※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

息子が犬猫アレルギーで来年保育園入園。同じ症状のお子さまいるママさん、保育園での不便な点を教えてください。気になっています。

いつも優しい回答ありがとうございます‼

息子が来年3歳になり保育園に入ります。
息子は犬猫アレルギーです。

犬猫アレルギーをお持ちのお子さまで保育園に通ってみえるママさん、
犬猫アレルギーがあると保育園だと何か不便な事はありますか?

来年入園なので気になってます…

よろしくお願いします‼

コメント

めぇ

犬猫アレルギー持ちの息子達ですが保育園は問題なかったです。
小学校ではモルモットを飼っていて…犬猫ではないですし、検査してないのでなんとも言えませんがアレルギー性鼻炎になりました( ´△`)

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます‼
    そうなんですね(*´ω`*)
    保育園では差し支えないんですね!
    良かったです!
    息子はまだ自分が犬猫アレルギーがあると理解できない歳なので保育園での生活が不安でした(;_;)

• 10月24日
  • めぇ

めぇ

その気持ちわかりますよ。うちは食物アレルギーもあるので理解できてない未満児で預けた頃は不安でした汗
    アレルギー症状は重度ですか?
    お散歩で出た先で散歩中の犬や猫に出会うこともあるかもしれません。触れ合いは感染症の危険もあるので先生が止めるはずです。(常識ある先生なら)
    入園前に不安な事はきちんと相談しておいたほうがいいですよ(^-^)

• 10月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

実は家にチワワが3匹もいるんです…
    旦那と結婚前から飼ってるワンコなんで息子が犬アレルギーになったからって手離すなんて出来ないのでワンコ専用の部屋を作り、普段はワンコはそこにいます。
    息子は触りたい、ご飯あげたいみたいですが、同じ空間にいる分には大丈夫そうですが、触ったり犬の唾液がついた手で顔を触ると赤くプツプツと出来てしまいます(;_;)
    痒そうにはしてないのですが、心配です。
    クラスは犬が3、猫が2でした。
    旦那の実家にもよく行きますが猫がいます。
    義母はアレルギーの事知っていますが、特に旦那の実家では症状は出た事はないです。
    触らなければ一緒にいても大丈夫ぽいです。
    めぇさんのお子さまは食物アレルギーもあるという事で、もっと心配ですよね(;_;)
    アレルギーなんかない方がいいと本当に思います(;_;)

• 10月24日
  • めぇ

めぇ

それは手離せませんね(´;ω;`)もう家族ですね。息子さんにもワンちゃん達にもわかって貰わないと(´;ω;`)
    うちはアレルギーわかってるのに義妹が犬2匹飼い始めてうちにも連れてきます。スミマセン、同居嫁の愚痴です笑

動物のアレルギーは唾液などの体液が特に危険らしいです( ´△`)お互い気を付けましょう(^_^;)

• 10月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

義妹さん、少し気を使って欲しいですよね……
    ワンちゃん飼うなとまでは言わないですが、せめて連れてこないようにして欲しいですよね…
    うちも結婚前から飼ってるワンちゃんですが、息子の犬アレルギーの為、今の子達が亡くなったら動物は飼わないです。
    飼いたいけど、息子がもし辛い思いをするかもしれないとなると、もう飼う勇気はありません。
    今もかなり気をつけています、ワンちゃんは触ったらすぐ手を洗う、抱っこした後は着替える等。
    ワンコ触る時用の専用の服を用意しました(^^;
    息子も可愛いですし、ワンコも可愛いですし、息子が犬アレルギーでもワンコには長生きして欲しいです!大事な家族です!

めぇさんのお子さまは食物アレルギーは何のアレルギーですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 10月24日
  • めぇ

めぇ

実家が猫好き家族なんですが息子達が猫アレルギーわかった時に猫部屋ができて、その後亡くなったので新しい猫は迎えてないです。
    アレルギーわかった時ってほんと「まさかー!」ですよね。
    息子達は長男が卵、スイカ、メロン。次男が乳、小麦です。

スイカとメロンは最初は食べれてて好物だったのに発症したのでかわいそうです。

• 10月25日