※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
お金・保険

旦那がお金を管理していて、妊娠後もお小遣いをもらったことがない。周りからお小遣いをもらうべきと言われているが、旦那の給料は月によって異なり、20万〜23万円が多い。月にどれくらいお小遣いをもらっているか知りたい。

お金の事でなんですが

お金の管理わ全て旦那です!

でも、妊娠して一緒になってからお小遣いとか
お金を貰ったことがありません!

現在まで、自分の貯金や自分の家族に頼ってきました。
でも、周りからおかしいと言われて
月にお小遣いもらうべき。と言われました。

旦那の職業がペンキ屋なので
雨の日わ休みで毎月、給料がバラバラです。

貰ってる月わ33万ありました。
ない月わ15万程度だと思います。

大体、20万〜23万ぐらいが多いと思います。

旦那さんがお金の管理してる方で
月にお小遣いどれぐらい貰っていますか?

コメント

ユーイ

旦那様だけの給料で毎月生活費もらってやりくりしてます。

私のお小遣いは月1万円です。

旦那は好き勝手使っていて、不満気味です。

お小遣い、ちゃんともらうべきだと思います!

あたしも結婚したてのときは、遠慮して言えなくて、結婚してから一年後、思い切って言いました!

そしたらもっと早く言って欲しかったと言われ、結婚してからのお小遣いをややキレ気味でまとめてもらいました。 笑
月1万なのでまとめて12万です 笑

男の人は言わないと、気付がないなーって思います💦

  • もーこ

    もーこ

    私も遠慮してなかなか言い出せなくて…
    まとめて、12万わすごいです!(;_;)
    羨ましい…

    何回かお金の事で言い合いなってて
    旦那わ好き勝手にお金使ってます!
    自分の飲み代、タバコ代。

    たまに、遠回しで明日友達とランチに行くねーって言ったりもするんですが
    お金わくれません…わら

    なんなら、子供が生まれてから子供の洋服やおもちゃ買って貰ったこともありません。笑

    私も思い切って明日言ってみます!>_<
    ドキドキ…

    • 10月24日
  • ユーイ

    ユーイ

    分かります、うちも何回もお金のことで揉めてます😢

    うちの旦那もタバコ吸います。

    本当にそんなお金あるなら、こっちにまわしてほしいですよね!

    こっちは10円節約するために食材とにらめっこしてるのに!

    そうなんですね!子ども関係のは二人の子なんだから欲しいし、子どもに不自由はさせたくないですよね!あたしもまだ子どもの洋服やおもちゃ代もらってません。また一悶着ありそうです。

    旦那様に言うの、頑張ってください(o^^o)陰ながら応援してます!

    • 10月24日
マークアーサー

主人が管理していて、今年に入って私の収入は無くなりましたが、お小遣いという形ではもらってないですよ。専業主婦の方はもらったり、自分でやりくりする中で使えるお金を確保するんだと思いますが、ずっと収入があったのでなかなか貰いづらいです💦言えばくれますが…。

  • もーこ

    もーこ

    私わ妊娠発覚してたら現在まで専門主婦です。

    なかなか、お小遣いほしいと言い出せなくて…>_<

    • 10月24日
T.A

旦那が管理してます。
家賃、光熱費、貯金などは全部旦那。
私は月8万の中でやりくりです!
足りなければ追加でもらいます。

  • もーこ

    もーこ

    8万円とわ旦那さんからもらった
    お金ですか?

    • 10月24日
  • T.A

    T.A

    毎月生活費としてもらってます!
    手取り30くらいの
    家賃68000
    貯金はだいたい毎月7万してます!

    お金管理私がしたいんですけどねー

    • 10月24日
deleted user

食費などはどうされてるんですか?

うちもお金の管理は主人がやっていて
私は食費だけを受け取り、
1ヶ月をそれでやりくりする感じです。

食費も食費にだけつかうギリギリの額なので
私が自由に使えるお金をお小遣いというかたちでもらうことはないです。

娘の洋服やおもちゃは
主人がいる時に一緒にいる時に買ってもらったり

私が先に食費から出して購入したものについては、報告すると、その分のお金を後からくれます。

私の自分の服などの
身の回りのものも同じです。

でも私は専業主婦なので
いくら家事と育児を毎日こなしているとはいえ

外で必死に働いて稼いできてくれている夫に自由に使えるお金が欲しいからお小遣いをくれなんて口が裂けても言えませんし

娘のものは買う事も多いですが
自分のものを買って欲しいというのも
あまり言わないです。

主人が私にプレゼントしてくれる事はよくあるので、自分から言わなくても済んでるだけなのもありますが(^◇^;)



主人が自由に使えるお金があって
好きなものを好きなように買ったりしていても

それは自分が一生懸命働いて稼いだお金なのだから当たり前のことと思います。

それによって、家計が火の車で
生活に支障が出るのなら別の話ですが
そうでないのなら

自分が稼いだお金を自由に使ったって
私は自由に使えるお金ないのに!!と思ったりはしません。



必要なお金すらくれないのは
おかしいと思いますが

自分が自由に使えるお金を要求するのは私個人的にはどうなのかなぁ?という印象です。


あと、、、

月にだいたい20〜23万円のお給料だとすると、もーこさんに自由なお金を渡すほどの余裕はないのかもしれないですね。。。

お子さんのために貯金もしなければなりませんし。

  • もーこ

    もーこ

    食費などわ、旦那と一緒にスーパーに行って
    旦那がだしてます!

    子供の洋服やおもちゃなどわ
    私が買っていて
    子供のおむつや日常品わ旦那が買ったり
    私が買ったりしています。

    貯金わできていません…

    私の日常品など全て自分です!
    化粧から美容院やたまに、甘いものが
    食べたいときなど自分でってゆうより
    姉に頼ってお小遣いもらってます。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え?それはご主人にちゃんと話した方がいいと思います。
    ご主人はもーこさんがお姉さんにお小遣い貰ってることは知らないのですか??

    • 10月24日
りー

私も最初に言えなくて
思いきっていいました!
やはり男性はそういう事は言わないと
気づいてもらえません笑
なので勇気だして優しい言葉を掛けつつ
言うといいですよ笑


なので、食費代、日用品代、ケータイ代で
55000円とお小遣い5000円貰ってます!
たまに10000円くれるときもありますけど笑

頑張って働いて来てもらっているし
家族で出掛けるときとかは
子供の服とか私の服など欲しいもの
買ってくれるので5000円貰えば充分だと思ってやりくりしています(^^)d

  • もーこ

    もーこ

    私わ最近まで携帯代も自分で払っていて
    思い切って言って、今月から旦那が
    払ってくれるようになりました!

    子供の洋服など自分の洋服
    私の日常品わ全部、私です!
    っていうより、姉に頼ってお小遣いもらってます…笑

    実家が東京で、現在の住まいが関西なんですが、実家に帰るときの新幹線代も姉に頼っています。

    旦那がだしてくれるのわ
    家賃、光熱費、日常品だけです!

    子供のおむつや日常品わ
    ほぼ、旦那ですが、たまに私がだすときもあります。

    • 10月24日
  • りー

    りー

    言えたんですね!(^^)d
    よかったです!

    でも、もーこさんが
    働いていたら分かりますけど
    今は働いていないんだし
    旦那さんが洋服やおもちゃなど
    出してくれてもいいと思いますけどね(ToT)

    • 10月24日
初めてのママリ🔰

うちはお小遣いなんて貰ってないですよ〜😅

食費だけ貰っていて 化粧品だったりそういう細かい(安い)物は その中でうまくやりくりして買ったりしています!!

友達とちょっと遊びたいな〜って時は言えばお金くれて 服とかも欲しい時はその都度言って一緒に行って買ってもらう感じです!!

  • もーこ

    もーこ

    旦那がだしてくれているのわ
    家賃、光熱費、日常品だけです!

    私の日常品、洋服、美容室代
    最近まで、携帯代わ自分でした!
    今月から携帯代わ旦那がだしてくれます。

    子供の洋服、おもちゃなどわ私がだしていて
    子供のおむつや日常品わほぼ、旦那ですが
    私がだすときもあるので。
    っていうより、姉に頼ってお小遣いもらってます…笑

    • 10月24日
みい222

うちもお金の管理は全て主人です!

妊娠するまで仕事をしていましたが
それでも生活費は貰っていました!

仕事を辞めてからは私の収入が
0になったので、当然生活費は
倍に増やしてもらってます!

お小遣いという形では
貰っていませんが、お小遣いも込みで
それなりの金額です(^_^)

女性は仕事をしたくても
育児や家事などで出来ない人も
多いと思います。

主婦も立派なお仕事です!
お小遣い貰って当然だと思います(^_^)★

男性は言わないと気付かない人が
多いので、主人にはお金のこと含め
何事もハッキリ言うようにしてます!

お金のことってなかなか
言いづらいですが、きちんと
話し合った方がいいと思います★

deleted user

うちも基本的に主人が家計をしています。
お昼ゴハン代をいれて主人のお小遣い3万円、私2万五千円です。
結婚した時に話し合って決めました。
でも、貯金はあまりできてないように思います(^_^;)
今更言いにくいとは思いますが思い切って一度話し合いしてみては?

ゆたん

私もお金は旦那管理でお小遣いなど
ありません(´・ω・`)
貯金もしていなかったので手持ちがなく不安になる事があります😭
たまに親や祖父母などからお小遣いを貰える事があるのでそれを大事に使ってます。
旦那からお金が貰える時と言えば
病院の健診でバス代がかかる時ぐらいです!
欲しい物や足りない物、美容院に行きたくても何でも究極まで我慢します。
自分が働いてないので仕方ないと思っていますがけっこうツライです(´・_・`)
お小遣い少しでもいいから毎月決まって
欲しいですよね(。•́__ก̀。)

(。-`ω´-)

家族手当2.4000円もらってます。