※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
家族・旦那

皆さん、ご主人が病気や怪我をした場合、病院にはついていきますか?きっ…

皆さん、ご主人が病気や怪我をした場合、病院にはついていきますか?

きっと症状によると思いますが、この件でちょっとお義母さんとモヤモヤっとなりました😅

うちの場合は「目の病気」の疑いで、自宅から車で1時間程の紹介状を頂き、遠いし慣れない検査や瞳孔開くような点眼があると思ったので仕事も休み一緒にいきました。

ハードコンタクトを処方され、受け取りは1ヶ月後とのことで先日受け取りに…診察はないとの事だったので、夫も1人で行くと言い私は仕事にいきました。

夜、お義母さんから「今日は病院どうでしたか?」とLINEが。
嘘も方便と思い「仕事休めずコンタクト受け取りだけだったので1人で行ってくれました!」と言ったら「そっか、1人で行ったんだ」と数分後「都合悪いときは言ってね」ときました。

すごく心配性ですし、過去にご家族が目の手術をしてるので、すごく心配なのは分かります。

しかし私としては「受け取りだけなら1人で良くないか?」と思って…※夫もそう言ってます

半年に1度、扁桃腺で高熱も出るのですが、扁桃腺と分かってるが故に、1人でいけるタイミングで病院行くとのことで、いつも私は仕事にいってしまいます。

成人してるし子供じゃないのですから、全て嫁が一緒にというのは過保護な気がして…お義母さんは「病院は一緒にいって当たり前」と思ってるようですが。。

結婚してるし自立したつもりで私も生活してるので、例え実親でも干渉されるのは正直嫌です…。

皆さんはどんな風にお付き合いして受け入れたり受け流したりしてますか?
※そろそろ「子供はいつ?」攻撃も始まりそうで、年末になって欲しくない気持ちでいっぱいです😢

ちなみに淡々と文章打ってますが、私も心配はしてます!!笑
要するに、干渉されたくないって話なんですけども…

長々とすみません。
もし良かったら回答お願いしますm(__)m

コメント

暴mama

都合悪いときは言ってね=一緒に行ってあげてほしかった?に捉えたのでしょうか?

一ヶ月もの間、一人で移動、通勤が出来ていたのか知らない状況だったら心配になり連絡してきたのかもしれませんね!
一時間もの距離があるなら運転など尚更心配だったのかもしれないですよ😃
親っていつまでも親なんですよたぶん💦

病院のあとも一人で仕事まで運転してたので(車の場合)大丈夫だと思うって本人も言ってたので一人で行きましたよ~くらいでいいと思います😌

次にまた何かあったときに考えればいいと思いますよ💦

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます!
    そんか感じで捉えました(>_<)
    なんせ、私とLINEした後に旦那に電話掛かってきて事細かに話してたので…。。
    旦那が自分の口でお義母さんに「1人で行ける・行くわ!」と言えばいいのですが「二人で行くって言ってあるから1人で行くこと言わないでね」と言われたり…心配されたくない&私にも負担かけたくないと思っての行動かもしれませんが、お母さんに「どうだった?」って聞かれたときも「どうする?1人で行ったって言う?」と聞いても「1人で行ったとか言わないで"大丈夫でした"でいいでしょ」と言っていて…一緒に行ったと思ってる手前「大丈夫でしたよ」だと私は行ってないから嘘になるし…とモヤモヤして、素直に行ってないと言ったら、質問欄のようなLINEがくるし…
    5分の距離に実家があるので、野菜とりにきてーやお土産とりにきてーで連絡頂きお話したりもちょくちょくしてるのですが中々踏み込めない私です(T_T)
    円錐角膜という、症状としては乱視のような感じで、メガネやソフトコンタクトだと矯正視力が測れない病気です。メガネしてれば免許更新出きるくらいの視力はあるので、1ヶ月私としては特別気にしてなかったのですが、祖母や妹さんも目の手術したことがあったので、すごく心配してたんだなぁーと思います☆

早くて来月、2泊3日で男性不妊の手術するので…お母さんにどのタイミングで話そうか今から不安です。。苦笑
    男性不妊な事も、手術をする事も話づらくて1人悩んでます😢
    ※旦那は言わなくていい、とのこと。
    全身麻酔もしますし、そういう問題ではないと思うんですけどねぇ…f(^^;

長々とすみません!
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 10月24日
  • 暴mama

暴mama

100人に聞いたら100通りの答えがあるようでなんとも言えませんが、どうした方が良かったのか義母に聞くのが良いかもですよ😌💦

義母と一緒になって旦那を弄ってる家庭ってなんか上手くいってるな~と思います。

義母<自分<旦那
    が、理想ですが息子離れできない姑だと大変ですね😨

あと、義母が息子の意見と反対のこと言ってたのに
    後から息子の意見を耳にして自分がが悪者になるケースもあるので
    義母が言ったことはメモとったほうがいいですよ!

義母に〇〇してほしいとか〇〇の方がいいよとか言われたら、
    「私、忘れっぽいので一応書いておきますね~」って✋😌

色々あると思いますが、不妊治療に関してまたなんか言われたら少し強く出てもいいと思います😊✨

• 10月24日
  • ちゅみ

ちゅみ

メモをとる!…なるほど!
    やってみます!
    これから家建てたりなどなど揉めそうなお話もしなきゃならないので、もっと私自身はっきりお話できるよう努力します!!

親身にありがとうございました❤

• 10月24日
カバ子

あーわかります。
旦那が風邪ひいた時、わざわざ薬届けにきましたよ。
義兄の運転で笑

あるからいらないって言ってるのに。
ポストに入れとくのでって
そうゆうわけには行かないので受け取りに行きました。

旦那もなかなか病院行かない人なんですけど、旦那に行け行け言わないであたしに言ってきます。
知るかよって笑
それで旦那にブチ切れたことありますよ笑

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます(*^^*)

うちも前にそんなことありました!!
    ポカリ買ってきたから持ってくね!などなど…(笑)
    うちも病院行きなって言っても行かなくて、眼科も見えづらいって言ってから1年くらいでやっと行ってくれたら紹介状書かれておーい(-_-)という感じになりました😅
    紹介された先生も、名医らしいですが言葉が悪いかたで(←失礼)それにいちいち怒ってて「説明が分かりづらい、見えないって言ってるやん、2度と来ないわ」と待ち時間に私に言ってきて…いや、先生の質問に対しての旦那の返答が「いつから見えづらくなったの?⇒分かりません」「分かりませんってないでしょ、いつ頃とかあるでしょ!⇒えー…(考えこむ)」とか、治療方法としてハードコンタクトを毎日しなければなのですが、旦那が「ハードコンタクトしてたら悪くはならないですか?の質問に⇒あなたそれ(この病気は治りますか?)って聞いてるのと一緒だからね、どのタイミングで見えづらくなったかも分からないから進行度も分からないし、進むか進まないかは誰も分からない、そんな曖昧な回答はできないし。ただ言い切れるのは、ハードコンタクトしないと少なからず進行はするしちっとも良くならないよ」と言われて…とにかく一緒にいて恥ずかしいと思っちゃいましたf(^^;

長々とすみません💦
    コメントありがとうございました(^^)!

• 10月24日
  • カバ子

カバ子

その先生ズバズバなんですね笑

心配する気持ちはわかりますが、なんかこっちが何もしてない何も考えてないみたいに言われてるみたいでやですよね( .. )
    ちゃんと2人で話して決めたことに口出して欲しくない。
    本人がいいって言ってることだし。
    旦那も親には強く言えない所もあるのでそこもいけないなぁと。
    30過ぎたおっさんをいつまでもって思いますけどね。自分はこうならないようにしようと思いました笑

ポカリー笑
    上には上がいた笑

• 10月24日
  • ちゅみ

ちゅみ

ズバズバでした(笑)身内のおじいちゃんにお説教されてる感じでした(笑)

そうですよねぇ…旦那も旦那で考えてるのだと思いますが強く言えなかったり(教育方針?で親が言うことは絶対!のようなご家庭です)
    あ、ちなみにうちの旦那は26です(笑)

親身にコメントありがとうございました(^^)❤

• 10月24日
ma--

もちろんお義母さまとの関係にもよると思いますが、、、ちなみに私なら『病院は付き添った方が良いですか?今回は受け取りだけで、本人も1人で〜という事でした。次回からは付き添った方が良いでしょうか?』と、聞いてしまいます。次回からもモヤモヤするのが嫌なので、どうするべきなのか聞きます。付き添ってと言われれば更にモヤモヤする可能性は大ですが(笑)
干渉されたくないですよね。。
モヤモヤが少しでも晴れる事を祈ってます∑(゚Д゚)
参考にならないかもですが、私はこんな感じです👀

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます(*^^*)

たしかに!そうですね!!
    付き添った方がよいか聞けばよかったんですね✨
    1人で行ったのは診察なしの受け取りだけだったので、とお義母さんに言ったのが事後報告だったので、これからは事前に確認してみようと思います!

ちなみに、結婚して最初に扁桃炎なったときは「一緒に病院いってくれるかな?」と言われて、仕事急遽休んで一緒に行きました~仕事の人には「ちょっと過保護な親御さんだね💦」とびっくりされました。苦笑

近々男性不妊の手術予定があるので、それまでにどうやって話そうか旦那とよく相談しようと思います(>_<)
    心配は絶対されますし、そもそも男性不妊のこと打ち明けるのか…と今から億劫です(笑)
    長々とすみません💦
    コメントありがとうございました!!

• 10月24日
ももっぺ

いくつになっても子供は子供ですが、結婚してまで干渉されるのはいい気はしませんよね(´ω`)
私も同感です。いい歳の大人なんだからよっぽどの事がない限り病院に1人で行くのは普通ですよね...(ノД`)
私は違うケースですが、1人目妊娠中に産院の両親学級が平日しかやっていなくて、旦那が有休とって一緒に行ったら(そんなことに有休とるの⁉︎)みたいな態度をとられました(-。-;
うちは二世帯同居してますが、とりあえず言われたことに対しては「そうなんですか、なるほど」みたいに相槌を打っておきます。
そして本当に役立つ、いいものだと思うものは参考にしたり受け入れ、そうでないものは聞き流しておきます。

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます☆!
    高卒で社会人になってから結婚するまで実家を出たことがなかったですし長男だからか、干渉というか関わってこようとしてきます。。
    妹さんが2人いますが、旅行や買い物も仲良く行ってるようなので、なんだか「友達お母さん」みたいなお義母さんです💡
    私の母とは正反対なので、なんだか「おかあさん」って感じがしなくて…まだ慣れませんf(^^;
    うちも、旦那は仕事簡単に有休とったり休めないって思ってるのか、私が休みを合わせろって感じです💦
    私こそサービス業なので、土日休み連休でなんて中々とれないしシフト1ヶ月前に提出しちゃうし!みたいな(笑)

【なるほど、そうなんですね!】
    使わせて頂きます!\(^^)/
    私が文章だけで真に受けちゃってる部分もあると思うので、また今度焼き肉にいくことになったので、その時にでもあまり気にせず話してみます(*^^*)

長々とすみません💦
    コメントありがとうございました!!

• 10月24日

旦那さん、目の病気持ちです。
親は幾つになっても心配しますよね。
うちは旦那さんがひとりっ子なので超過保護だった感じです。
重要な診察の時以外は旦那さん1人で病院通ってますよ。

旦那さんの実家の近くに住んでますが、あれこれちょっと面倒だなーって思う事ありました。
あ、ちなみに結婚11年目です。
義父母はやんわりと言っても汲み取ってもらえない性格と早いうちにわかったので、なんでもはっきりと思っている事を言うようにしてます。
喧嘩ごしな話し方ではなくて、こんな理由があるからそれはできない、やめて欲しいなど。
鬼嫁と思われてるかもしれないですが(^_^;)

うまく気持ちが伝わって、義母さんと上手くお付き合いしていけるとよいですね^_^

• ちゅみ

ちゅみ

うちも5分くらいの距離に住んでます(>_<)
    頻繁にお野菜くれたりお土産くれたりとても助かってますが、昔ながらの風習?なのか「お嫁さんがちっともこない」とお祖母ちゃんはぼやいてるようでお義母さんからも、週に1度これたら顔だしてほしいと言われてます😅※行ってませんが…苦笑

結婚して1年半なので多少慣れてきましたが、知らない地域に嫁ぐってなかなか難しいなぁと最近良く思いますf(^^;
    私も気にしすぎて遠回りな言い方したりもしちゃってるので、はっきり話せるようにがんばります!!

長々とすみません…コメントありがとうございました\(^^)/❤

• 10月24日
andy🦄

1人で行くのが困難な状況でなければ、基本的には同伴しないです。
症状次第ではありますけど。

お義母様も、心配しないでって言った所で親は子の心配をせずにはいられないと思うので……干渉してるつもりはなく、単純に心配なだけなのでないかと。お義母様が一緒に行って当たり前と思ってるなら、旦那さんに伝えた上で、嘘でも一緒に行こうと言ったのですが、1人で行くって言ってるのでどうしたらいいですかね?とか聞いてもいいんじゃないかと思いました。旦那さんからしたら、受け取りだけで親と一緒に行きたくはないって言うかもしれませんが。

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます✨
    やはり状況によって異なりますよね…
    私も旦那を介してお義母さんと連絡取ってしまうことも多々…いや本当沢山あるので(笑)私からもう少し歩み寄る(理解するというか受け入れるというか)努力をしようと思いました!

旦那がそう言っててもお義母さんがそう言ってないかもだし、お義母さんを味方につけるじゃないですけど、上手に頼って「頼られてるな」と思って頂いて…それで心配されるのも少しは軽減されるかもですし(何でも話してくれる、みたいな)

ちなみに、旦那いわく「付き添いたいんじゃない?普段行かない場所で移動も長いからポケモンGOしたいんでしょ」と言ってました(笑)
    ※お義母さんめっちゃハマってます(笑)

がんばってみます!
    ありがとうございました\(^^)/

• 10月24日
らぶふぁむ

干渉されるのが嫌なら、これからは病院や病気の事は言わないのが良いかもしれないですね!私も心配性なので、旦那さんが病気の時はついて行きたいし、入院したら毎日通いました!笑
もちろん、普段かかる様な軽い病気の時は違いますが。笑

なかなか性格は変わらないと思うので、そういう義母さんなんだと思って付き合うしかないですかね〜。汗
嘘も方便、まさにそうです。上手く使って上手に乗り切りましょう〜

• ちゅみ

ちゅみ

私も一緒に住み始めた当初は、何度も扁桃炎繰り返していて心配で仕事休んだり調整してもらってましたが、回数重ねると…正直またいつものか?となって、薬飲めば大丈夫でしょー!となってしまいました(^^;

まだ子供がいないので、ちょっと私が(あまり会いたくないな)と思ってしまっているのですが、旦那の男性不妊も分かり手術もしなきゃなので、これを機にお義母さんとももっとお話できるように歩み寄りたいと思います!!
    コメントありがとうございました\(^^)/❤

• 10月24日
ちゃ。

ついてった事なんでほんの数回ですよ!

眼科で働いてましたが、円錐角膜の方でもある程度の視力矯正は眼鏡や他のコンタクトでもできますし、よっぽどしっかり合わせるためだったり、普通のレンズでは傷ができる場合円錐角膜用のハードレンズ合わせたりしてました。
患者さんは散瞳しない限りほぼご自分で来られてましたよ(๑° ꒳ °๑)
義母さんは円錐角膜についてもあまり詳しくご存知なかったのかもしれないですね。
目が見えないのに!1人で?!危ない!!みたいな、、??

今回は眼科でしたが、もし内科や耳鼻科だとしても必ず付き添うと思うのでしょうか、、??
高熱で歩けないとかならわかりますが、そうでないのに一緒に行っても逆に健康なこちらが風邪をもらったりしては共倒れですけどね、、(´°ω°`)
旦那さんがそれで良いと思ってるのなら、あまり義母さんのことは気にせずに、何か言われたら旦那が1人で行くと言ったよと言ってやりましょう!