※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐かぉりん⭐
ココロ・悩み

小学2年生の息子が嘘や約束を守らず、反抗期に悩んでいます。家族とのコミュニケーション不足もあり、子どものしつけや反抗期の乗り越え方についてアドバイスを求めています。

今小学2年生の息子のことで悩んでます。
嘘はつくし約束は守らない…
プチ反抗期なのもあり、
旦那に相談しても、
そんな小さいことで小学生同士でもあるまいし…
と鼻で笑われます
話が小さい大きい関係なく、やってはいけないことはやってはだめ!
ダメなものはダメと教えないといけないと私は思っています。それにいつも家にいないし、触れあってもない、コミュニケーションもとってない人に言われたのが腹が立って初期のしょうがありません!
私は間違っていますか?
それと、子どもの反抗期どのように乗りきればいいですか?
今妊婦でもうすぐ23wです。
産まれたら今までみたいに構ってあげられないから、なんとか楽しく過ごしたいのですがなかなかうまくいきません…
どなたかをイィアドバイス下さい❗お願いします🙇⤵

コメント

みかん旨い♡

我が家と環境が似ているのでコメントしました(^^)参考にはならないかもしれませんが...

息子は小3ですが、小さい事ですが、嘘つく約束破るはよくあります。イライラして旦那に話しても自分が子供やった時の事思い出してみろよ?息子は賢いし優しい方やと思うで?って...まぁよくよく考えると確かにそうですが(笑)
ウチは旦那ほとんど帰ってこない人なので、帰った時か電話で息子に俺がおられへん分、お前がママ守ったってな!頼むで‼︎って話してくれているようで普段の息子は頼りになりますよ♪パパとの約束なら男同士の約束としてママとの約束より強く守ろうとしてくれると思うので旦那さんに1度お願いしてみてはどうでしょう?

それと、根本的に息子はママに優しいので、息子に素直に甘えてみれば良いのでは?旦那さんとするよーな会話...赤ちゃんの名前何がいいかなぁ?っとか、買い物もあえて歩いて行くようにして手を繋いで歩いたり、重い物買いたいから着いてきてほしいなぁ...っとか。寝る前、登校前はギューもします。
ウチはそこでコミニュケーション取ってます。それ以外は基本ママはすぐ怒る...って言われます(笑)
反抗期大変ですが、心の脱皮なので、お互い頑張って見守ってあげましょう( ̄^ ̄)ゞ

  • ⭐かぉりん⭐

    ⭐かぉりん⭐

    本当に似てますね❗笑
    ぅちも優しいし、頼りになります!
    でもやっぱり許せないことは許せなくて…
    ぅちもぁまりパパいないし、
    育児に携わらないし、優しくてあまり怒りません…
    だからか、いくら怒ってもママが好き、パパ嫌だ。
    とか旦那さんの言うこと聞かなくて…
    本当にいろんな意味で余裕がなくなります…😢
    赤ちゃんに関しては可愛いし、守ってくれると言ってます❗
    赤ちゃんも息子大好きみたいで声がするとすごい動きます❗
    気長に付き合うしかないですね…
    もっと余裕が欲しいです😅

    • 10月24日
のんのん

私も小学2年の息子居て23wの妊婦です☆
かぉりんさんの気持ちカナリ解ります←笑
うちもまんま一緒です☆

  • ⭐かぉりん⭐

    ⭐かぉりん⭐

    難しい時期でもありますよね…
    可愛いし、頼りになるのはかわりないんですがね…
    気長に余裕持って付き合うしかないですかね⁉😅

    • 10月24日
  • のんのん

    のんのん

    間違いないですよね←(;゚ε゚´)a
    上の子私の連れ子で
    これから再婚する人との赤ちゃんが
    お腹に居るので
    引っ越しとか忙しい時手伝いもしては
    くれるんですが 我が儘始まると
    手が付けれません⚡️
    思い通りにならないと背をすぐ向けて
    イジケ世界へ行ってしまいます←笑

    • 10月24日
あやたう

我が家も似た状況です(笑)
小4の息子が反抗期的な状態でしたが
最近落ち着いてきました(^^)
嘘をつく、約束守らないなんて
日常茶飯事でした!
コミュニケーションを今まで以上に取ったり
嘘をつかず約束を守れるような提案をしたり
試行錯誤しました(^^)
でも今の反抗期はまだ可愛いものなのかな?
なーんて思ったりもします(^^)
高校生の反抗期のがツライ…(°д°)笑
お互い頑張りましょう(^^)

  • ⭐かぉりん⭐

    ⭐かぉりん⭐

    コミュニケーションかぁ…
    今までより意識して取ってみます❗
    ちゃんと育てなきゃ❗
    っていう責任もあると思いすぎてるんですかね…
    頑張りましょ!

    • 10月24日
ひーくん☆マミー

分かるわ~うちも反抗期真っ只中。やらなきゃいけないこと言うと、やろ~としていたのに…やる気なくした。何でも後でやるでやらないの繰り返し。注意すると態度悪いし口も悪いし。自分に関わること注意されると本当親をバカにしてるのか的に反抗するし…(´`:)
私が家のことしてて忙しいときに見てみてとくる→今は無理と言うとすねる(´`:)またそのすねてる姿がイライラしちゃう状況です。旦那にも態度悪いときあって、イライラしないの?って聞いたら反抗期なんやろ~可愛いな~と。たしかにないよりはあったほうがいいから反抗期いことなんだけど、私の心が狭いからか毎日怒ってばかりです。子供が寝た後言い過ぎたなと反省してますがダメですね。 アドバイスにならないけど、下が生まれると寝不足&疲れからストレスもたまるし3年生になると反抗期ピークになるし、今から多少のことは聞き流せるように心がけるだけでも違うと思いますよ~
私も頑張ります(-ω-;)

  • ⭐かぉりん⭐

    ⭐かぉりん⭐

    ですよね…
    本当に心狭いなぁ…
    って思っちゃいます😰
    今は私たちにとっても練習の時期ですかね…
    頑張りましょ!

    • 10月25日