※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

出産予定日が近づき、赤ちゃんの体重増加やむくみで苦しい状況。誘発入院が決まり、陣痛について不安。出産後のむくみや体重のことが気になる。経験者のアドバイスを求めています。

今日が出産予定日の者です。
36週まで切迫早産で入院してたのに、赤ちゃんが大きく早めに出産しておいた方が良いとのことで明日から誘発入院の予定です(´・_・`)
ちなみに私は150センチです(´・_・`)
37週以降、毎日エアロバイクや散歩と体を動かしてきたのですが体重がどんどん増え妊娠前から18キロ太り、腹囲は100センチとなってしまいました。そしてむくみがすごいです。
靴下の跡もつくし、指輪も入らないし顔もパンパンです…
ここ2〜3日は恥骨痛がヒドく動く気にもなりません…
37週から子宮口は3〜4センチ開き柔らかいけど赤ちゃんがまだ遠いと言われ、良い陣痛が来たら良いのに〜と言われてきました(>_<)
お腹は大きく重たいし恥骨は痛いし、とても苦しくなってきました。赤ちゃんが動く度に下腹部が痛いです。
誘発しだすとすぐに陣痛に繋がるのでしょうか?
そして出産後むくみはとれるのでしょうか?
体重はどのくらい落ちるのでしょうか…
なるようにしかならないとは思っているのですが不安です(´・_・`)
どなたか経験のある方、教えて欲しいです(>_<)

コメント

きき

身長同じなのでコメントします(*^^*)
私は産前がだいたい43キロぐらいで悪阻で妊娠3ヶ月ぐらいの時に39キロまで落ちましたが、臨月までに53キロまで太りました(ーー;)
出産ギリギリまで働いてたのでけっこう動いていた方だと思います。
39週入ってすぐに高位破水してバルーンと誘発を午後1時ぐらいにして午後6時半には出産しました(^^)

浮腫も酷かったですが、産後一週間もすれば引いたと思います。
体重も2ヶ月せずに落ちましたよ。一時期痩せ過ぎてしまって心配されたぐらいです(+_+)

• ユキ

ユキ

誘発してその日のうちに出産できたんですね!
    産後には浮腫も治り体重も落ちると聞いて安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 10月23日
じみちゃん

主さんとは状況が違いますが私も促進剤使っての計画出産でした!
私の場合は日中に促進剤を飲んで、その夜破水し子宮口2㌢だった為朝まで待ち、変わらず2㌢だったので本格的に促進剤を始め、今度は点滴による促進剤でした。
そこから流量をあげる度に子宮口開いていきました!

主さんの場合は既に3~4㌢開いていて、しかも柔らかいということなので促進剤使ったら
あっという間に開くかもしれないですね!!

私の場合は産後のほうがむくみがひどく、産後4日ほど足が象のようにパンパンでスリッパ履くのも痛かったです💦
でも退院するころにはむくみも治まり、靴も履けました!
産後はむくみがひどくなるそうですが自然に落ち着くそうです。あまりにもひどいと漢方を処方されますので大丈夫ですよ(^-^)

私は妊娠前から比べて+15㌔太りましたが、出産した翌日-5㌔落ち、そこから1ヵ月以内でトータル10㌔は落ちました!母乳育児だったから落ちやすかったのかもしれませんが…

今は残すとこあと2㌔で妊娠前に戻りますが、食べてしまうからかなかなか戻りません(^_^;

• ユキ

ユキ

むくみヒドいと痛くなりますよね(´・_・`)
    今、手を握ると痛いという状態です。
    むくみをとる漢方があるんですね!
    それを処方されたいです(>_<)
    私も産後食べたい物食べてしまいそう…笑

• 10月23日
あいたん

私も身長150せんちで妊娠41週で出産しました!自然分娩でしたが出産間近までよく動いてたお陰で5時間で産まれましたよ!促進剤は個人差があるのでなんとも言えませんが。笑
自然分娩でも本陣痛くるのに時間かかるのでほんとわかんないです。笑
体重は結構すんなり戻りましたよ(^ω^)育児で忙しくて自然と痩せます(^ω^)出産ふぁいとです!

• ユキ

ユキ

5時間の出産羨ましいです(>_<)
    私もそのくらいの時間でイメトレしてます笑
    産後の体重も頑張りますね(>_<)

• 10月23日
ゆいママ

あたしも身長150㎝くらいで妊娠中20㎏増えました💦
38週で誘発剤で出産!
誘発剤打ったらすぐ強い陣痛がきて5時間で出産しました✨
出産して7㎏、産後1ヶ月で7㎏落ちました😊
むくみもなくなりました!

出産頑張ってください♡

• ユキ

ユキ

20キロ増えたんですか!
    自分の体が重たすぎてビックリですよね(´・_・`)
    誘発剤するとその日のうちに出産できるんですね!明日が楽しみです(^^)
    出産頑張ってきます‼︎

• 10月23日

私は高位破水で、子宮口は1cm・赤ちゃんはおりてきていない状態で錠剤タイプの陣痛促進剤と点滴タイプの陣痛促進剤を使いました!
錠剤は生理痛かな〜ってくらいの痛さでしたが、点滴にチェンジしたら即効で痛みが来ました(笑)
本陣痛から出産までは7時間くらいだったので、けっこう早かったです!(陣痛中は長く感じましたが(笑))

出産後は少し浮腫み、徐々に取れていったかんじでした😊
体重は+14kgくらいで、産後ひと月経ちましたが元の体重まであと7kgも残ってます(笑)
参考になるかわかりませんが、私の場合はこんなかんじでしたよ(✿´ ꒳ ` )b

赤ちゃんに会える楽しみや陣痛の不安はあるかと思いますが、応援してます!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(つω`*)♡

• ユキ

ユキ

点滴の方が良く効くんですね(o_o)
    切迫早産の時から点滴生活で腕の跡が痛々しいです(´・_・`)
    明日誘発で出産するんだと思うと不安ですが楽しみもあります(>_<)
    頑張ってきますね!

• 10月23日
Chi*

あたしも148cmで41wで促進剤で
出産しました!

あたしは1日目促進剤が効かず…
2日目に破水してから急激に進み
その日に出産しました。

浮腫は本当に産後は悲惨でしたが
退院したらすぐ戻りました(*^^*)

体重も9㌔増えましたが
産んですぐに4㌔落ちて
今産んでから約3週間ほどですが
5㌔落ちたので産前に戻れました!
結構食べてますが完母だと
痩せるのも早いと思います♡

安産お祈りしてます(-人-)🍀✨

• ユキ

ユキ

破水からの出産だったんですね!
    産前から産後まで浮腫があるなんてつらいです(´・_・`)
    覚悟をしておかなければ(>_<)
    出産頑張ります‼︎

• 10月23日