※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
妊娠・出産

上の子がいて預け先がなく、二人目を出産する方への相談です。一時保育など考えていますが、家族の状況や旦那の休暇などで不安があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

上の子がいて預け先がなく、二人目を出産された方いらっしゃいますか?
実家は近くにあるんですが、色々あり頼れず、義実家とはもともと関わりがありません。兄弟もいますが、姉は他県で住み込みで働いていたり、妹は実家でフリーター。遊び呆けているので預けることは出来ません。
それに上の子は保育園にも行ってないし、今まで1度も一時保育などで他の人に預けたこともありません。

まだ14週なのでこれから少しずつ一時保育などでならせた方がいいのかと思いながらも、妊娠して何か感づいてるのか、今までもママっ子でしたが、最近はさらに強くなりました・・・。こんな時期から一時保育など慣らしても意味があるのか・・・余計寂しいって思うんじゃないか・・・と。

何かあった時以外は実家に頼りたくないので、実家は本当に最終手段と思ってます。

旦那は出産休暇3日(会社から貰えるものです)+有給消化4日で1週間休めば大丈夫じゃないか?と言っていて、私もそれが通るなら安心なんですが、有給消化を連続して使う事にいい顔されないと前々から言ってるので、それが通らなかったらどうしたらいいか・・・と考えてます。
二人目も帝王切開なので予定を組んで出産する事は可能です。(何もなければ、の話です)

同じようなことを経験した方いらっしゃいますか?お話など聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

なーぽん

うちは、ふたり目はまだですが旦那とこの間話ししたところでした。
私の実家は近いですが父が正社員、母がパートで働いております。なので土日と母の休み以外は厳しそうです。
旦那の実家は義父母ともに正社員で、義祖母のみ頼れますが車で2時間ほどの距離だし何かと心配なので預けたくないです…

入院中は旦那が仕事場に連れて行く!それか、休みもらうと言ってました🙋

それが無理そうなら一時保育?で旦那さんに頼むしかなさそうですね😭

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます。
    やはり心配なことって沢山ありますよね。
    仕事場に連れていくこととかできたらいいんですけど、旦那の会社はそういうことは禁止で・・・。一時保育などもちゃんと検討してみるつもりです。

    • 10月24日
deleted user

通ってる病院にファミリールームなどはないんでしょうか?
私も最近出産しましたが上の子と泊まってる方いましたよー!

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます。
    ファミリールームというものがあるんですね。私の産院には一緒に泊まることは一応可能みたいなので話をしてみるつもりです。でも帝王切開での出産なのでやはり旦那もいてくれないと息子に何かあった時不安で・・・。病院にも相談してみます。

    • 10月24日
JU mama*

私は上の子を一時保育に登録し、出産後の入院中は子連れ入院ができる産院を選びました。

退院後はなんとかやってるかんじです。
一時保育も2回預けましたが、慣れない保育生活に子供が体調を崩して上の子の看病と新生児の育児と倍大変になり、それからは一時保育に行かせてません💦

旦那は産後3日間休みを取ってくれましたが、上の子をみてくれるだけで(眠い時などは母親である私でないとダメですが)新生児の夜中の授乳などには泣き声にも気づかずグーグー寝てましたよ😑

結局、自分が産後のダメージもあって夜もまともに寝れない中、がんばるしかないんだなって実感してます😅

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます。
    私の産院も一応泊まることは可能みたいなので相談してみようとはおもってるのですが、帝王切開なので息子に何かあった時1人で対応していけないと不安でして・・・。
    やはり一時保育などは子供にもかなりの負担ですよね。心配で預けてられなくて(T_T)
    うちの子も旦那では寝れないしお風呂とかも入れないし・・・旦那がこれから出産までやっていけるように教育していくつもりですが、なにより息子が逆にストレスを感じてしまわないか不安です(><)
    やはりダメージかあってもやっていかなきゃいけないのが母親ですよね(T_T)勉強になります。わたしも覚悟しておきます!(><)(笑)

    • 10月24日