※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

新ママが里帰り中で、夜になると出産前を懐かしく思い出し、旦那さんとの時間や新婚旅行を悲しく感じています。将来のデートや母親としての自信に不安を感じています。時間が経てば気持ちが整理され、旦那さんとのデートができる日が来ることを願っています。

10月中頃に出産し、現在生後2週目息子の新ママです。
難産でしたが、母子ともに健康で退院し、実家に里帰り中です。
息子はよく寝てくれる子で夜間授乳も12時から1時と、3時から4時と朝になるまで寝てくれ、睡眠もまあまあとれ、落ち着いた生活ができています。
ただ、夜になると出産前を思い出し、悲しくなって涙が止まらなくなってしまいます。
もともと旦那さんが大好きで結婚したのですが、結婚と同時くらいに妊娠が発覚し、新婚旅行も行けずじまいでした。
子供が大きくなってから、と考えてはいたのですが、
旦那さんとは年の差が16もあり、子供が成人してからでは難しいかもしれないと思ってはいます。。
里帰りとはいっても新居から車で15分のことですが、両親が喜ぶだろうと、1ヶ月帰ることにしました。
旦那さんはほぼ毎日通ってくれ、育児にも積極的でますます好きになります。
好きになればなるほど、余計に出産前が恋しくて、もう2人だけになれる時間はものすごく限られるのだとか、やっぱり新婚旅行に行きたかった、レイトショーデートなんてもう何年先にならないと行けないと思うと絶望を感じてしまうほどです。
子供はかわいくて、旦那さんとの赤ちゃんだと思うと愛おしくてたまりません。
わたしの甘えや母になる自覚不足とは重々承知の上ですが、どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃったらと思い相談させていただきました。
自分勝手な悩みだとはわかっているのですが、夜になると悲しくて悲しくて辛くて、昔の写真や旦那さんのラインを読み返してもう戻れない過去を羨み、泣いてしまいます。

時間が経てば、この気持ちにも整理がつき、泣かずにいられる夜が来るでしょうか、、
何年経てば、また旦那さんと2人でデートができるのだろうとばかり考えてしまい、母親失格な自分に嫌気がさします。

コメント

deleted user

全く母親失格じゃないですよ!!
全然普通です!!

涙が出てしまうのは一種のマタニティブルーだと思います。
ホルモンバランスのせいです。
主様は何も悪くありません!

子どもは可愛いけど、それと同時に本当に自分が育てられるのだろうか、という不安感、責任の重さ等、いろんなものがそういった心境にさせているんだと思います。

もちろん、旦那様と2人きりでラブラブな生活をしたいって思うのは何も悪いことではありません!
むしろ素敵なことだと思います(^o^)!

それに、子どもを産んだらすぐ母親になるんじゃなくて、子どもと一緒に母親として成長していくんだと思います。

私も新米ママで偉そうなことばっかり言って申し訳ありませんが、もうすぐ生後2ヶ月になる今、やっと徐々に母親っぽくなってきたところです。

どうかご自分を責めないでください。

旦那様が大好きで2人きりでラブラブ生活もしたいって思っているそんな自分を認めて愛してあげてください。
そしたら、お子さんのことももっと愛せると思います(^o^)

  • まり

    まり

    ドラミちゃんさま
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    こんな私に母親失格じゃないだなんて、いってくださって、本当に救われます。
    認めてもらえるんだと思うと嬉しくて涙が出ます、、
    本当にありがとうございます、、
    息子のこと、もっと愛せるようになりますかね、、
    私にはもったいない素敵なお言葉、何度も読み返させていただきます。
    支えになりました、ありがとうございました。
    同じ新ママで、こんなに励まされるなんて尊敬します(;ω;)

    • 10月24日
ST

あたしも1人目出産したばかりのころは妊娠前が恋しくなったりもしましたよ!
でも今では息子といるのが1番の幸せに気づいたらなってました♡
息子とお家でキャッキャしてる時間は、今まで味わったことないくらい本当〜に幸せです(*´艸`*)♡笑

それにご実家が近くならいつでもデートできるじゃないですか?\(◡̈)/♥︎
何年もたたなくたってきっと1日くらい子守り頼んでデートとかできますよ♪

  • まり

    まり

    わんわんさま
    デート、子供預けても良いんでしょうか、、
    出来るならそんな未来が近いうちにあるのかなあと考えると希望が持てます

    私もわんわんさまのように息子との時間が幸せに感じられる日がくるようにがんばります

    デート出来るかもしれない!そんな嬉しいこと、誰にも言ってもらえなかったので励みになりました。
    本当にありがとうございました(;_;)

    • 10月24日
  • ST

    ST

    全然いいですよ!♡
    周りの友達はよく実家に預けてデートとかいってますよ♪

    うちは両方の実家ともにかなり遠方なので普段はむりですが、たまに帰省したときにちょっと2人で出かけたりしてます\(◡̈)/♥︎
    預けてもらうとじじばばも嬉しいみたいですよ♡
    おんぶ紐まで買ったりして張り切ってました!笑

    早くそんな日が来るといいですね♪
    息抜きもしながらお互い子育てがんばりましょう\(◡̈)/♥︎

    • 10月24日
  • まり

    まり

    わんわんさま
    そんな素敵なことがあるんですね✨
    そんな日が早くきてくれるよう、私もうじうじしてないでがんばりますね

    ほんとに、励ましのお言葉ありがとうございました。
    まだまだ泣けてしまいますし、わんわんさまからいただいたコメントにも号泣してしまうほどですが、何度も読み返させていただいて、強くなりたいと思います!

    • 10月24日
ひさまな

こんにちは😃生後1ヶ月の同じく新ママです。
私も同じく旦那が大好きで、旦那中心に生活してきました。実際出産してからは、育児の事しか考える余裕がなくて、旦那をおろそかにしている自分が嫌で嫌で仕方なくて何度も泣きました💦

私の場合は日が経つにつれて、そんな自分に慣れてきたのと、義母が預かってくれるので少しの時間預けて旦那と過ごす時間を作ってます。とは言っても、スーパーの買い物になっちゃいますけど💦預けるのは賛否両論あるかもしれませんが、私自身はそのおかげで日々の育児をストレスなく頑張れているなぁと思っています!

まりさんがどんな環境にいるかはわかりませんが、そんな風に旦那さんと息抜きしてもいいと思います(*´-`)

旦那さんと赤ちゃん、今の自分でできる範囲で大事にして下さい✩︎⡱旦那さんと過ごせる時間は必ず来ますよ♡頑張りましょうね!
長文失礼しました💦

  • まり

    まり

    さやたにさま
    同じ境遇の方からお話が聞けて光栄です!
    素敵な義母様ですね、、!
    私も実母にお願いしてみようかな、、
    まだまだ産まれたばかりで自分も外には出られる状態ではないので、自分を治して、少しでも旦那さんと時間が作れるようポジティブな気持ちを持てるよう頑張ります。

    素敵な言葉の数々ありがとうございました(;_;)

    • 10月24日
ゆらゆらくらげ

わたしもマタニティブルーだとおもう
ただ新婚旅行とかはどうでもよかったけど笑
今、上の子3歳下の子1歳9ヶ月です。まとめて寝てくれるようになったので、夜子供が寝てからたまに2人の時間作ってますよ。
DVDを一緒にみたりゲームしたりお菓子パーティしたり。
まあ翌朝にひびくので、たまに辛いですが笑
だからそんなに悲観的にならなくても子育て落ち着いたらご実家も近いようですし2人の時間なんていくらでもつくれますよ。
うちは実家は飛行機距離なんで頼れません、それでも2人の時間は作ろうと思えばあるのだから大丈夫!

  • まり

    まり

    ゆらゆらくらげさま
    1歳9ヶ月ほどで寝かしつけたら1人で寝ていてくれるものなんですね、、
    目標の目処がつきそうです
    2人の時間は作ろうと思えばある、のお言葉を目標にがんばります
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月24日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    多分ですが1歳3ヶ月くらいになったらまとめて寝てくれた気がします!
    どれだけミルクや母乳に執着するか子供の寝方の個性もあるので、あくまで目安ですよ!
    2人の時間邪魔されることもあります(電気ついてるの気づいて寝ぼけながらやってくる笑)
    それはそれでかわいいもんです!
    まだまだハードな頃だとおもうので、しっかり体休めてくださいね。

    • 10月24日
  • まり

    まり

    ゆらゆらくらげさま

    励ましのお言葉ありがとうございます
    とりあえず1年、、そう思って励みに頑張ってみます、、
    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 10月24日
ゆりりん

実家によく連れて行ってたらお母さんにも懐いてくれるし預けやすいですよ(o^^o)
うちも近いのでよく行くのでばーば大好きなのでたまに預けてデートしてますよ( ´∀`)
少しの時間しかないのでデートがより貴重で些細なことも楽しく幸せです!

でも息子生まれて一番幸せな時間は寝てる息子挟んで息子の写メ見たり、ここが可愛い
などの話が二人の時にはなかった極上のひととき(o^^o)

  • まり

    まり

    ゆりりんさま
    やばりみなさん、預けてデートされている方が多いのですね!
    希望がもてます、、!
    私も早く預けてデート出来るよう自身の回復を頑張りますね!
    それからゆりりんさまのように旦那さんと2人で息子の可愛さを語りあえるようになりたいです!
    コメントいただいて、本当にありがとうございましたm(__)m

    • 10月24日
ゆんめ

私も結婚してからすぐに子どもができました!2人で過ごす期間はあっという間でなんだか物足りないような、寂しいような気分になることもありました!
そんな思いも数日です!育児していると子どもがいて、早く会えて良かったなと思えますよ(^o^)
ちなみに、私は旦那と2人でというのはあまりないですが、子ども預けて出かけることあります(*^^*)

  • まり

    まり

    ゆんめさま
    同じように考えていた方のお話聞けて嬉しいです(;_;)
    数日で終わりますか??私もそれを願って毎日育児をしています(;_;)(;_;)
    まだそう思えなくて落ち込みますが、ゆんめさまのように思える日がくると信じてがんばります!
    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 10月25日
  • ゆんめ

    ゆんめ

    預けて出掛けることは息抜きにもなるから悪いことではないですからね(*^^*)

    • 10月25日
みっきー!

旦那様のこと大好きなんですね!羨ましい( ^ω^ )
母親失格ではないですよ!いつまでもその気持ち大切にしてあげてください( ^ω^ )
あと、日にちを決めてもし可能であるならご自身のお母様に少しの間預かってもらってデートしてみたらいかがですか?

  • まり

    まり

    みっきー!さま
    ありがとうございます
    大好きすぎて旦那さんには引かれ気味かもです、、(^-^;
    こんな私の気持ちでも大切にしていいなんて、言ってくださって安心しました、、ありがとうございます
    やはりみなさん預けるという方法使ってらっしゃるんですね
    母に一度相談してみます!
    ありがとうございました

    • 10月25日
みぃ

まりさんと同じで、時間を気にせず旦那さんと楽しく過ごしてた妊婦期間が恋しくなる時があります>_<
ただ、私は妊婦期間があまりにしんどく家で過ごす事が多かったので、産んだ今は早く出掛けれるようになるのが楽しみで仕方ありません!!
旦那とも、春にはみんなでピクニックしよーねとまだまだ先ですが明るい話をしてますし、1時間でも2時間でも短い時間デート出来たらいいねと話しています。子どもは実母か義母にみてもらって(笑)
まりさんも今はまだ難しいですが、いずれ実母にお願いして短時間でも二人の時間を過ごされてはどうですか?そしたら過去の妊婦期間より、未来の事を考えてワクワク出来るかもしれないですよ(o^^o)

私のとこは上が中学生ですが、ある程度の年齢になると自分からおばあちゃんとこ行くーと週末お泊りに行ってます!小学校低学年くらいから!
なので子どもが成人するまでに旦那さんと二人きりの時間は必ずきますよ(^∇^)
実母もそんな娘が可愛いのか、いつもいいよと言ってくれますよ!

  • まり

    まり

    みぃさま
    コメントありがとうございます
    おばあちゃん家お泊まり✨
    素敵ですね!
    そうしてくれたらすごく嬉しい!男の子ですがおばあちゃん子になってくれたらなあ、と今から刷り込んでおきます笑
    やはり両親預けデートは割とみなさんされているんですね、
    安心しました、私のところも早くそんな月齢、年齢になって、旦那さんと2人でゆっくりできる時間を作りたいです

    • 10月26日