※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間ごとに本気で泣き、母親は困っています。昼間は良い子で、離乳食も食べるが夜中にイライラします。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の女の子の赤ちゃんです。ここ2週間くらい毎日夜中1時間ごとに起きます。寝言泣きかと思い様子を見てもどんどん本気で泣き出し吐くほど泣きます。授乳すればまた寝入る時もありますがあまりに頻回でしんどいです。思いつくことは全てやったつもりです。(衣類と布団の調整、おしゃぶり、添い乳、胸をトントン、腕まくら等)アパートなので泣き疲れて諦めるまで放っとくこともできません。昼間は割と良い子で添い寝で昼寝もできます。離乳食もムラはありますがまぁまぁ食べれています。
こんなにかわいくて仕方ない我が子なのに夜中は本気でイライラしてしまいます。どうしたら良いかわからず辛いです。

コメント

seira

2歳になる子供がいますが、そんなこと時々ありましたよ!数える程度でしたが、夜中泣き出して恐い夢でも見てるのかと思うくらいでした。もしかして夜泣きの始まり?!なんて、主人と話すときもありましたが毎日でもなかったのです。
娘も昼間はおとなしいですし、良い子だと思います。
まだまだ7ヶ月なら朝までに数回起きる時期だと思うので仕方ないと思いますよ!親としては大変だしどうしていいかわからず途方にくれますが、こんなに手のかかる時期は今くらいです!大きな気持ちで受け止めてあげてください!答えになってなくてスミマセン。。
まだまだママがいないと安心できない時期ですし、大変だしイライラしますが沢山抱っこして手間をかけてあげて下さい☆
そのうちまたグッスリ寝てくれる時期が来ると思います!

xxmt

うちの子は2.3時間くらいに起きます
1時間で起きることもありますよ。
夜中はきついですよね。うちもアパートなんであんまし放っておくこともできず…

うちはよく自分の胸の上で子供をうつ伏せにしておしゃぶり加えさせてゆらゆらしてやると、たいがい寝ます(^_^)

ずっと続く訳やないので大変ですけど子育て頑張りましょうね(^^)

• 初めてママリ

初めてママリ

すみません!8年前ぐらいの話かもしれませんが教えて欲しいです。

今同じ状況で来月から保育園に通うので出来れば長く寝て欲しいのですが
    xxmtさんはいつおしゃぶり辞めましたか?
    時期や辞め方、どのぐらいで夜通し寝たかなど教えて頂きたいです。お願いします

• 3月26日
みーすけ。

7ヶ月の時急に夜泣きするようになったの私もありました(T_T)辛いですよね(T_T)最終的に良くないとは思いましたが気分転換にドライブしたり、諦めて起きて遊ぶなどしてました(T_T)ストレスだったのでもう寝てくれる事を諦めるようになったらなぜかまた寝るようになりましたwww育児って思い通りにはいかないんですねσ(^_^;)

シロくろ

もうされてるとの事なので参考にならないと思いますが、うちの場合は暑くて頻繁に起きてました。
同じように一時間おきに起きて泣いて、原因が分からなくて困っていました。
最終的に夜は意外と冷えるかなと思ってたのが、半ズボンにペラペラのひざ掛け1枚にしたところ、寝るようになりました(^^;;
赤ちゃんも可哀想だけど、ママも寝不足つらいですよね(>_<)
早く原因がわかるといいですが…

華

確かにそうですね。大きくなってしまえば抱っこもちゅーも嫌がられるようになってしまいますよね。今しかないこの時期を広い心で受け止めてたくさん抱っこしてあげたいと思います。ありがとうございました。

華

同じ月齢の赤ちゃんを持つ友達は、朝まで寝る子もいると聞いてなんでうちの子は…と思ってしまっていました。他所と比べても仕方ないですよね。胸の上でうつぶせ寝やってみます。ありがとうございました。

華

うちもたまにドライブ行きます。車ならよく寝てくれるのに…諦めることも大事なんですね。赤ちゃんとはいえ1人の人間だし、親の思うようには行きませんよね。ありがとうございました。

華

うちも布団と衣類を薄いものに替えましたが、まだ暑いのかもしれないですね…夜中の汗の具合等見てみます。ワタシも辛いですが娘も辛いと思うので、早くなんとかしてあげたいです。ありがとうございました。