※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえり
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い乳が楽だけど、辞めたい。助産師に相談しても「月齢が低いから」と言われて不安。他の赤ちゃんの寝かしつけ方法を教えてください。

息子が生後3ヶ月です。
同じくらいの月齢のママに質問なのですか
寝かしつけってどうされてますか?(><)

お昼寝、夜の寝かしつけは授乳かゆらゆら抱っこでしか寝ません(´・ω・`)
夜はお風呂→添い乳で寝ちゃいます。
たまーにオギャッと起きますが、
またおっぱいくわえさせると寝ちゃいます💤

添い乳が楽なのですが、
ネットを見るとあまり良くないとのことで
辞めたいのですが
部屋を暗くして横にしてトントンしたり
絵本を読んでも一向に寝る気配はなく、
抱っこかおっぱいでギャーっと泣きます(´・ω・`)

子育て教室等で助産師に相談しても
月齢が低いからそんなもんよ~と言われ...
添い乳が既に癖になっていないか不安です😭😭

みなさんのベビちゃんの寝かしつける方法を
教えていただけませんか?(´・ω・`)

コメント

マヒト

うちも添い乳で他の寝かし方で寝かせたいのですが、ぽえりさんと同じように一向に寝る気配がなくパチクリしてます。。。

私も教えてほしいです💦
同じような方がいたのでコメントしてしまいました💦
参考にならなくてすみません💦

  • ぽえり

    ぽえり

    絵本読んだらテンション上がっちゃうんですよね...(´-`).。oO笑

    • 10月23日
  • マヒト

    マヒト

    うちは1人で楽しそうにジタバタするか人の顔を見てニコニコしてます笑

    • 10月23日
Chanmiiiii_

同じくらいではないですが・・・・・

確かその頃はお昼寝の時は授乳しながら寝落ちか抱っこゆらゆらか密着して背中とんとんで、夜はお風呂入って授乳してそのまま寝落ちか起きてたらある程度遊ばせて抱っこゆらゆらで寝かしつけてました!

授乳も添い乳はせず起き上がって授乳してました!

  • ぽえり

    ぽえり

    回答ありがとうございます!
    授乳で寝落ちすること結構あります!
    おっぱいが癖にならないかな~と心配でしたが、安心しました ´ω` )/

    • 10月24日
まり

上の子もいるので、自然と規則正しい生活になっています。その為か夜は10時前後の授乳を最後に抱っこ&ゆらゆらで寝付いてくれます。すぐに起きてしまう時もありますが、ひたすら抱っこでまた寝てくれます。
完母、同じ布団で添寝です。
参考までにタイムスケジュール書きますね。
8時…起床 授乳
9時…お姉ちゃんを保育園に送る
3〜5時間ごとに授乳
ぐずれば寝かしつけて、起きていたらあやす
5時…保育園お迎えしてスーパーに買い物
8時半…お風呂
10時…授乳と寝かしつけ
多少前後しますが、毎朝9時には必ず外に出るのとお風呂の時間が決まっています。
あと、夕方ぐらいからは長時間寝ないようにしてます。

  • ぽえり

    ぽえり

    回答ありがとうございます☆
    いつも大体7時には起きて20時~21時の間にはねてます(^_^)
    やはり月齢が低いかは赤ちゃんはひたすら抱っこなのですね!

    • 10月24日
芋子

私も3ヶ月くらいの時は
ずーっと抱っこ紐で
寝かしつけてましたよ〜(*^◯^*)

  • ぽえり

    ぽえり

    回答ありがとうございます☆
    抱っこがユラユラ気持ちいいんですよね☺
    ちなみに今はどのように寝かしつけてますか?
    教えていただけると嬉しいです!

    • 10月24日
  • 芋子

    芋子

    今も基本は抱っこ紐です(>_<)
    でも、泣いてない時は
    YouTubeで入眠音楽かけて
    横向けて背中トントンでも
    寝る時も少しずつ増えてきました(^○^)

    • 10月24日
♡nyan2♡

うちは最近、ベッドに横にして手を握ってあげるだけですぐ寝てくれるようになりました。
添い乳は今までやったことないです!

お昼寝は勝手に寝るときと指しゃぶりで寝る時とおしゃぶりで寝る時とその時々によって違います。

  • ぽえり

    ぽえり

    回答ありがとうございます!
    羨ましいです(´-`).。oO
    指しゃぶりで寝ようかしたらこれじゃない!!って起きちゃうんですよね😅

    • 10月24日
なっちゃん308

私は逆に添い乳やった事ないです。
そもそもやり方知らなくて…
抱っこにおっぱい→寝る

メリー→知らぬ間に寝るです。
メリーとってもいいのでオススメです!

  • ぽえり

    ぽえり

    回答ありがとうございます☆
    うちの子、メリーを回すとテンションあがって元気になるんです😂😭
    メリーで寝てくれるの羨ましいです~!

    • 10月24日
  • なっちゃん308

    なっちゃん308

    多分そのメリーは元気になる系の選曲メリーです♪
    子守唄のメリーがオススメです♪

    • 10月24日
  • ぽえり

    ぽえり

    そういえば夜薄暗い中でのメリーは回したこと無かったので、子守唄にして回してみます!

    • 10月24日
ちょこ

うちは縦抱き抱っこの
お尻ポンポンで寝たり、
添い寝して手を握って
あげると寝ます。
あとは自分で指しゃぶり
して寝るか、授乳してる時に
寝落ちです( ¨̮ )

kai

昼寝、夜の寝かしつけは同じく、授乳の寝落ちかユラユラ抱っこです(-o-;)
昼は、指しゃぶりしながら、いつの間にか一人で寝ている時もあります(*´∀`)

夜は、お風呂が20時~21時なので、授乳しながら寝落ちが多いですが、30分くらいで起きちゃって、ユラユラ抱っこの時もあります。

寝かしつけとは違いますが、
昼間にしっかり遊んだり、お散歩行ったりすると、夜グッスリ眠ってくれるそうです(*´ω`*)
友達の家に遊びに行った日には、19時くらいから爆睡モードで寝始め、途中チョコッと起きましたが、朝まで熟睡してました!色んな人に会ったので、良い刺激になって興奮して疲れたから、直ぐに寝ちゃったんだろうなぁと思います♪

Buuuu

添い乳、確かに賛否両論ですよね(^_^;)
でも母乳育児の特権だし、大きくなってまで添い乳卒業してない子周り見てもいないし、子供が添い乳で安心して寝てくれるならソレが1番だと私は考え添い乳派です♪
ただ、寝れないときは1時間でも2時間でも吸う子なので(最近はなくなりました)おしゃぶりを買って長引きそうな時はおしゃぶりにチェンジしたり、明らかかにおっぱいをたくさん飲んだ時はおしゃぶりに助けてもらってます!
それ以外は添い乳します♡
お昼寝は抱っこですぐ寝てしまうときもあるので、お昼寝に関しては寝たいのに寝れなくてグズグズしてる時や眠いのとお腹が空いたのが重なった時のみ添い乳で寝かしつけしてます♪
添い乳するときは、口から流れ出た母乳が耳に入るのを阻止するためガーゼをほっぺの下に敷いてあげてます!

A.

昼間は眠たくなったら指をくわえて寝てしまいます。
夜はお風呂に入って出て、ミルクを飲んで、ベビーベットに寝かせます。
そのまま絵本を読んだら
「おやすみ」と声をかけて電気を消して部屋を出ます。
放っておいてもひとりで寝るようになりました。
9〜10時には寝ますよ(^^)

みなこと

今回双子なので、初めて添い乳じゃ無い子育てにしたんですが、めっちゃ楽!
今まで添い乳が楽だと思ってたけど、トントンで寝てくれる、ベビーベットで寝てくれる、朝まで起きない、外出先でも寝てくれる
本当に楽です!上二人はおっぱいから離れなくって....外でもギャン泣き💧でした

今回私的に意識したのは

最初は夜寝る前の授乳を粉にした

(寝かしつけの時泣く理由が分かり易くなる為・眠いのか足りて無いのか)
(粉なら、満足かわかりやすいので、泣く理由が眠たいだけになる)
(急遽預ける事を考えて哺乳瓶にも慣れてもらいたかった)
(おっぱいはいつまでも咥えていたいと思うから)

お風呂の後に授乳後、潔く一回普通に明るい部屋で過ごす

(寝かせようとし無い、いつか必ず眠たくなるから)
(寝ぐずりだしたら、暗い部屋に行き人間だもの必ず寝てくれると自分に言い聞かせた)

抱っこで寝かしつけて、目を閉じて寝そうになった時に置いてトントン
起きてしまうので繰り返し
(最終的にはやっぱり眠気に負けてました)

メリーもまわしてます
(遊びの時と曲を変えてます)

朝の授乳前に必ずカーテンを開ける
かな

今では、8・9時頃に、授乳せず寝ようとするので、おっぱい飲もうよ〜💦って事もしばしば
お風呂も寒くなってきたのでお昼にシフトも成功です!
本当最初は、大丈夫かな?ってしんどいですが、頑張って下さい!
あ、後、上の子に怒ってた時に、ベビ達早く寝て!ってイライラしてた日は双子にギャン泣きされました💦
凄い伝わるんだなーと実感
基本いつも「いいよいいよ〜寝れなければ朝まで付き合うよ〜」って気持ちで寝かしつけてます^ ^
本当乳じゃなくても、顔と声や体温(?)で安心してくれるんだなーって実感出来るので、おすすめです!
長文で失礼しました