ、1円ももらえなかったのでお祝い金でなんとかやり過ごしました。
次の月も支払いが溜まってるからお金なんて渡せない。と言われ、3万しかもらえなかったです。
やっと今月。6万ですけどもらえました。
それも嫌々。
まだあたしは産後3ヶ月というのに、早く働けよ。とか言われました。
子供もおばあちゃんに適当にみてもらえばいいじゃん。だと。

なぜ家に帰らないかと言うと、築30年以上のボロアパートで、妊娠中何度も引越したいと相談したのに却下され、本当に子供が住むような家じゃないのに、犬まで買って来たので臭いも気になるし、犬買ってから犬のゲージにコバエがいて寒気がしました。

お金もまともにくれない。
児童手当も全て使われてしまってます。
あたしも今真剣に離婚を考えています。

本当に男ってなんなんですかね。


ROMIさんもあまりストレスを溜めず、身体にも気をつけて下さいね。
お互い頑張りましょう。

  • ☆ROMI☆

    ☆ROMI☆

    コメントありがとうございます✨
    すごく大変そうですね😭大丈夫ですか❓
    いくら寂しいからといって大変な時期に相談もなく犬を飼うとか信じられないですね😱
    お金に関しては私も必要最低限の金額を支払いギリギリにしかもらえません。間に合わない時もあります💦私もお祝い金使わざるを得ない時もありました😩
    れななすさんは話し合いできていますか❓
    大変でしょうがきちんと話をして納得できる結果をだしましょう😫✨

    • 10月26日