※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まっしぐら
妊娠・出産

お腹の張りについて相談です。16週の初妊婦で、お腹がパンパンで苦しい状況。便秘やガスが原因か、子宮の張りか不安。要解明。

お腹の張りについて。。
今日から16週の初妊婦です。
お腹の張りがどんなものなのかよく分からないので教えてください。

15w1dで健診を受けた時の腹部エコーで陰毛の少し上らへんをぐりぐりしていたので、
子宮はここらへんなんだなーと思っていました。

お腹の張りとは、その子宮がある下腹部がカチカチになるのでしょうか?
調べると、お腹全体が〜と書いてあることもあってよく分かりません…。

下腹部は触ってもカチカチにはなっておらず、痛みもありません。

が、

15wに入ったあたりから、つわりが落ち着いて来て食べられるものが増えたのですが、便秘が始まってしまい、
3日前から臍の周辺が内側から風船をパンパンにしているような感覚があり、苦しいです。
胃も常に膨満感があり、胸の下からキューピーのようなお腹になっています。

あまりにも苦しいのでこれは張りなのか?と心配になったのですが、
臍の下10センチくらい下がったあたりで少しへこんで、再び下腹部がふっくらして2段になっているので、子宮ではないような。。

膨満感や臍まわりがパンパンなのはガスや便秘のためでしょうか??
げっぷやおならはたくさん出ますが、すっきりはしません。。
1番苦しいのは臍の両側です。

分かりずらい文章で申し訳ありません。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

猫バスmiu

ん~?まだ張りは実感ないかもしれませんね。私は23~25週間頃からキューっと痛くなる感覚と、痛くないけど、触ったらバスケットボールみたいに固くなる感覚がありましたよ!お腹全体です。
お腹が大きくなると、胸の下から大きくなってくるので、そうなるとなりやすいのかな?ってきがしました!
でも、痛いとか苦しい場合は便秘やなにかほかの可能性もあるかもしれないので、病院で相談してみてください^^*

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

コメントありがとうございます!

そうなんですね(´皿`;)
    まだ子宮自体そんなに大きいわけじゃないですものね。

やっぱり便秘やガスが原因かもしれませんね。
    とりあえず便秘解消を目指したいと思います!

ありがとうございました(*´Θ`)

• 10月24日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

グッドアンサーありがとうございます!
    便秘解消になにかされてますか??わたしは白湯、ヨーグルト、納豆などが効きます!

• 10月24日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

一応飲むヨーグルトやヤクルトは飲んでますが、なかなか…
    白湯と納豆やってみます!

• 10月24日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

ヨーグルトは、合う菌が人それぞれらしいです。なかなか出ないんだとしたら、他に合うのがあると思うので、変えてみたり、20秒ほどチンして、ホットヨーグルトにしてみてもいいかもしれないですね(ˊ˘ˋ*)
    快調になるといいですね!

• 10月24日
  • 猫まっしぐら

猫まっしぐら

ホットヨーグルトですか!
    わ、やってみます٩(๑>∀<๑)۶

今日はプルーンも買ってみました。

• 10月24日
カゲのオバケ

お腹が張るときは子宮が硬く収縮する感じです。
その週数で臍周囲ということは、やはり胃腸関連ではないでしょうか?
あと、まだお腹の張り症状が出るには早すぎる週数だとも思います。

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

張りとは子宮が収縮する感じなんですね。
    やはり私は便秘やガスが原因かもしれませんね。

まずは便秘解消頑張ります!

ありがとうございました( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

• 10月24日
ほっぺ

わたかります!私も同じこと起こります( ;´Д`)お臍の周りや横っ腹が張って痛いとゆうかパンパンで苦しいかんじ(;_;)私も原因がわからないので回答になりませんが、やはりそこらへんは子宮じゃないと思うので、胃とか他の内臓が圧迫されてるのかな〜〜と思ってます(´・_・`)

お腹が大きくなろうとしてるからいろんな変化があってあたりまえかな〜〜と、ドッと構えることにしました!( ;´Д`)

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

同じ状況の方がいて嬉しいです!
    子宮が少し大きくなっている分、腸なども持ち上がっているんでしょうか?

安定期に入ったわけですし、すっきり過ごしたいんですがなかなかうまくいきませんね(´皿`;)

私もほっぺさんのようにドンッと構えたいと思います!

ありがとうございました❤︎

• 10月24日