※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikomam
子育て・グッズ

お風呂で一人の時、座るチェアが使いづらいので、皆さんはどうしていますか?旦那が不在の日も大変で、アドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます(*^^*)

同居をしていない方、旦那さまがいない時や仕事で帰りが遅い時など、お風呂は一人でどのように入れていますか☻?
バス用のチェアなども売っていますが、アパートでそんなに広いお風呂でもないので、チェアやバンボを置くのはなかなか難しくて(>_<)

私の旦那は一日おきの仕事なので、毎回一人でお風呂に入れるのは本当一苦労で、みなさんのやっている方法を教えて頂けるとありがたいです(*^_^*)

コメント

mi-chai

お子さんいくつでしょうか?

SHiiiiiiiii

赤ちゃんは何ヵ月ですか??
月齢によって多少変わります(^_^)
私もお風呂は広くないので、脱衣場にバウンサー置いてタオルを広げた上に赤ちゃんを乗せて、先に私が入りダッシュでシャンプーとかした後、軽く足元だけ拭いて赤ちゃんを取り上げお風呂に入れてました(^_^)v
バスマットはあった方がいいですよ!!うちは小さめのバスマット使ってます(^_^)
出たらタオルの上に寝かせ、くるんでおいて自分をダッシュで拭き、リビングに赤ちゃん連れてって服を着せてました( ´∀`)
事前にセットしておくと楽ですよo(^o^)o

rikomam

すみません、月齢書くのを忘れていました(>_<)

今5カ月です☻

rikomam

事細かく教えて頂き、ありがとうございます♡
やり方を頭に浮かべながら読ませて頂きました☻
私も今似たような方法でやっていますが、バスマットは使っていなかったので、バスマットを使用して今度やってみたいと思います(^^)
事前準備、大事ですよね♪

S☻mama

初めまして(^^)
もうすぐ4ヶ月のシングルです!
うちは子供と2人なので
ベビーラックに服をセットして
その上にバスタオルをひいて
脱衣場に連れてきといて
自分がお風呂だだっと済ませて
軽く拭いてから子供を脱がせて
お風呂に入ります(^^)
上がったら子供を拭いて
オムツ、着替えまでさせてから
自分を拭いて着替えてます(^^)
だいたい着替えさせたら
自分は乾いちゃってますが(笑)
寒い時期でもないので
今のところはこんな感じで
大丈夫そうですー(^^)

mi-chai

ベビーバスありますか?
私の場合ですが一人で入れるときはベビーバスに少しお湯を張り湯船の所に置いて急いで自分を洗い、その後に子供を洗ってました。

ゆいくんママ

旦那が前の仕事してたときは
主さんと同じ感じでした(´・ω・`)

うちもそんなに広くなく
脱衣所?がなくお風呂出てすぐキッチンでした(笑)
お風呂の入口前にバウンサーにタオルを敷いてその上に赤ちゃん置いて(寒い場合はブランケットをかけてあげる)

自分が先に洗って終わったら
赤ちゃんの服とか脱がせて洗ってあげて終わったら
タオルを敷いていたバウンサーに乗せて
タオルをまいて冷えないようにして(ブランケットか何かをかけてあげる)

自分もパパッと拭いて赤ちゃんを先に着替えさせてたりいろいろやってから自分の着替えとかやってました(*゚-゚)

参考にならなかったらごめんなさい(ToT)

ゆいくんママ

付け足し、赤ちゃんタオルにおいたらオムツをしてからまいてブランケットをかけてあげてました

rikomam

ありがとうございます♡
私も今ベビーラックを使って、なんとか入れています☻
先に子どもを着替えさせてるんですね♪
自分を拭いてる間子どもを待たせるのもなぁ…、でも拭かないとダラダラだしなぁ…、とか迷ってました(^_^;)笑
参考にさせて頂きます♡

rikomam

ありがとうございます♡
ベビーバスは新生児の頃に使っていたものがあります☻
そんなに大きいものではなかったので、すぐに卒業しましたが…(^_^;)
そのような方法もあるのですね!

自分では思いつかなかったです★

参考にさせて頂きます♡

rikomam

ありがとうございます♡
やはり皆さん、バウンサーやラックを活用しているのですね♪
あったかい時期ならいいのですが、寒い時期だといろいろと大変で…(._.)ゆいくんママさんみたいに、タオルやブラケットを上手く活用していきたいと思います☻
参考にさせて頂きますね♡

ぷるるっとな

一歳の娘ですが、お風呂場で入れるようになってからずっと、お風呂場の入り口にバウンサーをおいて、娘に座っててもらいおもちゃを渡してお互いが見えるようにしてます(*^^*)
話しかけながら入り、お風呂場にひっかけたタオルで軽く体を拭いて、娘の服を脱がしてから片手でバスタオルを敷いてすぐ乗せられるようにしています。
終わったら娘をバスタオルに包んで私は軽く拭いたらバスローブを着て、娘をリビングに連れて丁寧に拭いて服を着せてますよ😃

うちはスイマーバ使ってます!

スイマーバを付けて湯船に浮かせてる間に自分の頭や体を洗い、終わったら湯船から上げて娘を洗うという感じですね(^^)

今の時期は、私が頭から全身洗う間湯船に入れておくとのぼせちゃいそうなので、頭と顔を洗ったら娘を洗ってまだスイマーバを付けて浮かせて、自分の体を洗って、また湯船から上げてスイマーバを取って…
という感じで面倒ですが、スイマーバの脱着は二回ずつやってます(*'▽'*)
説明が分かりづらくてすみません( ノω-、)

rikomam

ありがとうございます♡
私はラックを使って自分が洗っている間待たせているのですが、機嫌がわるいと泣いてぐずることもあって…、お互い顔が見えるようにしたり、話しかけてあげることも大事ですよね♪
バスローブ、私も買おうか迷っていました!やっぱりあると便利みたいですね(^^)
参考にさせて頂きます♡

rikomam

スイマーバ、どうなのかなぁ〜と気になっていました(^ ^)
やはり便利なのですね♪
装着の仕方はよくわからないのですが、2回脱着をしているんですね!確かに、のぼせちゃったら大変ですもんね(>_<)

参考にさせて頂きます♡