※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

旦那と喧嘩で暴力を受けています。離婚も考えますが、子どものことを考えて我慢しています。シングルマザーの幸せについて知りたいです。

シングルマザーの方、今幸せですか?
父親がいなくて困ったこととかありませんか?

私は、旦那と喧嘩するたびに蹴られたり、殴られたりします。普段は子どもにも優しくて家事も手伝ってくれるいい人なのに...癇癪持ちで1度キレるととまりません。私だけならまだいいですが、いつか子どもにもするんじゃないかと不安になります。
離婚もたまに考えます。
でも、子どもには父親もいた方がいいなーと思うし、兄弟も作ってあげたいと思ってるので私が我慢すれば大丈夫だと思ってます。

でも、いつか私でも手に負えなくなった時、離婚する事になったら子どもがどんな気持ちになるか...
父親がいなくても幸せなのか参考までに教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

DVされてるのを子供の記憶に残さないように早く離婚すべきですよ!!

普段は優しいけど…ってDV被害者がよく言う台詞です。
自分は被害者って自覚有りますか?
早く目を覚めしてください

• maruko

maruko

何回も蹴られたりじゃなく、1、2回なのでDVになるのかもわからないんです。
    旦那がキレる原因は私にもあるのでお互い様なのかなーと思うこともあります。
    でも、手を出されると痛くはないんですがすごく怖いです。

• 10月24日
nbd

結果親のエゴですよね
父親が居なければとか
兄弟作ってあげなければとか
私が子供なら
母親殴る父親は
いらないかな。
所詮自分が愛した女を
守っていく意志が緩い
芯の無い男ですよね。

• maruko

maruko

子どものためって考えてるけど、それが子どものためになってないってことですよね...
    親に相談すしようと思ったんですが、旦那の印象が悪くなると思って言えなくて...

• 10月24日
  • nbd

nbd

私は児童養護施設で
    育ちましたけど
    DVされてる母親を見て
    育った子は暴力マシーンに
    なってましたね。
    逆に虐待されてた子は
    痛みを知ってるので
    その差ですよね。
    印象悪くなるのを恐れてるのって
    まだ、別れたくないって
    ことですよね?
    印象悪いのは悪いでしょう
    自分の子を蹴ったり殴ったり
    されてたら
    私ならその男ぶっとばして
    痛い目合わせて
    勉強させますかね。
    離婚したいと言われたら
    お家に帰って来なさいと
    言いますし
    伝え方ですよ!

• 10月24日
  • maruko

maruko

かもしれません(._."ll)
    旦那には次、手出したら離婚する。慰謝料と養育費も払うという誓約書?を書かせました。
    これでしなくなることを願います。
    授かり婚で親を心配させ迷惑もかけてしまったので出来るなら心配かけたくないんです。
    これも親のわがままですよね...
    でも、次があれば必ず離婚しようと思います。

• 10月25日
mii28

私は自分自身が9才の時に親が離婚し、
そこからはシングルで母が私と弟を育ててくれました。

私の父は短気の酒飲みのギャンブル好きの
亭主関白でした。
お酒を飲み始めると いつも母を家政婦のように
駒使いし、更に酔いが回ると暴言を吐き
喧嘩に発展して そこからは母を一方的に殴る、蹴る…
そんな場面を小さい時から見てた
私と弟は父が嫌いでした。
子供は親の事を良く見ています。
小さい時に見ていた光景はトラウマになり
父と母の思い出は喧嘩の場面ばかりになります。
将来自分の子にも話したくないし、
年頃になった時に友達に聞かれた時などは
全く良い思い出が無く悪い印象ばかりなので
とても辛い思いをしました。

ですが、離婚をして
シングルで育ててくれた母には
感謝しかありませんし、
そんな喧嘩の場面を見なくて良くなった
私と弟にとっては本当に幸せでした!
母は本当に苦労したと思います。
ですが、1人で育てると覚悟を決めてくれて
ここまで育ててくれた母には
本当にありがとうと思いますよ!

暴力は連鎖します。
そうゆう事を見続けてる子供は
お父さんがやってるから良いんだ。と思い
お友達にも暴力をふるってしまう子もいます。

ちゃーちゃんさんとお子様の幸せを
考えて 正しい決断をしてあげてください。

yuiyui

離婚すべきだと思います。
ハッキリ言って、こんな父親、
いりません。

強い口調で、ごめんなさぃ…

でも、DVする男はダメですょ‼︎

el

だいすきなママを 蹴ったり殴るお父さんなんて いた方がほんとにいいと思いますか?
私なら思いません。
普段は優しいって典型的なDV夫ですよね。暴力はエスカレートするし簡単に治りませんよ

もやし

早く離婚してください!

暴力をふるう野獣と付き合っていてあなたは幸せですか?

旦那さんとの楽しい記憶。思い出。昔を思い出すとたくさんあるかもしれません。

ですがお子さんには、記憶が残りますよ。

私の夫の両親はDVで離婚しています。夫が2歳の時です。

たった2歳ですよ?2歳でも記憶があり、暴力やDVという言葉を聞く度に自分の母が父親に殴られている姿が頭の中で蘇るようです。

お子様のためにも、別れる決心をしたほうがいいです。

あーぴっ🌼

そんな父親望む子供はいないですよ😱うちの父親は酒乱だったのですが、それが原因で鬱病になりました。あんなやつ消えちゃえとまで思った時期ありました。今は年のせいなとか落ち着きましたがいつまた酒乱に戻るかわからないなと思いながら実家に帰ったりしていますよ...。兄弟が欲しいのでしたら他に好きな人と出会ってからとかの方がいいんじゃないですかね?😢

Y

うちの父はむかしDVしてました!でも
母に問題がありいまは離婚してないし歳も歳なのでDVしてませんが、
小さい時ははやくわかれればいいのにとおもってましたよ!!
ちなみにわたしも高校の時顔面ボコボコにされたことありましたよ!!
子供に手を出さない人なかなかいないとおもいます!

tan-tan

未婚シングルです。
気持ちの面でお答えすると
父親が居ないことで、
もちろんごめんねという気持ちもありますが
もともといない分、
私が父親以上の愛情を注ぐって気持ちでいます。

もちろん普通に越したことはないんでしょうが、暴力は絶対ダメです😭❢❢
形だけの家庭なら、
子供だけに愛情を注げる今の方が幸せと言えると思います。

私の未婚理由は別ですが、
過去に付き合った人がDVでした。
手をあげることは無かったですが、暴言や脅し、ストーカー的な束縛男でした。

周りに色々言われても
それでも、
普段は、本当は優しいし。
と信じ、

でも、スイッチが入ると止まんない。
今我慢すれば、いつか分かってくれる。

その繰り返しで、

最後は私が逃げてやっと目が覚めました。

なので、ちゃーちゃんさんの思うこともすごく分かります。
が、失礼かとは思いますが、
絶対に男の人はエスカレートします。

ちゃーちゃんさんはお子さんに
笑顔を見せれているのか心配です。
子供は些細なことも察してしまいます。
もちろん、簡単に離婚できるわけではないと思いますが、離婚するだけの理由になっていると思います。

お子さんと笑顔で過ごせることが一番の幸せじゃないかなと思いました。

私はシングルです。娘が産まれてすぐに離婚しましたら。離婚原因は相手にあり、嘘をついて仕事を何日も無断欠勤して連絡もとれなかったり、相手の親も考えが変わってる人で平気で嘘をついてくる人たちでした。その他にいろいろありました。表向きは優しい方でした。

私も離婚しない方が娘の為ではないのか?離婚してもし再婚して兄弟ができて自分だけ本当のお父さんではないと傷ついてしまうのではないのか?などと考えれば考えるほど不安は出て来ました。

母親として娘に何をしてあげれるのか?どうしたら幸せになれるのか?一生懸命考えました。その結果、元旦那に育てられ平気で嘘つく人に娘はなってほしくない。娘の将来の為にこの人と一緒に入るべきではないと判断しました。
確かに本当のお父さんがいないと言う事で娘が悩む時は絶対来ると思います。が、離婚を決断したときに私が娘を本当のお父さんがいなくたって幸せに、強く生きていける子に育てると決意しました。

決意をしたところで、ちゃんとできるのか不安はあります。これが正解なのかも分かりません。でも大切な娘の為にやるしかないと思ってます。

本当のお父さんがいない子は不幸だとかそんなことはないと思います。
私の友達でも片親しかいない子ちらほらいます、片親な分苦労したかもしれませんが私の知る限りでは不幸だと言ってる子はいないです。

私は幸せにしてやる〜!!!って思ってます。

A

こんばんは!
私の元旦那は怒ると物に当たる人でした。いつしか妊娠中でも関係なしに私に手を出してくるようになりました。

最初はちゃーちゃんさんと同じように
子供には父親が必要だと思っていて私が我慢すればいいだけの話なんだって思ってました。
そのことをママリで相談した時に、将来子供にみせたい父親ですか?って言われてやっと気づいたんです💦シングルで育てていくなんて不安でしかなかったし結局は自分がシングルになりたくなかっただけでした。

他にも理由があり、生後4ヶ月のときに離婚しましたが
実家にお世話になりながら子育てしてます!
イライラすることがなくなり
今は息子と2人がすごく幸せです😊

DVはなおらないと思います。
エスカレートしないうちに
早く決断すべきかもしれません😔

それはいい人でもないし、ちゃーちゃんさんがガマンすれば大丈夫ということでもありません。

お子さんを守れるのはちゃーちゃんさんしかいません。
父親がいなくても幸せな家庭を作っている友達、たくさんいます。

なにかあってからは遅いです。

ご主人さまに同情はいりません。

ゆゆmam

うちは最近両親が離婚しましたが、本当にショックで思わず泣きました。
6年くらい家を出て仕事や学校で全然実家に帰らないうちにだったので家の事情もよく分からないままという感じでした。

私はこんな歳になってなので結構ショックがデカかったですが、周りでシングルで育ててもらった友達はあっさりしていますよ( ᵕᴗᵕ )
父親が・母親がいたらなーと思ったのは一時期だけだったみたいです。
私の周りがたまたまかもしれませんが…両親いる人より、シングルで肝っ玉母ちゃんに育ててもらった子の方が人情にすごくあついきがします。

ママの幸せがあってこそ子供も幸せなんじゃないかなと思います( ˊᵕˋ )

杏仁豆腐

悩んでいらっしゃってお辛いですよね。
私は1年で離婚しました。
理由は暴力ではなく無職で先が見えなかったからです。好きとか嫌いとかそんな事は考えた事はありません。生き延びたかったからです。笑
私は逆に父親の認識がないうちに…と思い行動しましたが、居なくなったら凄い楽しかったですよ。
子供もなんとなく察してましたが聞いてくることもありませんでした。
父親がいるかいないかでは遊び方だったりがやはり母親とは違うので不足する部分はあるし、怒ったときの逃げ場がない、と言うことは子供を見てて可哀想だなって考えた事はありますけど、居たほうが幸せだなって思った事はありません。
子供も大きくなり喧嘩する程(怒った時)仲が良いんだよね♪て言ってました。

私の両親は仲が悪いけど離婚はしてないないです。子供の私は両親のような結婚は絶対にしない。と決めていきてきました。

やはり子供の幸せは親の幸せからうまれるものだと思います。ちゃーちゃんさんも一人の人間です。自分にとっての幸せはなんなのか、と考えてみてはどうでしょうか😊?

ミカン33 

幸せですよ
私はマザコンの旦那でおふくろのゆうとうりにしろみたいな状況と共に 経済的DVでなやみ子供出産後すぐ離婚に走り奔走し1年後無事決着つきました

幸せです(^-^)
私は身体的な暴力は無かったんですが、
人格否定、束縛、暴言、酒乱でした。

普段はとっても優しかったので、
これさえ無ければと我慢し続けていました。もうその時点で洗脳?らしいです。

別れたばかりはとっても苦しくて、
泣いたりしましたが、
覚悟決めて連絡を全て絶って、、
時間が解決してくれました。

父親にビクビクする母親の姿を見せたくない一心でした。
傷付けてしまった子供の心は、
何を犠牲にしても元に戻せないと言われました。

息子が産まれて、
家族に助けられて、愛されて、
感謝しかないです。

応援してます。

初まま

私も9月に離婚したばかりです!
まだ仕事が決まらず焦ってきていて、今心から幸せ!て言える余裕がないんですし、したばかりの時は後悔も少しありましたが、離婚を選んでよかったと思います。

うちも同じでキレると暴力や、私たちを乗せたままでも車で暴走したり、物に当たったりとかでした。私だけならいくらでも我慢できましたが、だんだん子供がわかるようになったら、子供に何かあったら、と思うと耐えられなくなりました。そんなことになっては子供を守れなかった自分を責めるからです。責めても責めきれないです。

それで離婚を決めました。
もちろんさみしい思いさせてしまいますが、怖い思い、痛い思いさせるよりはずっとマシだと思います!
私は別れるのもそう簡単にはいかなかったので、別れられそうな機会ができたので、その時に思い切って決断しました。